日々ログ

・ 先日ようやく、『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』の初稿を提出しました。


 トークメーカー版から小説形式への書き換えにけっこう苦戦。会話の流れを活かしつつ地の文を差し込むのは、なかなかに難しい作業でした。いっそのこと、まるきりイチから書くぐらいの心持ちで臨んだほうが良かったのかも……。さらに、トークノベル形式に再変換することまで意識してしまうと、地の文も短くなり過ぎたりと、てんやわんや。


 そして、早速編集者さまからアドバイスを頂きました。ホントに早い! 共幻社さんむちゃくちゃ早い! プロの方から直接意見をもらえるのはとても貴重な機会なので、改稿しながらたくさん勉強させてもらおうと思います。


・ ところで。トークメーカー形式から小説形式への変換は、漫画のワンシーンを小説に書き起こす作業に近いかもしれません。以前、訓練の一環で少しだけ手をつけてみたことがあるのですが、あれはあれで楽しいものです。またやろう。


・ あとは他所のところの宣伝を。小説家になろうで連載中の『風使いの僕は学園ライフをこうして満喫する』を更新しました。短編連作のうちのシリーズもの、『七不思議編』クライマックスに突入です。


 作品の掲載時期=執筆履歴という感じで、初期の話を読み直すと色々と来るものがありますが、しかしまさかこんな長期間連載になるとは、誰よりも本人が思っていませんでした。読者よりも作者のほうが楽しんでいる作品なので、七不思議編が終わってもまだまだ続くはずです。みんなみてね!


風使いの僕は学園ライフをこうして満喫する


最新話→ 第73話 風使いと「学校」【七不思議編】(3)


2017/11/04 14:59

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

(こめあらい・みのる)コメディを執筆する宿命を背負った悲しき機械人形。燃料は大好物のフランスパン。

...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ