【R-TYPE】宇宙の車窓から

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
なんだ、このプレッシャー!?


まるで幼女ストーカーに狙われているかのような感覚……っ!!

はいっ!

さっきから運命の出会いがありそうな予感がしてるので、早く行きましょう!

地球降下の手続きは時間がかかるし、少し施設内を見学しましょうか。

軌道エレベーター『ヴェルザンディ』
宇宙進出のために建造された巨大な軌道エレベーター。

3本稼働しており、ヴェルザンディはそのうちの一つ。

もちろん残り2つはウルズとスクルドである。


当初は地球と月の物流の中継地点だったが、現在は地球降下の関所としての機能も兼ねている。

そのため軍関係の人間も多く出入りする。


ちなみにヴェルザンディと名付けたのはオリジナル設定だが、R-TYPEの世界では度々北欧神話が元ネタに用いられる。

それは宇宙移民計画を主導したのがEUだったからという説もある。

midori64

いや、絶対地球出身関係なかったよね??

そういう優しくない世界なんですよ、ここは。


温室育ちの地球人(アースノイド)は宇宙移民(スペースノイド)の目の敵にされることも多いんです。

五月蠅い人達が降りて行った……。


っていうか、なんで見ず知らずの人に私ディスられまくったんだろう……。

修学旅行じゃなかったのかよぉ!


これだから地球人(アースノイド)は糞なんだよ!!

はいはい、どうせ貴方カナヅチでしょ?


降りたらすぐに訓練始めるわよ。

そんなのあんまりですわぁぁぁ!


せっかく本物の地球の海で泳ごうと、水着まで用意して来たのにぃぃぃ!!

地球圏へのバイド兵器の持ち込みは禁止。

それはFCDを持つRダイバーも同じことよ。


本当はここまで来るのも禁止なんだから、地球を生で見れただけでも良かったでしょう?

は? どうして降りなきゃならないんだ?

まもなく軌道エレベーター、ヴェルザンディ~。


フォースをお持ちの方はここでお降りください。

その次は地球、オセアニア州イシュガルドに停車します。

フォース
通常兵器では殲滅出来ないバイドに対し、切り札として開発された兵器。

その製造にはバイド因子(バイドルゲン)が使用されているため、この存在の是非をめぐって人類同士の戦争になったこともある。

実際に大規模な汚染事故を何度も起こしている。

これを含め、バイド技術(魔導力学)に起因する兵器をバイド兵器と呼ぶ。


しかしあらゆるものに憑依し、通常兵器での殲滅が困難なバイドに対し、絶対不可欠な兵器であることも事実。

そのためバイド因子を使用しない人工フォースの開発もされてきたが、性能的には遠く及ばない。


主な能力はパイロットとサイバーコネクトされている機器と量子接続(エンタングル)し、バイド汚染から守ること。

そしてあらゆる物理攻撃を再利用可能なドースエネルギーに変換することである。

これのおかげでRユニットは超小型ながらも、戦艦並の火力と防御力を有する高性能戦闘単位となっている。


ただこの制御技術の開発は難航を極め、非人道的な手段も問わなかったのはそのためである。

現在は安定した制御技術が確立され、大規模な量産化に成功している。

もはやバイドも恐れるに足らずと人類が慢心しているのは、そのような背景があるからである。

midori64

この人達15歳の中学生なんだ……。


私より2歳も年下……く、悔しい……。

まだ二次性徴も始まってないお子様には無理ですわ。

よほどの特殊な事情がない限り、FCD手術を受けられるのは14歳からですもの。

私達だって去年受けたばかりでしょ?


くっ、あの屈辱は絶対忘れませんわ……。

ふぉ、ふぉーす??


そんなの持ってないよぉ。

こんなガキンチョにフォースを制御できるのかよ。

RユニットとRダイバー
主役機であるR戦闘機は、元は宇宙開発用の小型作業艇でした。

対バイド戦の切り札、フォースを扱うために採用されたのがRシリーズ。

その中でも対バイド戦専用機として開発されたのがR-9(アールナイン)シリーズです。


メカ少女化されたR-TYPE/AAではさらに小型化された、空間機動用の歩兵用装備という位置づけです。

それがRユニット、そしてそれを操るパイロットがRダイバーです。


時代と共にその操縦方法も変化してきたのですが、現在はパイロットと機械を疑似的に神経接続し、自分の手足のように扱うサイバーコネクトが採用されています。

そのための接続ポートが背骨の腰あたりに設けられています。

最近のアニメで例えると、『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』の阿頼耶識システムに近いでしょうか。

命を賭けるほどの手術ではありませんけどね。

ただ本来存在しない手足が生えるようなこの技術、拡張出来る仮想神経は一般的に男性より女性の方が多く、Rダイバーが若い女性中心である理由の一つとなっています。


Rダイバーの中でも特にフォースを扱うR-9シリーズやR-13シリーズのパイロットは、さらにフォースコントロールデバイス(FCD)というものを埋め込まれます。

非人道的だと言われているのはサイバーコネクトではなく、このFCDにまつわる話です。


誰もが嫌がるFCD手術、強制的に徴兵する必要に迫られ犠牲になってきたのが宇宙移民(スペースノイド)達です。

さらにこの適正があるのは個人差がありますが、一般的に14~20歳の少女までと言われています。

これがキッカケで地球側と宇宙移民側で戦争が起きたのですが、詳しい手術内容は伏せられています。

ただこの手術で心と身体に一生の傷を負った少女達は、なんとなく察しているようです。

midori64

サイバーコネクター?


うわぁ! なんかお尻の上にコンセントが付いてるぅぅぅ!?

私やっぱり改造されてたんだぁぁぁ!!

プロフィール

小説書くけど漫画も描くし3Dや動画、ゲームも作る人
表現に縛られない自由な趣味人なのでクオリティーはお察し
変身ヒーローやロボットものが大好き

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ