プロフィール

社会人歴 通算33年 転職1回

これまで経験した大きな事件

1992年 バブル崩壊による大リストラ時代の始まり
 日本の会社って終身雇用制だと思っていたので、40代、50代の管理職が次々に退職していくのを見て、会社感にコペルニクス的転換を見た。

1995年 地下鉄サリン事件
 当時の勤務地が虎ノ門で、乗り換え駅が霞が関だったので、本当にびっくりした。
 会社のテレビで事件の様子を見ながら、通勤が後30分遅かったらと肝を冷やした。

1998年 北海道拓殖銀行営業停止
 都銀のATMを作る会社に勤めていただけに、都銀でも潰れるんだとショックを受けた。
 これ以降、絶対つぶれない会社はないと自覚した。

2001年 アメリカ同時多発テロ
 テレビで何度も見ました。国際的テロを始めて実感した。

2002年 SARSが中国で流行
 同時多発テロより、こちらの方が身近に感じました。
 会社の上海駐在員が現地で感染し、治療のため北京へ搬送中に死亡し、中国の医療体制の脆弱さに驚く。
 同僚が上海転勤が決まったとき、婚約者の父母に反対されて婚約が破談になった。

2008年 リーマンショック
 この年の五月に転職したばかりで、これ以降慢性的な円高になって、元いた会社が大きく傾く。サブプライムローンの実態を聞き、アメリカ人の阿保さに驚く。

2011年 東日本大震災
 記憶に新しい事件です。当時大阪に単身赴任していて、東京にいた家族と連絡がとれなくて心配しました。

2020年 コロナウィルスの猛威


サブキャラクター

八咫烏ツノの親戚で、名前はクウ。

作品

作品はありません

プロフィール

社会人歴 通算33年 転職1回

これまで経験した大きな事件

1992年 バブル崩壊による大リストラ時代の始まり
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ