日々ログ

そういえば作品イメージアイコンに使ってるGIFアニメはそのまま表示されたままなんだけど、キャッシュが残ってるだけなのだろうか。

2018/04/16 19:45

なん……だと……!?


再び長文がロストした……。

タイムアウトによる不具合だったのだろうか。

1時間くらいかかった締めのトークだったのに!

2018/04/16 17:33

長文書いてたらバージョンアップ更新作業と被ったのかロストしてしまった(泣

昼ご飯食べてからまた書き直そう……。


何書いてたかって?

連載中のアレです。

2018/04/16 11:26

今回のイチオシ
いつの間にかランクインしてるw

チャボさんの『運び屋ぐらし』が凄く面白い。


職業をテーマにしたエッセイなので知識欲を掻き立てる魅力はさることながら、この人普通にプロじゃないのかというほど「読ませるための演出」が上手い!

漫画としての遊び心も巧みに利用されてて、素人の運送業者とはとても思えない!

イラストとしての画力向上ばかりに目を向けてる人は、この人の漫画から得られるものは多いと思う。

(もちろん作風に合わせてチャラく描いてるだけで、画力も高いと思う)

エッセイを取り扱ってくれる出版社があれば即、声を掛けられそう。

2018/04/16 06:31

バージョンアップと未来コンテンツ
今回のトークメーカーバージョンアップ内容は結構重要。

アニメーションも作れる自分としてはGIFアニメーション使えなくなるのは残念だけど、使用出来る画像ファイル容量が大幅に増えると新たな表現が可能になる。

あまり大きくなるとダウンロードに時間かかり読み手にストレスを与えかねないけど、近い将来、通信環境が整備されて高速化されていくのでそこまで気にしなくていい時代になっていくと思う。


政府が今、違法漫画サイトの取り締まりを強化してることもあり、今後はネット環境でワールドワイドに漫画をいつでもどこでも気軽に読めるようにシフトされていくと思う。

(漫画やアニメで日本語を学び日本に興味を持つ外国人は本当に多い!)

出版社も時代の変化に追いつき切れてないところがあるけど、この漫画でも言われてる通り描き手も変わっていく必要がある。

今までデータならではの表現にこだわってきたけど、縦読みについてはあまり考えて来なかったので、これからは意識しようと思う。


――で話は戻るけど、トークメーカーはスマホ向けを意識していることもあり横幅の画像サイズは制限があるけど、ファイル容量が増えるということは漫画に使いやすいというだけでなく、縦長の大きな画像にも使えるということでもある。

いわゆる従来の漫画の見開き表現の代わりとして使えると思うんだよね。

特に世界観重視で背景を見せたい時、これは強力な武器になる――と、勝手に思ってる。


あとアイコンのファイル容量も増えてるけど、これは拡大機能に対応させて欲しいなぁと個人的に思う。

アイコンクリックした時、セリフにフォーカスされるじゃない。

その時についでにアイコン画像も拡大されて表示されたらいいと思わない?

2018/04/16 06:03

『未来革命のマーメイドブルー』の方はネタバレあるので非公開だけど、『アンドロイド✕失格』の方はトークメーカーにメイキング載せていくので、ちゃんと整理して公開するつもり。

ちなみにキャラクターの名前決めてなかったけど、企画書提出する時に適当に決めた。変更するかもしれないけど。

2018/04/15 19:48

Project ANIMA
Project ANIMAには『未来革命のマーメイドブルー』と『アンドロイド✕失格』の企画書を応募した。

かなりやっつけだけど時間がなかったので仕方ない……。

2018/04/15 19:45

綺麗なアホの子
まぁせっかく描いたので、何かに使いまわすか……

2018/04/15 18:56

ダンジョン屋のおしごと
アニメ版『ダンジョン屋のおしごと』の主人公!(嘘松)


うーむ、何というコレジャナイ感……。

久々にファンタジー系のカラーイラスト描いたけど、タッチと作品の雰囲気が全然合ってない。

『ダンジョン屋のおしごと』は少年漫画系のノリなのでボツですね。

ギャルゲーみたいな雰囲気になってしまってる。

2018/04/15 18:44

midori64

2018/04/15 18:42

Project ANIMA
また同じテーマで募集されるのは数年後だろうなぁ。


テーマに沿った作品で企画や脚本、小説形式ですぐ出せるものと言えば『未来革命のマーメイドブルー』と『アンドロイド✕失格』と『機動都市』くらいか。


『機動都市』はアニメとして見てもつまらんので却下。


『未来革命のマーメイドブルー』は自分の手でアニメ作りたいし、それが出来ないと魅力も伝えられないと思ってる。

小説もあるけど正直もっと作り込みたい。


『アンドロイド✕失格』は転職出来なければクリエイターの道も考えるかと、保険で応募用読み切り作品として考えたもの。

ただ応募したい編集社も見つからないし、やっぱ職業クリエイターに戻る気がなくなったので、メイキング作品として公開してくつもり。

これもメカデザのウェイトが大きいので、イラストなしで応募したくないな。

メカものとしての魅力は文字だけでは殆ど伝えられない。

2018/04/12 06:45

SFアニメ
安定の寝落ち。

泊まり込みの仕事は本日出勤分が最終日。


そして今更こういう企画を知る。

DAYS NEOの広告で見つけたけど、もうすぐ締め切りじゃん!

仕事帰ってから頑張っても無理ですね。


個人的にはサテライトに物申したいこと沢山あったんだけど、こういうのを見つけてくる能力も必要ですね。

2018/04/12 06:25

おはようございました。



やっべ、ここ最近超忙しかったわ。

気が付いたら寝落ちしてるw


もう少ししたら退職し、新たな企業戦士に転職します。

その間の空白期間に中々手が付けられなかったことをやるつもり。


まずは『ダンジョン屋のおしごと』のこと。

執筆者の皆様、お待たせしてすいません。もうちょい待ってね。


個人的な趣味については『アンドロイド✕失格(仮)が出来るまで』『勇者アプリ』ですね。

まぁこれはあくまで個人的な活動なので後回し。


転職したら時間的余裕はなくなるけど、その分経済面に余裕が出来るはずなので、色々効率化していきたいですな。

とりあえずSSDの威力が物凄いので、補助で使ってるHDDも全部SSDに変えて更なるPCの高速化を目指したい。

2018/04/12 00:17

暫く仕事&面接が毎日続く……。

2018/04/06 00:40

ダンジョン屋のおしごと
『ダンジョン屋のおしごと』についても商業化に向けて色々やってるとこです。

こっちは個人的な作品ではないのであまり詳しくは言えないけど、まぁ水面下でなんかやってるなぁと思っていただければ……。

2018/04/06 00:36

アンドロイド✕失格(仮)が出来るまで
『アンドロイド✕失格(仮)が出来るまで』の応援コメント超嬉しかったです!


勢いで始めただけの企画なので、空いてる時間に趣味で更新するだけの不定期連載。

頭の中ではあんなこと書こうとか色々考えてますが、今は優先すべきことが多いのでゆっくり見守ってください。


一応次はテーマの明確化とあらすじについて書くつもり。

漫画の創作法なので、デザインの段階に入ったらイラストの制作経緯(キャラデザから実際の作画まで)も載せていきたい。

ただ単に投稿作を発表するだけでなく制作過程から晒してPRしてく新しいスタイル(仮)。

2018/04/06 00:26

超絶俺好みのメカ絵師を発見。

メカに関しては物語よりもビジュアル先行派。

ガッションガッション動くメカアニメーションが描きたいんじゃあ!

2018/04/06 00:23

大したことじゃないんだけど、しゃべログからトークメーカーやデイズネオへのリンクあればいいのに。

2018/04/03 15:45

ちょっと思うところがあり、トークメーカーでとある実験連載するかも。

少しでも頼りになりそうな原作者にならんとね。

エンタメ創作作品ではないです。

2018/04/03 15:41

春の新アニメ
今期は観たいアニメが多い。

絶対毎週観るわという個人的AAA級作品以外も、一話だけ守備範囲外のアニメも録画することがあります。

もちろん第一印象とは違う面白い作品に巡り合うためというのもありますが、魅力的な第一話を作るスキルを磨くために参考にするからです。

まぁ第一話が神がかっても、その後期待してたのと違うという作品もあったりしますが。

『夜のヤッ〇ーマン』とか……。

2018/04/03 03:34

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ