ご案内。

真帆沁(文筆家)のnote(エッセイほか)


◇NOVEL DAYS(小説)

『AAΛY みんなあなたに祈ってる。』 ※聖書に題材をとった短篇集。01、02、03は完結。

『橋で祈る ~夜の底を流れるもの~』 ※完結。全9話。

『惑う人びと ~オン・ザ・ウェイ~』 ※完結。全12話。

『雨男 ~嘆きの谷と、祝福の~』 ※完結。全21話。

『光る蛇【インマヌエル】』 ※完結。全7話。

『People on the way』 (The English version of『惑う人びと ~オン・ザ・ウェイ~』) ※連載中。

『Shining snake【Immanuel】』(The English version of『光る蛇【インマヌエル】』) ※完結。全7話。

『りべかの反乱 ~We are warriors.~』 ※連載中。

『月と匙 ~彼女と彼の「おいしい晩餐」~』 ※完結。全9話。


真帆沁のmixi日記(暮らしのことなど)。


※聖書の引用は『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)より。

※I'm challenging an English translation of diary.My English is unskillful.Please forgive me.

2018/04/08 16:59

コメント(-)固定されたセリフ

聖書の中の言葉ではないけれど……。

「人間以上のより高いより強い存在がいて、正しく生きるように命令していることを認めることが、悪への究極的な抑制になり、善への最高の動機となる。」


――ナフム・サルナ教授の著書『出エジプトを探求して』に出てくる文言だそうです。河合一充氏が御自分の著書で「聖書のメッセージを要約している」と称え、上記の部分を引用していました。まさしくそうだと私も思います。


猫と一緒にリラックス。

I am relaxing with a cat.

あの本を、もういちど。平田オリザさん
劇作家の平田オリザさんに取材した『卒園式にもらった本が、作家人生の原点に。』が、クロワッサンのWEBにアップされました。本名の後藤真子で書いた記事です。「あの本を、もういちど。」というテーマで、人生の折々に読み返したくなる本について聞きました。平田さんが紹介してくださったのは、ケストナーの絵本『どうぶつ会議』。私もあらためて読み返し、奥深い面白さに感動しました。
老いていく日々を、アグレッシブに。
小説『その話は今日はやめておきましょう』の著者である、井上荒野さんにインタビューした記事、『老いていく日々を、アグレッシブに』がクロワッサンのWEBにアップされました。本名の後藤真子で書いた記事です。私ももう50代、これからは老いと向き合う人生ですが、本書の内容と、井上さん自身の生き方・考え方に、とても励まされました。
クロワッサン982号
昨日9/25発売のクロワッサン982号にて、神父の晴佐久昌英さんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。晴佐久神父の近著『おさなごのように 天の父に甘える七十七の祈り』(女子パウロ会)についてお話をうかがいました。

猫と一緒に仕事中。

I am working with a cat.

私の机を占領する猫たち。パターン 6

Cats that occupy my desk.Pattern 6

一つの箱におさまっている猫たち。幸せそうです。

Cats in one box.They look happy.

お金だけに頼らない知恵

グラフィックデザイナーの柳本あかねさんに取材した『【お金だけに頼らない知恵】柳本あかねさんの快適な小さな住まいを拝見。』がクロワッサンのwebで公開されています。本名の後藤真子で書いた記事で、もとはクロワッサン966号に掲載されたものです。持つもの、持たないものを意識的に決定し、めりはりのあるモノの管理をされているのが印象的でした。この取材がきっかけで、私もニットの毛玉をとるブラシを買い、手入れしてみたところ、もう部屋着かなと思っていたお気に入りのニットが見違えるようにきれいになり、外出着として復活しました。

ル・クレジオ『向う側への旅』(新潮社)


「新潮・現代世界の文学」というシリーズの一冊として、1979年に出版された本ですが、すでにamazonにも新品はないようですし、もう古書でしか手に入らないかもしれません。ノーベル文学賞作家であるル・クレジオの作品のなかで、いちばん好きなものをあげるとしたら、私はこれです(まだすべての作品を読破したわけではないので、今後変わるかもしれませんが……)。

不思議な少女ナジャナジャと仲間たちの不思議な旅の物語です。大好きな箇所を引用します。

「君は地上にいてひとりぼっちで寒い。夜は長い、元気をだし給え! 元気さえ出せば、星にまで行けるだろう。」

この部分を読んだ当時、どれだけ励まされたことか。そしていまでも励まされます。

小さな紙に書き写して、手帳に挟んで持ち歩いています。

アニメツーリズム白書2018速報版

アニメツーリズム協会発行の『アニメツーリズム白書 2018 速報版』が発売されました。もとは4月に協会会員向けに配布されたもので、私は以下の記事を執筆しています(本名の後藤真子で書いた記事です)。

◆アニメ『ハイスクール・フリート』の信田悠ユウ監督のインタビュー

◆JTB取締役で訪日インバウンド推進部長の坪井泰博氏のインタビュー

◆アニメ映画『君の名は。』の舞台地である飛騨市の都竹淳也市長と、角川歴彦同協会理事長の対談

◆水木しげるロードや米子鬼太郎空港、鳥取砂丘コナン空港のある鳥取県の平井伸治知事と、角川歴彦同協会理事長の対談

同書は、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018版)」に選定された自治体の、基本データや観光情報などを集約した年鑑的な一冊です。

庭で、大きなきゅうりを収穫しました。たぶん、今季最後の実です。

I harvested a big cucumber in my garden. Maybe, it is the last fruit of the season.

私の机の横で、猫が仰向けになっていました。気持ちよさそうです。

The cat lay on his back beside my desk. He seemed to be comfortable.

クロワッサン981号
本日9/10発売のクロワッサン981号のBOOKページにて、小説家の諸田玲子さんのインタビュー記事を書いています(本名の後藤真子で)。諸田さんの近著『元禄お犬姫』(中央公論新社)についてお話をうかがいました。

プロフィール

文筆家。北海道大学農学部卒。月刊誌編集長を経てフリーに。2009年プロテスタント受洗。真帆沁での作品発表のほか本名の後藤しんこで編集・執筆・校閲歴30年超。近年はWEB媒体のアドバイザリーのお仕...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ