日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
ゆえあって過去に作ったアニメーションデータ参照。

今の技術ならもっと上手く作れると思ってたけど、案外当時のクオリティーとあまり進歩しないかもしれん……。

同僚の外国人の話聞いてると、自分が目指すべき市場は海外じゃないのと思ったり。

確かに美少女系以外は海外のフォロワーの方が圧倒的に多いもんなぁ……

でも海外のクオリティーには遠く及ばないんだ……


ゲーム業界も国内向け狙うのなら自分の居場所はないのかも。

ちなみにR-TYPE/AAはメカ少女ものと謳ってるけど、最初はテッカマンみたいにしようと思ってました。

80年代好き過ぎだろ、自分www

オーバリズム溢れる80年代のロボットアニメOPは謎のテンションが上がる。

80年代のリメイクされたロボアニメはまた違う種類の感動がある。

新旧がタッグを組んだ鉄人28号FXのような作品もいいよね。

これからIPを利用した作品はこのタイプが増えていくんだろうか。

クリエイター業だとどうしても自分の趣味が入ってしまう。

でも数字が全ての商業の世界ではむしろ邪魔な要素なんだよね。

ニッチな層を狙う企業ならいいけど……。


一番安定してたのはアルバイトしながらエロ同人描いてた時期かもしれんなぁ。

まぁその頃とは生活状況が大きく違うけど。

バレンタインイベント
泊り掛けの仕事だったのですっかり忘れてた。

新規で作ってる余裕ないので去年作った落書き置いときますね。


↓提督と男副官の関係にやきもきしてる女副官の図(R-TYPEネタ)

 ホモ疑惑をかけられているのは女副官の勝手な妄想です。たぶん。

小説版機動都市の挿絵イラスト貼ろうと思ったけどSSDに入れ替えた際に消してしまったようだ。

まぁめちゃ古いイラストだし別にいいけど。

Pixivに残ってるやつくらいだなぁ。

『機動都市』ゲーム化企画
再就職が上手くいかなかった時のことも考えて、ゲーム素材作りを始めようと思う。

R-TYPE/AAは版権ものだし、スマホゲー考えるなら『勇者アプリ』や『セヴン』もいいんだけど、自分のスキルを幅広く使え、且つゲームシステムで魅せられそうな素材として『機動都市』を選択。


機動都市はSF小説からSFウェブ漫画の練習用として制作してた未公開作品。

スキルアップのための肥やしですね。

でもそこそこアイディア詰まった作品なので、せっかくだからこれを活かそうと。


どんな作品だったかはこちらを参照。

主人公がロリ体型なのはR-TYPE/AAの制作実験に使ってたから。

別にその設定自体に深い意味はありません。

これを多人数参加型のローグライク風アバターゲーにしようという試み。


当然豪華な3Dアクションゲーなんて作れないし、スマホやブラウザでそんな操作を求めたくない。

一言でどんなジャンルか説明するのは難しいですが、ローグライク・ハクスラ・ストラテジードラマティックサバイバルアドベンチャー?(意味不明)



プー太郎になったら俺はこのゲームを作るんだ……。

そのつもりで企画書から制作。

転職活動
直接的ではないにしろ、考え方やPCスキルなどを活かして一般企業で働けると思ったけど、実務未経験だと分かってる仕事も任せてもらえないというのが現実。

漫画家如きが出しゃばるなと言いたいことも言えず、お歳を召した上層部に嫌われてるのが一番の理由だけど……。

言われたことだけやってるのは楽だけど、楽な仕事をしたいわけじゃない。

心の中で突っ込み続ける日々が続く。


――試用期間中だけど、やっぱこの会社はないわ。


社員のアイディアが飛び交う活気ある会社がいいなぁ。



というわけで、サブカルチャー系の仕事に戻ることにしました。

試しにゲーム業界の戸を叩いてみる。

アルバイトでも何でもいいから、とりあえず趣味ではない実務経験を。

転職活動
やっぱスキルを活かさないと中途採用は厳しいな。

抽象的なスキルばかりなのでクリエイター業界を振り返ることに。

ただ具体的な資格を持ってるわけではないし、守秘義務で言えない実務経験もある。

手の込んだ課題で判断してもらえるような会社を探そう……。


更に時間がなくなるので創作業は二の次。

液タブのスクリーンが冷たくて、コタツで手を温めようと潜ってたらそのまま寝落ち。

もともと不規則だった生活が今の仕事の影響で、いつ寝てるのかよく分からん状況にもなりつつある。

ダンジョン屋のおしごと
募集企画ですが、オリジナルキャラを勝手に追加してくれてもOKです。

一話限りのゲストキャラでもいいし、人気があればレギュラーキャラになるかも。

こんな属性のキャラが足りない!と思えばいくらでも追加してください。


エピソードもいくつか選択肢を設けました。

そのお題に沿って小話を作ってくれても構わないし、全然違うお話でもOK。


企画内容そのものに関しては編集部に問い合わせていただくしかないですが、作品そのものの情報が足りないので詳しく聞きたいという方はここで個別に訊ねてくれてもいいですよ。

何度も言うようですが、縛らず自由に書いて欲しいので気にしなくてもいいですけどね。

集まるかどうか分かんないのでいちおう考えるだけ考えてるけど、長くなるだけなので使わなくてもいいやという感じ。

思ってたのと違えばそのネタ使わなくていいです。


あと募集するのは一話単位での採用を狙ってる人だけでなく、まとめ役として作品を乗っ取ってやるぜーっていう意欲のある人も私個人としては歓迎。

とりあえずやってみなくちゃ分からない状態なので、どういう形で採用するかも手探り部分が多いのはご了承ください……という感じだと思います。


開催されるまでもう暫くお待ちください。

編集部のサポートデスクはコラボページにあるので、要望もそこに書いていただければ。

ダンジョン屋のおしごと
そんなわけなので、すでに執筆してる人はそのまま応募してくれて構わないです。

これから公開されるデータはあくまで参考であって、従う必要はありません。

採用されれば都合良く私が設定書き換えると強く主張してるのでご安心を。

ダンジョン屋のおしごと
帰宅。これから『ダンジョン屋のおしごと』募集関連の作業するつもり。


発表してから大変お待たせしておりますが、原因は私が肝心のデータをまだ提出してないからです。

単純に作業する時間が取れないというのもありますが、執筆材料となるデータのさじ加減に悩んでるところです。


この企画は私の代筆者を探すものではありません

そして私が採用を決めるわけではないし私個人にウケても仕方ないので、私の趣向に媚びる必要もありません

ご自身の武器でご自身の世界を思うように描いて欲しいと思ってます。

私はただネタを投下するだけなので、第一話の内容だって変えちゃっていいくらいです。

編集部がどう判断するかは知りませんが、全部私一人がやれば済む話なら、そもそも募集する必要はないので。

私が採用されたのはあくまで根幹のアイディア部分だけということをお忘れなく。

著作権を残そうとか一切考えてませんし、気を遣う必要ないです。


とは言え、あまりに無視し過ぎるのもという不安はあると思います。

でも私は趣味と商業の視点は分けて見ることが出来る人だと思うので、無理に巨大ロボットを出したり、変身ヒーローが現れたり、三角関係やNTR要素ぶっこんだり、バッドエンドにしたり実はSFだったという展開は入れる必要ないですw

何度も言いますが私の顔色伺うだけ無駄です。


だからデータ量を少なくしたいんですよね。

これらが足枷になり持ち味が生かせなくなったら意味がない。

もちろんそれらのデータを無視してもいいとは言ってるんですが、やっぱり見ちゃいますしね。

都合のいい部分だけピックアップしてくれたらいいんですが……。

色んな人のタイプ別に気軽に応募出来るようにしたいですねぇ。



長くなったけど、最近私の他の作品や創作論を語るページのアクセス数がめちゃ増えてるので、私自身のことは別に理解しなくていいよ、と一言だけ言いたかった。

『ダンジョン屋のおしごと』という作品そのものだけ見て判断してくれたらOK。

ついでに言うと『碧るいじブランド』というものもございませんので、私の固定ファンに媚び売る必要もございません^^

名も無き通りすがりの趣味クリエイターですよ。

ダンジョン屋のおしごと
設定を短くまとめようとしてるのにどうしても長くなってしまうなぁ……。

ダンジョンを作ること、科学が発達したファンタジーという作品だから説得力が大事。

なんでもありになり過ぎると白けちゃうからね。


ただ応募する時はあまり深く考えなくていいです。

後でこじつけするなり、こっちで補足するので。それが私の仕事。

もちろん自分なりに改変してもいいから、その辺しっかり描ける人は全部お任せしたいと思ってます。

でも物語の中でクドクドと説明するのはご法度。

読みやすさは心掛けて欲しいかな。人の事言えないと思うけど。


スレイヤーズを知ってる世代なら、あんな感じの作風だと思っていただければ。

ダンジョンエンジニアのおしごと
第一話で登場してない、もしくはチラ見しただけのキャラアイコンの一部。

一番上のキャラがキューデレラ(王女様)の没落前と没落後。

真ん中はエルフ社員、一番下はオーガ(日本人)と大きな妖精さんw

ドワーフはずっとテンション同じなので差分どうするか困ってるところ。

プロフィール

小説書くけど漫画も描くし3Dや動画、ゲームも作る人
表現に縛られない自由な趣味人なのでクオリティーはお察し
変身ヒーローやロボットものが大好き

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ