ダンジョン屋コンテスト投稿例

自由とは言っても第一話を参考にして、と言ってるのが気になり過ぎて世界観で躓いてしまう、という方のために。


簡単に言うと中世ファンタジーが近代化して現代的発想や価値観ではっちゃけた世界。

ファンタジー世界だけどファンタジー的発想はもう古い、みたいな。

いちおうスチームパンクとしてるので、機械工業も発展してます。

いくらでも辻褄合わせ出来るので、あんまり深く考えなくていいですけど。


例えば「峠を攻める」感覚で「ダンジョンを攻める」走り屋の冒険者が居たり、ダンジョンをデートスポットにするのがトレンド、みたいに現代人がファンタジー世界で過ごすならどんなギャップストーリーが出来るかな、と考えるのが手っ取り早いと思います。


話題の中心にダンジョン要素があれば、別にダンジョン作りを中心にする必要もないです。

ダンジョン屋はあくまで裏方の帝王なので、作ることだけが仕事でもないです。


あと無理して主人公を出す必要ないし、ダンジョン屋を脇役にしても構いません。

ただその世界の人々の生活を描くだけでもいいですよ。

2018/03/01 08:15

ダンジョン屋エピソードコンテスト
碧るいじが執筆すると『ダンジョン屋のおしごと』も誰得SF作品に早変わり!


「こんなNTR好きのドM根暗野郎に任せてられっか!

俺が(私が)見たかったダンジョン屋を作ってやるよ!」


という私を踏み台にする、もしくは蹴落とすための企画ですw



そういう趣旨なのでほんと、第一話だけ見てくれたら後の設定はガン無視でOK。

新キャラも勝手に作ってください。


キャラ劇にこだわっても良し、ダンジョン作りなどのアイディアで勝負するも良し、トラックに轢かれて転生しても良し。


エピソード単位で編集部にアピール出来るチャンスでもあるので、デビューを目指す方の第一歩と考えてくれてもいいかも。

もちろん、プロ作家の宣伝活動に利用されるのも歓迎です!

2018/03/01 07:47

MusicMaker
MusicMaker導入したのはいいけど、こっちは日本語マニュアルついてなかったわ……。

しかも出力デバイスに通常利用してるTVを選択出来ないという致命的なエラーが。


ウチのPCはTVをモニター代わりに使っているのです。

ちょっと前までは液晶タブレットをメインモニターにしてたのですが、電力消費量がやばいので、タブレットとして利用する時だけ使用することにしたのですよ。


というわけで悪戦苦闘した結果、ヘッドホンをPCに接続し直すことにした。

めんどいけど仕方ない……。

2018/02/27 04:42

このなんでも自作しようと考えることが、探求心をくすぐる創作趣向にも表れてるんだと思う。

考えてみればSF系のアニメ監督や脚本家、デザイナーはあれもこれも色んな事業やってること多い気がする。

日本では見る側の人はひとつのことに集中することが多いから、売れ筋路線にも表れてるのかなとちょっと思った。

2018/02/27 01:04

ビデオ編集ソフトと一緒に作曲ソフトも一緒に購入。

期間限定に弱いのは人としてのロマンシングSaGa……

割引券もあったし。

どこよりも安くて日本語マニュアル付けてくれるソースネクスト戦略にやられっぱなし。


今まで労力使って力押しで制作してきたけど、時間がないなら専用ソフト買って効率化しないとね。

やっぱ動画に音楽は必ず必要。

ちゃんと音楽も自作したいとずっと考えてたので、これがいいキッカケになれば。


ますます『何でも屋』感が強くなってきたなw

2018/02/27 00:53

動画のリンク先間違ってたので修正

2018/02/24 06:33

ガンダムとか有名IPでない限り、ロボット作品はロボットを描いていない部分のプラスアルファ設定が大事だと思う。

そこがロボットアニメに興味がない一般人でも面白い要素だとヒットに繋がる。


マクロスだとアイドル要素だったり、フルメタならミリタリーギャグ、コードギアスならギアス、ティラミスならグルメ要素と言った感じ。

特に感銘を受けたのはコードギアスで、まさかの主人公が主役機のパイロットではないという思い切った設定。

これがまた作品を面白くする要素だったりする。


『未来革命のマーメイドブルー』はその影響を強く受けてる作品。

・フルメタのような兵器、組織観

・アイドル(?)要素

・特殊能力を持った主人公はロボットのパイロットではない

2018/02/24 00:33

宇宙戦艦ティラミスも4月からアニメ始まるのか。今日CMで知った。

マジ4月からのロボットアニメラッシュ楽しみ!

2018/02/23 23:52

昔の作品ですが、ジャンプで連載されていた『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』に


「力では戦士にかなわねぇ、魔法では魔法使いに劣る。

じゃあ勇者の武器は何だと思う?


勇気だよ!



という有名なくだりがあるのですが

じゃあ魔法剣士に求められるのは何かと訊かれたら



「見栄だよ!」


と言いたい。異論は認める。



――そう、奴らは薄っぺらい見掛け倒しと浅い知識で戦うッ!!


戦わずして勝つ! それが魔法剣士!!(違


ただの中二病とか言っちゃダメだぞ!

メンタルが強そうで実は弱いから!



というのが私の魔法剣士像。かわいいですね。

男だと無双系というイメージが多いですが、なぜか女だと萌えキャラのイメージがある。


この妄想だけで『魔法剣士はつらいよ』という作品が作れそうだw

2018/02/22 06:25

というわけで専門性に欠ける器用貧乏なスキル持ち。

めんどくさいヘナチョコ魔法剣士大好きです^^


それを活かせるのは企画屋だと思うんだけどねぇ……(就活アピール)

でも実務経験ないし、我流にもほどがあるので説得力に欠ける。

2018/02/22 05:08

ちなみにアニメ制作は大変だけど、制作した原画はそのまま挿絵素材として流用出来る。

それが碧るいじ流。

商業漫画だとコピペすんなって怒られるけど^^


そういうのは絵柄自体を売りにしてる作品に求められるものなので私には関係ないしー。

絵は必要なら描くだけで絵そのものを商品にしてるつもりはない。ただの素材だよ。

上手く言えないけど文章も動画も含めて表現された世界そのものを売りたいだけ。

だからイラストレーターを目指してたわけでも小説家を目指してたわけでもない。

そんなこと言ってるから嫌われるんですけどね。

作り方に関してもわがままだから、個人でやってくしかないんだろうけど。

2018/02/22 04:55

Moho実験
タッチによっては髪の毛とかも全部これで作れちゃうけど、私が求めているものは普通のTVアニメ風の表現。

原画をいくつも用意して繋ぎの動画をこういうソフトやモーションブラーかけて錯覚させてつなぎ合わせるスタイル。


他にも実験では使わなかった機能がたくさんあるんだけど大きな問題が一つ、「あまり長い動画は作れない」こと。

アニメOPのようなサイズでも無理っす。

シーンごとに作って編集ソフトでつなぎ合わせる感じ。

結局立ち位置としてはクリスタと同じ、細かい素材編集をするソフト。


統括編集するソフトは昔はWindowsについてたムービーメーカー使ってたんだけど、Win10になって色々不都合が生じてるので代用ソフトを別に考えないとなぁ。

2018/02/22 04:41

Moho実験
昨日MOHOの実験に使ってた動画。

素材は『セヴン』のおっぱいさん。

トップイラストの右端の人ですね。


実験用なのでレイヤー分けたりせずPNGファイルをそのまま使用。

これくらいなら手軽にすぐ出来るのが売りですね。


もちろんちゃんとアニメ作るならレイヤー分けしてセルアニメーションにします。

おっぱいとか柔らかいもののモーフ変形アニメーションはこれで十分な気がする。

これに従来の作り方で組み合わせてちょっと豪華な表現にします。

見栄えするもの作ろうとすると複数のソフトを使わなきゃならないのは仕方ない。

まぁ誰に教わったわけでもないので我流ですけどね。

2018/02/22 04:32

midori64

2018/02/22 04:32

Moho実験
Mohoの実験でおっぱいキャラをボヨンボヨンさせてました。


R-TYPE/AAは少しコミカル風味を抑えた絵柄にしてるので、リアル系のアニメ作画ガイドにPoserも導入しようか迷ってるところ。

2018/02/21 04:19

ダンジョン屋のおしごと
『ダンジョン屋のおしごと』執筆者の募集終了

熱意ある作品をご応募いただきありがとうございました!


結果と今後の展開について編集部から個別にご連絡されると思うので暫くお待ちください。

2018/02/21 04:12

マニュアルは見つけたけど、アプデしたら勝手に日本語版がアンインストールされた……。

もう一回最初からやり直したら今度はちゃんと日本語版でアプデが始まった。

なんだったんだ、いったい……

2018/02/20 16:10

さて、日本語マニュアルも付いてくると書いてたが、どこにあるのか分からんぞw

2018/02/20 16:00

勢いでホモ……じゃなくてMOHO購入。


しかし過去ファイルは読み込めず。まぁいいや。

試しに何か動かしてみるか。

2018/02/20 15:58

メカやキャラクターのアニメ制作環境は今のままでもいいけど(髪の毛めんどいけど)、バイドみたいなのはこういう2Dボーン&モーフ機能欲しいんだよね。

もちろんメカやキャラにも使った方が効率良くなる。


どこかにある程度MOHO使いこなしてる日本人の方はいらっしゃらないだろうか……

2018/02/20 14:56

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ