ご案内。

真帆沁(文筆家)のnote(エッセイほか)


◇NOVEL DAYS(小説)

『AAΛY みんなあなたに祈ってる。』 ※聖書に題材をとった短篇集。01、02、03は完結。

『橋で祈る ~夜の底を流れるもの~』 ※完結。全9話。

『惑う人びと ~オン・ザ・ウェイ~』 ※完結。全12話。

『雨男 ~嘆きの谷と、祝福の~』 ※完結。全21話。

『光る蛇【インマヌエル】』 ※完結。全7話。

『People on the way』 (The English version of『惑う人びと ~オン・ザ・ウェイ~』) ※連載中。

『Shining snake【Immanuel】』(The English version of『光る蛇【インマヌエル】』) ※完結。全7話。

『りべかの反乱 ~We are warriors.~』 ※連載中。

『月と匙 ~彼女と彼の「おいしい晩餐」~』 ※完結。全9話。


真帆沁のmixi日記(暮らしのことなど)。


※聖書の引用は『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)より。

※I'm challenging an English translation of diary.My English is unskillful.Please forgive me.

2018/04/08 16:59

コメント(-)固定されたセリフ
小説講座の体験ルポがweb公開

小説講座を体験し、クロワッサン975号に掲載された記事『物事の感じ方が変わった! 小説講座を体験。』が、マガジンハウスのwebで公開されました。本名の後藤真子で書いた記事で、真帆沁の筆名で執筆活動をしていることにも触れています。無料で読めますので、どうぞご覧ください。

記事中、「トークメーカーという小説投稿サイト」とある部分は、現在は「NOVEL DAYSという小説投稿サイト」なのですが(8月下旬にサイト名が変わったため)、雑誌掲載時の記述のままアップされているようです。

三浦綾子『一日の苦労は、その日だけで十分です』(小学館)


著者は『氷点』で有名なプロテスタント作家。北海道の旭川に暮らし、病にあっても夫と二人三脚で執筆活動を続けました。本書は、来年の没後20年を前に出版された著者最後のエッセイ集です。まだこんなに単行本未収録のエッセイがあったのかと驚きつつ、珠玉の言葉の一つ一つが胸に沁みます。まさに著者はエッセイの名手。そして、時が経っても色あせない内容に、信仰の深さを思わされます。

庭で育っているバジル。料理に使うと、いい香りがします。

Basil is growing up in my garden.When used in cooking, it smells nice.

私の机を占領する猫たち。パターン5

Cats that occupy my desk.Pattern 5

俳句で入賞
俳句庵(山本海苔店)の2018年8月の俳句会で入賞しました。季題は「天の川」、選者は俳誌「春燈」主宰の安立公彦先生です。本名の後藤真子で投句しました。俳句庵への投句はこの時がはじめてでした。選んでいただけてうれしいです。

丹羽文雄『小説作法』(講談社学芸文庫)


後進を多く育てた明治生まれの作家・丹羽文雄が、自身の小説執筆のプロセスや技巧を開示してくれた指南書。これまでに、小説の書き方の本はいろいろ読みましたが、私には本書が最もよかったです。とくに第一章の小説覚書。実際に発表した作品の執筆前の覚書(メモ)を掲載してくださっていて、参考になりました。私の場合は小説でやりたいことがはっきりあるので、もう新人賞の通り方のようなハウツウ本にはあまり興味がありません。自分の書きたいことを、小説という方法の中でどのように組み立てれば過不足なく伝えられるか、表現のヒントをたくさんもらえて本書はとてもありがたかったです。

句会の体験ルポがweb公開

俳句の世界を体験し、クロワッサン975号に掲載された記事『物事の感じ方が変わった! 句会を体験。』が、マガジンハウスのwebで公開されました。本名の後藤真子で書いた記事です。無料で読めますので、ぜひご覧ください。私の顔写真(横顔ですが)も記事2ページ目に出ています。

クロワッサン980号
本日8/25発売のクロワッサン980号のBOOKページにて、小説家の井上荒野さんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。井上さんの近著『その話は今日はやめておきましょう』(毎日新聞出版)についてお話をうかがいました。

私の机を占領する猫たち。パターン4

Cats that occupy my desk.Pattern 4

私の机を占領する猫たち。パターン3

Cats that occupy my desk.Pattern 3

私の机を占領する猫たち。パターン2

Cats that occupy my desk.Pattern 2

クロワッサン979号
本日8/9発売のクロワッサン979号は、本の特集です。特集名は「あの本を、もういちど。」。私は巻頭企画で、詩人の伊藤比呂美さんと、劇作家の平田オリザさんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。

猛暑ですね。わが家の猫(もふもふ)はエアコンつきの部屋にいますが、暑そうです。

It is a hot summer. My fluffy cat is in an air-conditioned room, but it looks hot.

アニメ『詩季織々』監督インタビュー
アニメツーリズム協会の仕事として、この夏公開のアニメ『詩季織々―しきおりおり―』について竹内良貴監督にインタビューした記事が、同協会のWEBサイトにアップされました。『君の名は。』の制作で知られるコミックス・ウェーブ・フィルムの最新作で、中国を舞台にしたアンソロジーです。3人の監督がそれぞれ作品を手掛けています。今週末8/4(土)公開!(記事はクロワッサンと同様、本名の後藤真子で書いています)

プロフィール

文筆家。北海道大学農学部卒。月刊誌編集長を経てフリーに。2009年プロテスタント受洗。真帆沁での作品発表のほか本名の後藤しんこで編集・執筆・校閲歴30年超。近年はWEB媒体のアドバイザリーのお仕...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ