日々ログ

【目標・課題が達成できないと死ぬキャラクター】

今書いている聖星の恵愛 ー最強の射手だが、膝に矢を受けてしまったので寿引退を命じられているーは、色々試しています。


一つが【目標・課題が達成できないと死ぬキャラクター】


何をするのか?失敗したらどうなるのか?というのがとても明快!GOODです!


主人公アルアは「お母さんを探せないくらいなら死ぬ」というキャラでしたが、早速「別に死なないんじゃないか」って感じに。


書き始めるまでは「絶対妥協しないマン」だったけど、実際書き始めると、別の生き方を前向きに捉える方もしっくり来る。


『目標を達成しなくても死なない選択肢があるのは何故』?と思ったら、【目標・課題が達成できないと死ぬキャラクター】は2パターンあるという結論になりました。


ーーー

パターンA:本当に死ぬ。

・真犯人を突き止めないと、自分が死刑

・崖からぶら下がっている


パターンB:別に死ななくてもよくね?と思う人もいる

・アイドルになれなかったら死ぬ覚悟

・そうなれば切腹で詫びるでござる。

ーーー



アルアは、パターンBだったのだ。

でも筆者はパターンAのつもりで設定していたのだ!


パターンAの方が掴みは強いと思いますが、どっちがいいとかではなく、効果を意識して使い分けないと。


以上!

2017/08/30 21:11

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

§出張作品
*【8/12】 ダンゲロスSS(33)岡田VSられぱす
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ