日々ログ

Hi-Story公開。
サイトにある同名コンテンツの簡易版。

今日は休み取ってたけど、呼び出されたので続きは帰ってから……

2017/07/01 15:20

なんか帰ってからネットの調子悪いなぁ
クライアント側の障害?
明日も直ってなかったらちゃんと調べてみるか

2017/07/04 01:44

久しぶりに他の人の作品を見てみる。
ヤンマガ漫画原作応募は漫画サイドから参戦してる人も居て、漫画的な展開や構成の勉強になる。
小説サイドの人は世界観を積み上げていくのが上手い感じ。

絵になった時見応えのある漫画的な展開、魅力ある世界観を描く小説的な切り口、漫画原作にはこの二刀流をほどなく使える魔法戦士……言い換えれば特化型じゃない器用貧乏な人が向いてる気がするなぁ。

小説と漫画が交差する時、物語が始まる――!

2017/07/04 01:45

自分も器用貧乏側の人間に含まれるんだろうけど、人に読んでもらうことを前提に作れないのでそれ以前の問題。
二次創作なら原作ファンが最初から少しはついてくるだろうけど、自分が描く一次創作はどれも俺得過ぎて読者はついていけない。
独りよがりが許されるのは趣味だけ!

自分の作品に寄せられた感想を見て、そういうのを求めてるのか……でもそういう作品じゃないしそんなの作れない、と思うことが多々ある。
力入れてる部分より媚びてる部分のことばかり言われると尚更。
感想くれるのはありがたいけど足枷に感じるメンタル弱い自分は、やっぱり趣味で細々とやっていくのが性に合ってるなと改めて思ったのでした。

2017/07/04 02:46

結局今日も他の人の作品見て自分も応募しようかな、とネーム用紙広げて「これ誰向けやねん……」と思いとどまり、やっぱりやめる『思っただけの人』でした。

2017/07/04 03:04

ダメだ、ネットの一部サービス利用出来ないな。

今日の更新は諦めて録画しておいた新番組の某ロボットアニメを見る。
小説版は思ってるのと違う感がしてたので未読。
でも人気があるからアニメになったんだし、どういう所が魅力になってるのか気になる。
ただ第一話の掴みが……そこで終わるの?って感じだった。うーん。

原作に忠実なのかもしれないけど、メディアが違うんだしもう少しロボットアニメを意識した構成に再編して欲しかったなぁ。
ロボットアニメを見たはずなのに不完全燃焼。
デザインはかっこいいと思うけど……。
いや、ロボットアニメ自体あんまり望まれてないから正しいのかもしれない。

2017/07/04 04:41

自分の感性が世間と大きくズレてるのを再認識。
だったら好きなものは自分で作るしかないよね、というのが私の創作の原動力。

だから人に認められなくてもいい、自分だけが楽しめればいい
  ↓
人に見せる気も殆ど起きないので自分が納得するまで試行錯誤する
  ↓
読者を意識しない、自己満足の領域なので趣味でダラダラやるだけ

でももしかしたら同じようなものを求めてる人が、世間ではくすぶっているのかもしれない、と何とか公開しようともがくも出来上がる作品のコレジャナイ感。
そして初期マップでずっとレベル上げをしてるような作業を繰り返す。

2017/07/04 05:10

面白いと思って応援してた作品が打ち切りになった時も凄く悲しくなる。
最近そういうの多いなぁ。

80~90年代に転生したい……。
趣向が停止している時代遅れの人間ってことなんだろうけど。

2017/07/04 05:29

ネット復旧してた。
やはりプロバイダ側の障害だったようでお詫びメール来てた。

2017/07/05 00:48

帰宅。

最近は仕事中も創作のことばかり考えてるなぁ。

2017/07/05 23:18

基本的にバトルものしか作らないけど、自分が作るバトルものって絵的な部分にこだわる傾向にあるので、ちゃんとした絵にならないと全く面白くないなぁとネーム描いてて思った。

ジョジョは素晴らしい……。
自分もあんなバトル漫画が描けたらいいなぁと思ってた時期がありました……。

2017/07/05 23:21

さて、自分が小説家や漫画原作に向いてないことが分かったところで、中断してたR-TYPE/AAの更新作業に戻ることにする。

2017/07/05 23:25

今日のサイト更新作業はここまで。
中身の作業に入る。

2017/07/07 01:21

介護とPCメンテナンスに追われて殆ど何も出来ない一週間だった・・・

2017/07/16 00:19

久しぶりにネット繋いだ気がする……っ!

2017/07/16 00:19

取り敢えず創作用BGM聞きながらメール整理

2017/07/16 00:19

そろそろ男性陣キャラを紹介していこう>R-TYPE/AA

2017/07/18 23:10

個性的なおっさんキャラは大好きだ!

2017/07/18 23:14

壊れること前提なら内部フレームもモデリングした方がいいかもしれない……。

メカものの整備シーンは燃える!

2017/07/21 03:18

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ