日々ログ

2回目のお休み。そして明日からGWシフトに移行。


通常シフトがすでに残業込みがデフォルトなので拘束時間が長く、自分の場合はさらに往復4時間かかる。

まぢ勤務日は飯食って寝るだけなので、今日も引き続き生活環境の整理。

来月は新ネット環境に移行予定。


創作時間作りたいんだけど、仕事もまだ覚えてないし何ともならんなぁ……。

今のところ規定通りの休みは取れてるけど、先輩の勤務実績見てると不安は残る。

まぁ新人教育&社員が足りてないからなんだろうけど……。

2018/04/27 12:02

個人的な創作活動は後回しだけど、スマホの作業だけで出来そうなコンテンツはちょこちょこやってくかも。

どの程度出来るか分からんけど。

2018/04/24 06:57

さて、今日は待ちに待った休日です。

ぐっすり寝る……わけにはいかないので、早起きして生活環境を整えるために大忙し。

早く『ダンジョン屋のおしごと』をリリース出来る環境を作らねば。

2018/04/24 06:52

早朝起きて深夜に帰って寝るだけの生活が続く

2018/04/23 00:15

『アンドロイド✕失格』みたいな作り方は、基本的に作り込んでるSF作品(カラーイラストがあるやつ)でしかやらないので、勇者アプリの更新作業も今後通勤中にやってしまおうかしら。


流石にいい歳して電車内でニンテンドースイッチやるのもな……

2018/04/21 01:34

通勤時間が長すぎるので、トークメーカー作品の編集やチェックをこの時にやってしまおうとスマホ環境も変更手続き中。

今まであまり外でスマホを使う習慣や時間がなく、ほとんどPCメインだったのでスペックやプランの見直しが必要だったので。

2018/04/21 01:31

今年はロボットもの大型タイトル発表が続いてテンション上がる。

ガンダムも大型新作発表あったし、コードギアスやマクロスの新作も今年だったよね。

マクロスはΔ路線じゃなくSFを思い出してくれると嬉しい……。

2018/04/21 00:57

フルメタルパニックⅣ
大張OP&アニメ版レーバテインきたわー!


やっぱロボットものの乗り換えイベントは最高ですね。

めっちゃ楽しみ!

2018/04/21 00:52

ダンジョン飯最新刊発売してた。

2018/04/20 04:02

新生活を始めるにあたってネット関連を色々整備中。

メルアドも変わってるのでよろしくお願いします。

2018/04/20 02:30

アンドロイド✕失格
あまりに美人過ぎるのはアンドロイドである、というジョークが飛び交うような世界だと思うので、セクサロイドベースのヒロインは超絶美人という設定です。

というわけで欠点のない美人キャラを描いたつもり。スタイルも抜群です。

まぁメイキング見た人はネタバレ満載なので分かってるでしょうけど、あんなことやこんなことされちゃうんですけどね。


素直な美人キャラを描いたのは久しぶり。それはある意味無個性になるから。

このヒロインの場合はそれが目的です。

ただ自分にとっての理想だし、好みは人それぞれだけどね。


ちなみにこの作品で言うところのセクサロイドとはアンドロイドの一種で、性的なサービス目的のために人間と見分けがつかないくらい精巧に出来ており、お値段も高いです。

パーツの継ぎ目や端子なども目立たないように巧妙に隠してあります。

通常のアンドロイドは裸になれば一目瞭然で分かります。


サイボーグは基本的に医療用であり、生命維持システムの規模にもよりますが機械への依存率に比例し、システムが人体に収まりきらなくなります。

いわゆる超人化するための改造は違法であり、基本的にこの世界のサイボーグはメンテナンスが大変な弱い存在です。

2018/04/19 01:13

アンドロイド✕失格(仮)が出来るまで
使いまわしだった作品サムネイルを更新しました。

クロスチョップでもなくスペシウム光線でもありませんw

裸なのでこれ以上はダメですよというサイン……冗談です。

タイトルに習った演出ですね。


演出についてはデザインでちょろっと触れるけど、ネームでちゃんと解説するつもり。

私の中ではネームはただコマ割りと構図を決めるだけのものではなく、具体的な演出法を考えるためのものだと思ってる。

この作品ではバッテンをサブリミナル効果かよ、と言わんばかりにあちこち使うつもり。

2018/04/19 01:02

midori64

2018/04/19 01:01

さらに返信が来てメカ談義が始まりそうな雰囲気なんだけど、英語でそんなディープなこと話せねぇ!

話したいこと一杯あるんだけど!


もちろん日本語でそんなこと語り合える知り合いは居ない。

2018/04/18 10:57

突然英文メッセージが届いたから何事かと思ったら、フォローした海外の野生のプロ(インドネシア)からだった。

前職で磨いたカタコト英語で早速コメ返し。

そういえば同僚に日本の漫画好きのインドネシア人が居たが……まさかな……。


SF系の絵は日本より圧倒的に海外の方が好みが多い。

『アンドロイド✕失格』のこだわりオリジナルメカを見せたい衝動に駆られる。

(まだ出来てない)

2018/04/18 10:50

アンドロイド✕失格
色んな意味で内容が結構過激なので、完成まで描くとなると公開する場所考えなければならないなぁと、ヒロインデザインしながら思った。


設定上セクサロイドベースということで、相当おっぱいにこだわるw

スカートだとストーリー進行上困るので、露出は低めなんだけど結構エロ可愛くなった気がする。

思えば大人の女性がヒロインの作品は初めてかもしれん。

まぁ最後は縮むけどw


ヒーローは三枚目の成人男性にしたい。

2018/04/18 03:42

転職活動終了

企業戦士にクラスチェンジしました!

なんと通勤往復で4時間!


何しようか……

2018/04/17 19:01

アンドロイド✕失格

『アンドロイド✕失格(仮)が出来るまで』を読み返し。


徹夜で執筆してたので、言葉足らずだった部分とか修正しました。

大したことじゃないかもしれないけど。


ダラダラと長文が続くのはエンタメ作品としては失格なのですが、1項目でメイキングだと分かるし、それを承知の上で読む人だけだと思うので……。

後半がスピリチュアルになり過ぎてるのも気になるところではあるけど、あらすじはふわっとしたものなので詳細は後ほど。

実際その先のことを考える前に、もうビジュアル面とか考えてますしね。


さぁ今日は最終面接だ。

頭のスイッチを創作脳から切り替えよう。

2018/04/17 10:29

絵柄
作風によって絵柄変える人なので、『アンドロイド✕失格』のタッチはこないだ公開したイラスト(↓の方にあるダンジョン屋の没CG)よりももう少しリアル寄り。

もともとR-TYPE/AAの代替として考えたので、そちらの絵柄に近くする予定。

2018/04/17 01:58

アンドロイド✕失格

応援コメありがとうございます!


Project ANIMAで提出した『アンドロイド✕失格』の企画書は、今回公開したところまでのプロットと、世界観やキャラクター設定をまとめたものです。

時間がなかったので名前とかその場の思い付きで適当に決めちゃいましたが、後でちゃんと考え直します。


ちなみにヒロインの名前は凪楽(なぎら)サトリ、ヒーローは庵堂タツグ。

お互いをサトリン、タッくんと呼び合うバカップルです。

バカップルと聞くと男の方はタッくん、女は〇〇リンとしたくなのはなぜだろうw

ポチの機体名はオービタルセイバーで、イメージはターミネーター3に登場したドローンみたいなやつです。「龍〇丸ーっ!」みたいなノリで天から召喚されますw


世界観やキャラクター設定は小説ならともかく、漫画なら尚更ビジュアルと切っても切れない関係なので、デザインと合わせて語っていくつもりです。

言葉だけじゃ脳内のニュアンスが伝わらないと思うので。


まぁ次の仕事がいつから始まるのか決まってないので、いつ公開するか分かりませんけど。

2018/04/17 00:17

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ