ダンゲロスSS

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
ちなみに観客席で少し話ましたが、ウェンディちゃんはどちらかというと悪役なので、いかに相手を「もっと悪役」に見せるかというのはポイントの1つでした。

その点で言えばマグロさんの金柱は非常にありがたかったのですが、とは言え他のキャラが出てもなんとかなる気はしています。


例えば第24回のキャラは設定上はどちらも善人ですが、

小幸千沙は「小さな幸運によって自分は助かるが、その代わりに他の人間は大量に死んでいる。」

佐久間翔一は「娘と飼い犬をバラバラにして整理整頓してる」

とかそんな感じで設定作っちゃえば良い。書かれてないことは捏造すれば物語が広げられるのがダンゲロス!


楽しいよ! みんなも参加しよう!

2017/07/26 00:26

ダンゲロスSSで戦ってくれたワイルド・W・ウェンディちゃん。

名前の元ネタは映画の『ワイルド・ワイルド・ウエスト』から。西部劇っぽい名前で考えて一番かっこよさげなのを選びました。時点で『カラミティ・●●』だったけど、こっちは魔法少女育成計画で使われてるのでボツりました。


金髪美人+着物+二丁拳銃+ガンマンっぽいマント という組み合わせは結構気に入ってます。他にも帽子やサングラスを追加することも考えましたが、茶道は屋内で行うためやめました。中では帽子取らないとね。

ちなみに靴は茶色いブーツを履いてます。


能力名の『茶道の銃口(サードマズル)』は"茶道(さどう)"と"サード"をかける所から名称を決めて、その後に「第三の銃口だから二丁拳銃所持だな……」って感じで詳細が決まりました。かなり気に入っています。

2017/07/26 00:10

そういえばダンゲロスSSで粉塵爆発についてめっちゃ予想されてたのはちょっと笑いました。

まぁ俺も粉塵爆発は思いついてたのですが、、、憧れますが、、、まぁ有名になりすぎて色々と言われてたりするのも知ってるので自分では使うことはないと思います。

中学生の時はペットボトルに小麦粉入れて、蓋に穴開けて紐を通した「粉塵爆発手榴弾」を美術の自由作品として提出したことがあります。「4」もらえました。

余談ですが俺が粉塵爆発を初めて知ったのは『破天荒遊戯』という漫画です。まりあ†ほりっくのが有名になった作者の作品ですね。

2017/07/26 00:02

ちなみに先日話した先駆者はやる夫スレのとある話のことですね。

『彼らは友達が皆無』という作品で、茶道対決が行われるのですが、まぁアホみたいなギャグ作品でめちゃくちゃ笑えるのです。

多分、この人の作品が俺が書いてる類のボケの原点ですね。まだまだあの勢いには追いつけませんが。

2017/07/25 23:58

遅ればせながら……第25回ダンゲロスSS勝利しました!!

嬉しすぎて何度も観客席のコメントとか読んでニヤニヤしてしまいます。

2017/07/25 23:55

ダンゲロスSSの練習。今日は「VS命乞い 叶(いのちこい ねがい)」


正直、かなり微妙な手応えで焦ってる。面白くない。これは負ける。

明日もう少し頑張らないと……


問題点としては、はっちゃけ具合が足りないことかなー。んー、ただ、はっちゃける方向性が、俺の好きなやつだともう先駆者が居て、そのせいでそっちに引っ張られてパクリになりそうで……なんとかしないとなー。


なお、完結はできたが文字数は2400と振るわず。


2017/07/23 02:01

ダンゲロスSSに参戦した『孟宗竹めだま』ちゃんの裏話。
能力を思いついたキッカケは、皿洗いしてる時に、うずらの卵とかに挿して遊ぶ目玉の爪楊枝(目玉ピックで検索すれば出てくると思います)が見えて、
「刺さってると顔みたいになるし、これを引っこ抜いた時に卵に意識があったら叫ぶよなー」って思ったことです。
キャラの名前もそこから来てますね。
孟宗竹は当然ながら"妄想"からです。

他の能力候補としては、
・ウンコから自分の体のパーツを錬成できる能力。
・女子高生という最強の概念を纏うオッサン。
・かぼちゃパンツのチラリズムに関する能力。
などがありました。

2017/06/11 01:17

ダンゲロスSS終わりました!

結果は……引き分け!!
終盤までオチが思いつかなくて頭茹で上がるかと思いましたが、なんとかかんとか無理やり終わらせることができました。

でも、あぁぁぁぁ悔しい!! 超悔しい!!
セリフ投票は負けてるし、SS投票も何かハッピーエンドかバッドエンドの空気感でしのげた感じで微妙に勝った気がしない!!
だけど本当に面白かった。今回ので雰囲気はつかめたし、これは近いうちにまた参加しよう。

そして今度は絶対に勝つ。

2017/06/10 23:57

よし、一周回って落ち着いてきた。

2017/06/10 21:40

これ並び順も変えられないしめんどくさいな……
基本的にそこまでいじらないとは言え、アイコン管理周りのUIは使いにくさを感じる。

2017/06/10 21:33

凄い今更なことに気がついた。コラボ作品ってアイコン管理できないのかこれ。
今回の勝負用に調整しておこう。

2017/06/10 21:18

初めましておじゃまします。米洗ミノルと申します。

ダンゲロス22時からですね、観戦席にて拝見させて頂きます。

がんばってください!

2017/06/10 20:54

あっあっ……やばい緊張してきた……

2017/06/10 20:39

ロリバスさんのクッソ笑った。これはズルいわw

2017/06/10 00:50

今日の練習台は瞬瞬(まばたきまたたき)。
狙ってたわけじゃないけど、奇しくもぺんさんの過去キャラである。
結果:成功◯

……正直、よく倒せたと思うよ、俺。
まだこっちのキャラの能力ヒントになるようなことは書けないけど、キャラ設定みた瞬間に頭を抱えた。
プロット考えた時点では結末は「これは無いなー」ってネタ展開しか思いつかなかったんだけど、最終的にそのオチになった。それ以外思いつかなくてそっちに持っていくしか無かった。でも結構面白くできたと思う。
ただ、問題点もやっぱりあって、序盤はやっぱり地の文が多かった。
あと、キャラの考えとかが自分の脳内には浮かんでるし、説明不足なのも書きながら理解できてたものの、絶対に時間が足りなくなることがわかってたせいですっ飛ばしてたのがやや不満。この辺りは観客の納得力、面白さに直接繋がる部分だから、わけわかんない理屈でも何かを書いておきたい。そういうの大事だと思う。

2017/06/10 00:39

ふぅ、疲れた……

2017/06/10 00:37

よし、練習しよ。
今日のメニューは本番を想定して
・キャラ確認からプロット考える/15分
・執筆/1時間
だな。
昨日のアレクセエも実は15分でチャレンジしようと考えてたんだけど、
無理で30分にのばした。

2017/06/09 23:11

安心してダンゲロスSS(11)読み始めたら「ラファエロ・モロダシスキー」とか出てきて笑った。

2017/06/09 01:15

さて、今日もダンゲロスSSに備えて練習してみた。備忘録的な感じの感想的な感じでメモ的な感じのことを書く。

対戦相手はアレクセエ・プルチェンコを拝借。このネーミングセンスは非常に見習いたい。
でも書いてる途中で友人の「ソフトエスエムスキー」ってキャラを思いつけたのは俺が天才だからだと思う。でもシコルスキーには負ける。

で、やっぱり実際に書くと1時間で物語を完成させるのがどれだけ大変なのか身にしみて感じる。
完結させるだけならできるみたいなんだけど、書いてる途中で自分が面白くない。これはマズい。
そして何よりも読み返してみたら自分的に面白かったりするからよくわからない。

問題点として思いつくのは、状況描写や地の文がすごく雑な点だろうか。自分の中では見えてるから良いものの、はじめて読む人にはやっぱり不親切なんだよね。
小説でも最初に情景描写するのが基本形っぽい気がするし、簡単にでも書いておくといいよね。明日練習しよう。

あとは地の文が長い。だいたい三行書いてることが多かったんだけど、もう少しキャラ達のセリフで描写させるようにしたい。これも要練習。

まだ明日と土曜日の日中があるし。もっと精進してせめてぺんさんや他の観客さん達に楽しんで貰えるくらいには頑張りたい。

2017/06/09 00:56

6/10(土)の22時より第18回ダンゲロスSSに参加します。
正直めたくそビビってるけど、こういう時に尻込みせずに勢いで参加表明できちゃう自分は結構好きです。絶対損しないから。

……ちょっと嘘つきました。実は結構前から尻込みしてたけど頑張って参加しました。
でも今はすごく楽しみですし、どんな結果になったとしても楽しめると思います。
よっしゃー! 頑張るぞー!

2017/06/08 13:07

プロフィール

物語を作るって本当に難しいですね。
Twitter:@mochikara

17/6/10 ダンゲロスSSに参加しました。
...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ