日々ログ

R-TYPE/AAはトークメーカーを完成系として作ってるけど、他のは別に完全版として作り込まなくてもいいんじゃないかと思ってきた。

時間は有限だし。

2017/09/19 00:19

ちょうど次は別パーティーの新キャラが結構登場するので一応検討しておく。

2017/09/17 22:04

問題は小説でそれを面白く表現するにはどうすればいいか。

ジョジョ的な面白さが伝わればいいんだけど、漫画ならともかく小説の読者はそんなの求めてないかもしれない。

2017/09/17 22:02

ハズビーンヒーローズ記事完結。


何度か試作してた勇者アプリも最初はこういう遊戯王的な戦い方をさせてたんだけど、漫画版ならともかく小説で面白く表現するのが難しくて結構戦闘シーンを省略した。

その名残がちらほらと散見してるけど、このゲームをやってやっぱりこういうコンボを考えるのは楽しいと思った。


次のエピソードでは没にしたスキル戦闘要素をまた復活させようかなぁ。

2017/09/17 21:56

ストレスで衝動的に買ったソフトが思いのほか面白かったのでレビューをブログに書いとこう。

海外製のゲームだったんだけど、やっぱり国内よりゲームデザインがユニークでいい。


ストーリーやキャラクターが強いのは日本。

ゲーム性そのものが面白いのは海外って感じ。

このゲームもキャラクターを日本向けにするだけで日本の売り上げは大きく変わるんだろうなぁ。


脚本ありきで一度やったら終わりというRPG路線が主流になってしまったのはいつの頃からだっただろう……

スマホゲーの方が売れてるのはストーリー追わなくていいところもあると思う。

ぶっちゃけストーリーが気になる人はアニメや漫画が好きな人だけなので、ゲーム性よりも一本道でサクサク進む方がいいんだろうなぁ。

2017/09/14 02:21

仕事に追われる毎日の中、持ち運べるニンテンドースイッチはまさに心の友であった

2017/09/14 02:15

病院から呼び出されたので明後日また行かなくちゃいけない

イラストレイターの副業も終わらない

他人の分まで残業を次から次へと押し付けられる

家で創作作業する時間が取れなくて失踪したい衝動に駆られる……

2017/09/14 02:06

やっとダルい仕事終わった

というか給料くれないからもはやボランティア

もう二度とやりたくねぇ……

2017/09/14 02:05

もう20回くらい冒頭シーンの撮影をリテイクしてるけどイメージと何かが違う……。

風呂入って一度頭の中リセットしよう。

2017/09/09 01:36

同人ゲーがニンテンドースイッチで出ることになったとか。

そして今日21時からノーモアヒーローズの須田氏が生放送するらしい。

どっちも楽しみだ!

2017/09/08 18:51

眠くて話が変な方向に逸れてしまった。

俺は寝るぞ、ジョジョォォォ!!

2017/09/08 16:44

女性作者が描く男性にもウケる男キャラは変人、奇人キャラ。

逆に嫌われるのは見た目が男の女友達的キャラ。

これはほぼ鉄板だと思う。イケメンかどうかは関係ない。


逆に男性作者が描く女性にウケる女キャラは……多分ないと思う。

強いてあげるなら男性キャラの比率が高く、女性キャラが少ないという状況が好まれると思う。


男性読者は個々のキャラクター性重視、気に入らないキャラが居ると萎える感じ。

女性読者はキャラクター同士の雰囲気を重視で見てる感じがする。

2017/09/08 16:27

pixivに限らず、小説も含めてヲタク業界は読む専は男性が圧倒的に多く、女性は読者であり作者でもある人がほとんどというイメージがある。

一般向けでデビューを目指す人は、女性ウケは狙わなくてもどっちでもいいけど、最低限男性には必ずウケなければならないみたいなとこある。

女性向けレーベルが強過ぎて特殊過ぎるからなのかよく分からないけど。

2017/09/08 16:15

pixivが10周年で何かやるらしい。


とりあえずイメージキャラの『pixivたん』のイラストを募集してるようだけど、『たん』とつけると幼女のイメージが固まってしまってそれでいいのかと思ってしまう。

『さん』をつけろよデコ助野郎、と思うのは私だけだろうか。

その方がインパクトと幅があるイラスト増えそうだけどなぁ。


まぁぶっちゃけ運営も読者側も可愛いロリキャラしか求めてなさそうだけど、作者側は女性も多いコミュニティーなのになぁ。

2017/09/08 16:04

本日の仕事終わり。

仮眠した後アニメーション作画テストするかな。

2017/09/08 16:03

とR-TYPEⅢのクライマックスから始まるプロローグを見直しながら思った次第。

人を人と思わない優しくない世界で主人公サイドが目指すものは……。

2017/09/08 04:15

どうして若い女の子じゃないとダメなのかとか、どうしてバイドがあんな形してるのかとか、設定上とても深い意味があるので省くわけにはいかない。

もちろん可愛らしく描くからこそ残酷さが際立つわけで、そこがR-TYPEらしさに繋がっていく。

あらすじも文字修飾出来れば注意をもっと促すことが出来るんだけど……。

2017/09/08 04:01

うーむ、やっぱりR-TYPE/AAは閲覧制限を設けたいな……。

原作知ってる人ならいいけど、知らない人が読んだら結構ショッキングな内容多い。

特に歴代主人公達やバイドのビジュアルがヤバすぎる。

サイバーパンクにはありがちだけど、「メカ少女もの」というところに釣られた人には刺激が強過ぎる気がする。


でもエヴァだって当時は深夜枠じゃなかったし、うーむ……。

2017/09/08 03:36

R-TYPE/AA版ゲインズ。ケンプファーじゃないよ。

冒頭ではこいつが大暴れします。


まだモデリング途中だけど、アニメーションさせるつもりなのでもっと作り込んでく。

2017/09/06 05:43

midori64

2017/09/06 05:43

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ