仕事の記録 Works

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
Dr.クロワッサン ちょい足し蒸し大豆
クロワッサンのムック『Dr.クロワッサン ちょい足し蒸し大豆ダイエット』が4/22に発売されました。私は「読む処方箋」という定例16頁を書いています(本名の後藤真子で書いた記事です)。槇村さとるさんに橋本病の経験などについて語っていただいたインタビュー、季節の食養生、おすすめの本の書評など、いろいろ! 体験企画[行ってきました。]では、私が誌面に出ています。

カウンセラー信田さよ子さんが答える心の悩みQ&Aも。このコーナーでは引き続き質問を募集中です!

どうぞご覧ください。

2019/04/30 15:44

Dr.クロワッサン 歩幅65.1cm

クロワッサンのムック『Dr.クロワッサン 歩幅65.1cmで、腰痛しらず。』が本日発売されました。私は「読む処方箋」という定例16ページを書いています(本名の後藤真子で書いた記事です)。益子直美さんに心房細動の経験について語っていただいたインタビュー、十二節気に沿って行う食養生、おすすめの本の書評など、盛りだくさん。体験企画[行ってきました。]のコーナーでは、私が誌面に出ています。

カウンセラー信田さよ子さんが答える心の悩みQ&Aでは、引き続き質問を募集中です。ご興味のある方はぜひご覧ください。

2019/03/05 16:35

Dr.クロワッサン 万能鶏むねスープ

クロワッサンのムック『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり!万能鶏むねスープ』が本日発売になりました。私は「読む処方箋」と題されたモノクロページ(全16P)をまとめて書いています(本名の後藤真子で書いた記事です)。内容は、井上荒野さんにがんの経験を語っていただいたインタビュー、パン・ウェイさんの「食養生」歳時記、カウンセラー信田さよ子さんが答える心の悩みQ&Aなどなど。ファンケル 銀座スクエアの大人の体力測定体験では、私もちらっと写真に出ています。

信田さよ子さんのQ&Aは、誌面で引き続き質問を募集中です。ご興味のある方はぜひご覧ください。

2019/02/05 23:04

俳句で入賞
俳句庵(山本海苔店)の2018年12月の俳句会で入賞しました。季題は「年の市」、選者は俳誌「春燈」主宰の安立公彦先生です。本名の後藤真子で投句しました。俳句庵への投句は今年8月の俳句会から始め、入賞は今回で2度目。選んでいただけてうれしいです。

2018/12/28 13:41

『おさなごのように』amazonの商品紹介
クロワッサン982号に書いた、晴佐久昌英さんの『おさなごのように 天の父に甘える七十七の祈り』の著者インタビューが、同書のamazonの商品紹介欄に抜粋で使用されました。本名の後藤真子で書いた記事です。版元の女子パウロ会が気に入ってくださって……クロワッサン編集部も使用を快諾してくれました。感謝です。

2018/12/21 15:46

諸田玲子さんのインタビュー
時代小説『元禄お犬姫』の著者、諸田玲子さんにインタビューした「歴史の中の女性たちにスポットライトを。」が、クロワッサンのWEBで公開されました。本名の後藤真子で書いた記事です。同書の舞台は、まさに忠臣蔵の時代の江戸。生類憐みの令のもと、どんな犬もたちどころに手なずけてしまう娘が主人公です。やわらかい筆致の時代物で、江戸の文化や風物が豊富に描かれています。作者の諸田さんも、とても素敵な方でした!

2018/11/18 19:42

晴佐久神父のインタビュー
『おさなごのように 天の父に甘える七十七の祈り』(女子パウロ会)の著者である、神父の晴佐久昌英さんに取材した「自然な祈りを知って親しんでもらいたい。」が、クロワッサンのWEBで公開されました。人生のさまざまな場面で、人の心に寄り添ってくれる祈りの数々に出合える本です。神父の優しい人柄に触れられる記事ですので、ぜひご覧ください。本名の後藤真子で書いたものです。

2018/11/13 13:45

あの本を、もういちど。伊藤比呂美さん
詩人の伊藤比呂美さんに取材した『働く女の生き方に励まされる、森鷗外の小説と、説経節。』が、クロワッサンのWEBにアップされました。本名の後藤真子で書いた記事です。「あの本を、もういちど。」というテーマで、人生の折々に読み返したくなる本について聞きました。鷗外の魅力を再発見し、説経節に興味が湧いたインタビューでした。以前から私は伊藤比呂美さんの言葉のセンスが大好きだったので、このような機会を与えられて光栄でした。感謝です。

2018/10/22 13:02

あの本を、もういちど。平田オリザさん
劇作家の平田オリザさんに取材した『卒園式にもらった本が、作家人生の原点に。』が、クロワッサンのWEBにアップされました。本名の後藤真子で書いた記事です。「あの本を、もういちど。」というテーマで、人生の折々に読み返したくなる本について聞きました。平田さんが紹介してくださったのは、ケストナーの絵本『どうぶつ会議』。私もあらためて読み返し、奥深い面白さに感動しました。

2018/10/03 22:53

老いていく日々を、アグレッシブに。
小説『その話は今日はやめておきましょう』の著者である、井上荒野さんにインタビューした記事、『老いていく日々を、アグレッシブに』がクロワッサンのWEBにアップされました。本名の後藤真子で書いた記事です。私ももう50代、これからは老いと向き合う人生ですが、本書の内容と、井上さん自身の生き方・考え方に、とても励まされました。

2018/10/03 13:08

クロワッサン982号
昨日9/25発売のクロワッサン982号にて、神父の晴佐久昌英さんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。晴佐久神父の近著『おさなごのように 天の父に甘える七十七の祈り』(女子パウロ会)についてお話をうかがいました。

2018/09/26 13:17

お金だけに頼らない知恵

グラフィックデザイナーの柳本あかねさんに取材した『【お金だけに頼らない知恵】柳本あかねさんの快適な小さな住まいを拝見。』がクロワッサンのwebで公開されています。本名の後藤真子で書いた記事で、もとはクロワッサン966号に掲載されたものです。持つもの、持たないものを意識的に決定し、めりはりのあるモノの管理をされているのが印象的でした。この取材がきっかけで、私もニットの毛玉をとるブラシを買い、手入れしてみたところ、もう部屋着かなと思っていたお気に入りのニットが見違えるようにきれいになり、外出着として復活しました。

2018/09/18 23:45

アニメツーリズム白書2018速報版

アニメツーリズム協会発行の『アニメツーリズム白書 2018 速報版』が発売されました。もとは4月に協会会員向けに配布されたもので、私は以下の記事を執筆しています(本名の後藤真子で書いた記事です)。

◆アニメ『ハイスクール・フリート』の信田悠ユウ監督のインタビュー

◆JTB取締役で訪日インバウンド推進部長の坪井泰博氏のインタビュー

◆アニメ映画『君の名は。』の舞台地である飛騨市の都竹淳也市長と、角川歴彦同協会理事長の対談

◆水木しげるロードや米子鬼太郎空港、鳥取砂丘コナン空港のある鳥取県の平井伸治知事と、角川歴彦同協会理事長の対談

同書は、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018版)」に選定された自治体の、基本データや観光情報などを集約した年鑑的な一冊です。

2018/09/12 19:21

クロワッサン981号
本日9/10発売のクロワッサン981号のBOOKページにて、小説家の諸田玲子さんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。諸田さんの近著『元禄お犬姫』(中央公論新社)についてお話をうかがいました。

2018/09/10 16:27

小説講座の体験ルポがweb公開

小説講座を体験し、クロワッサン975号に掲載された記事『物事の感じ方が変わった! 小説講座を体験。』が、マガジンハウスのwebで公開されました。本名の後藤真子で書いた記事で、真帆沁の筆名で執筆活動をしていることにも触れています。無料で読めますので、どうぞご覧ください。

記事中、「トークメーカーという小説投稿サイト」とある部分は、現在は「NOVEL DAYSという小説投稿サイト」なのですが(8月下旬にサイト名が変わったため)、雑誌掲載時の記述のままアップされているようです。

2018/09/04 12:41

俳句で入賞
俳句庵(山本海苔店)の2018年8月の俳句会で入賞しました。季題は「天の川」、選者は俳誌「春燈」主宰の安立公彦先生です。本名の後藤真子で投句しました。俳句庵への投句はこの時がはじめてでした。選んでいただけてうれしいです。

2018/08/27 20:12

句会の体験ルポがweb公開

俳句の世界を体験し、クロワッサン975号に掲載された記事『物事の感じ方が変わった! 句会を体験。』が、マガジンハウスのwebで公開されました。本名の後藤真子で書いた記事です。無料で読めますので、ぜひご覧ください。私の顔写真(横顔ですが)も記事2ページ目に出ています。

2018/08/25 13:07

クロワッサン980号
本日8/25発売のクロワッサン980号のBOOKページにて、小説家の井上荒野さんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。井上さんの近著『その話は今日はやめておきましょう』(毎日新聞出版)についてお話をうかがいました。

2018/08/25 13:01

クロワッサン979号
本日8/9発売のクロワッサン979号は、本の特集です。特集名は「あの本を、もういちど。」。私は巻頭企画で、詩人の伊藤比呂美さんと、劇作家の平田オリザさんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。

2018/08/09 15:42

アニメ『詩季織々』監督インタビュー
アニメツーリズム協会の仕事として、この夏公開のアニメ『詩季織々―しきおりおり―』について竹内良貴監督にインタビューした記事が、同協会のWEBサイトにアップされました。『君の名は。』の制作で知られるコミックス・ウェーブ・フィルムの最新作で、中国を舞台にしたアンソロジーです。3人の監督がそれぞれ作品を手掛けています。今週末8/4(土)公開!(記事はクロワッサンと同様、本名の後藤真子で書いています)

2018/08/02 22:54

プロフィール

文筆家。北海道大学農学部卒。月刊誌編集長を経てフリーに。2009年プロテスタント受洗。真帆沁での作品発表のほか本名の後藤真子で雑誌『クロワッサン』等に記事を執筆、単行本の編集や文芸誌の校閲も。出...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ