• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

midori64

2018/03/18 06:29

ちなみにマーメイドブルーの場合はシチュエーションに合わせてプレイリスト作ってるけど、物語構成全体のイメージで一番よく使ってるのがGARNiDELiAの『BLAZING』。


『Gのレコンギスタ』のOPだけど、気を付けないといけないのは元のOP映像のイメージに引っ張られ過ぎないこと。

そしてキー弄ってテンポ編集までしてる。

たまにこういう改造するけど、理由は当然作風に合わせるため。

より明るくスピーディーな雰囲気にしている。


歌詞もピッタリだしまさにベストマッチ!

2018/03/17 21:28

ストーリーや世界観を考える時にBGMを聴くことをお勧めする理由はまさにこれ。

私は世界観と演出を重視する人なので、必ず脳内イメージOP&ED用の音楽を聴く。

OPやEDは見せたい表現の縮図のようなもの。


お話作りで悩んでる人にはぜひオススメしたいやり方。

一枚絵を描く時も背後関係を考えることはあるので役立つと思う。


多分ジョジョのあの独特な世界観は、作者が洋楽好きだからだと思うんよ。

2018/03/17 21:10

よく起承転結が大事と言うけれど、音楽と一緒で王道パターンはあるけど順序が違ったり淡々とした繰り返しの雰囲気重視の作品であってもいいと思う。

お笑いであれ感動ものであれ、どこに感動するかは読者次第。それは物語の構成だけとは限らない。

それを一枚の絵で表すことが得意な人はイラストレーター向き。

時間軸を加えた演出で魅せれる人が漫画家向きなだけ。

2018/03/17 20:54

DAYS NEO投稿作読んで
個人的には画力は描き続けてれば後から勝手に付いてくるもので、話作りや設定、演出のセンスはそう簡単に身に付くものではないと思う。

そして後者を重視して描き続けていれば、新しいシチュエーションを描き続けることになるので画力上達も早いと思う。

漫画家は総合力を問われるけど、後者に力を入れてる作家が漫画家としては成功する人じゃないかな。


漫画家にとっては漫画で人気を取ることが終着点だけど、作品にとってはアニメ化やゲーム化、玩具化など漫画に囚われない展開に繋がるほどの人気を取ることが終着点。

だから漫画の時点では未完成であってもいい、何か一つ足りないものを選べるとしたら画力だと思う。

もちろん全部そろってることに越したことはないけどね。

ただ読者にとっては読みたいと思うキッカケは画力であることが多いので、そっちの技術向上を優先しがち。


ネタと構成を重視してる漫画家の卵を見ると、絶対この人伸びるだろうなぁとかこういう人に担当編集が付けばいいのにと思ってしまう。

2018/03/17 20:25

引き出し増やすためにちょっとDAYS NEO覗いてみよう


――と思ったら、早速歌種子さん発見w

相変わらずアグレッシブだ。

2018/03/17 13:23

文章ではサラっと書けるキャラクターでも、具体的にどういうビジュアルにするかはジャンルによってかなり迷う。

元々たいしたビジュアルイメージ持ってなかったキャラだしなぁ。

どうすっか。


逆にマーメイドブルーのように明確な脳内イメージがある作品は、技術的な問題で時間をかける。

2018/03/17 13:06

勇者アプリ7章の執筆は終わり、後はアイコン用意するだけ。

いつも通りラフな感じになるだろうけど、差分が必要なキャラが出てくるのでこれまでの登場キャラも差分作るかどうか迷ってるところ。


仕事中はもっぱらマーメイドブルーのこと考えてる。

R-TYPEの公開辞めたことでSF熱がこっちに向かってる。

元々勇者アプリやR-TYPEより前から作ってた作品なので、影響受けた設定が流用されてたり。

こっちの情報はトークメーカーで公開するかどうか分からないので、メインブログの方で書いてます。

2018/03/17 12:46

DAYS NEO
クリエイターにとっては『反応がある』というのは嬉しいこと。

ある意味反応を返してくれる編集者がたくさん居るというのは、たくさんの読者が居ることより魅力あるかもしれないね。


ほんとたくさんの編集者が参加してるけど、雑誌を定期購入する習慣がなくなり気に入った作品の単行本だけ買うようになった自分には、現在の各編集部のカラーがさっぱり分からんw

2018/03/17 12:40

DAYS NEO オープン
オンライン編集部出張所のような編集者との距離が近い漫画投稿サイト『DAYS NEO』がオープン!


セヴンやマーメイドブルーのように色んな形式で一つの作品を作りたいので、漫画専用投稿サイトとの連携はありがたい。

読者層も広がるし。

ただデビューを目指してない自分にはトークメーカーの機能で頑張れよ!という気もしないでもない。

漫画機能を使った漫画になってない作品を投稿するわけにもいかんしなぁ。

2018/03/17 12:30

DAYS NEO
至道先生、こういうことやってたのかー。

あの時の座談会は伏線だったか。


漫画投稿サイト『DAYS NEO』チラっと拝見したけど、普通の投稿サイトは投稿者+読者のためのサイトで、編集者は運営側、もしくは読者に紛れ込んで見えない場所から見てる構図が一般的だったけど、編集者もコンテンツの一つになってて、どういう傾向の作品を見ているか、読者が編集者も評価出来るという一方通行ではないシステムが面白いですね。


投稿者+読者+編集者でパワーバランスを考えたサイト。

なろう系の躍進で編集業界のパラダイムシフトが進み、何が売れて何がウケるのかよく分からなくなった結果、これも一つの答えなのかもしれませんね。

時代の流れを感じるなぁ。

2018/03/15 02:53

しゃべログの構成変わったかな?

と思ったらいつの間にか漫画投稿サイトと提携してた。


最近忙しくてじっくり見てなかったから今更なんだけど、いつからあったんだろう。

2018/03/15 02:51

フルメタ4期
フルメタ4期放映まであと1か月かー。


個人的にはこれまで積み上げられてきた物語が壊されてくカタルシス展開(起承転結の転)が一番好きなので、まさにその部分が描かれるであろうフルメタ4期はずっと待ってたんだよね。

私が大好きなお約束要素も満載。賀東先生のその辺のこだわり好き。

キャラクター重視で足りない部分が多い昨今の風潮を打破してくれる神演出を震えて待つわ。

2018/03/15 02:17

勇者アプリ
勇者アプリの七話はまとまったけど、イラスト関連は自宅でしか作業出来ないからこれからアイコン考える。

転職活動優先なので後回しだけど。

2018/03/15 02:14

気になってた3Dソフト『PoserPro11』のセールが今日までということで、つい釣られて購入。

セヴンやマーメイドブルーの制作に生かすつもり。

2018/03/15 01:58

勇者アプリ
もういっそ4人目の仲間のエピソードを全部削ってしまおうか。

でも第一話からそいつに関連する描写をちょこちょこ入れてるしなぁ。


まだ描いていない主人公側の成長要素が多過ぎるのに、立ち向かう相手の要素もまだ全然描けてない。

2018/03/12 03:35

勇者アプリ
漫画では絵で表現出来るところも小説では文章にしなければならない。

でもキャラの心情をぼかしたい時、詳しい設定の説明はせず雰囲気だけ伝わればいい時など、一枚絵に情報を詰め込むのは簡単だけど、文章では気を付けないと長くなってテンポも悪くなり、読みにくくなってしまう。

自分が執筆してる作品の原文は地の文が多過ぎるので、トークメーカーなどに掲載する際はひたすら削るようにしている。

アクションものでは限界があるので、R-TYPE/AAでは挿絵を多用するやり方にしてた。


今編集してる勇者アプリも長過ぎるので、シンプルにするための引き算作業中。

余計なエピソードもどんどん削る。

それでもまだ読みにくいわーと感じるので、やっぱアイコン差分作るべきかなぁと思い始めてる。

でもそんなことやってたら余計制作に時間がかかってしまうというジレンマ。

もっと軽い気持ちで投稿して終わらせるつもりだったけど、ますます誰得作品なのか分からなくなりつつある。

2018/03/12 03:25

勇者アプリ
続けて読んでたらエピソードタイトル分からないので、各章末にタイトル挿入しました。

ただそれだけの更新。

2018/03/09 12:35

隠居して自己満足創作に入る前に広げた風呂敷を畳んでいこうと思う。

勇者アプリも終わらせるために続き投稿するか、時間かかりそうならトークメーカー用に再編集したものではなく元のシナリオに差し替えるかも。

R-TYPEのために中止してたようなもんだしなぁ。

2018/03/09 10:22

創作スイッチ
頭を切り替えて別創作作品の制作をする時は、必ずその作品のイメージに合ったBGM集を垂れ流し脳内アニメーションを再生するところから始める。


テンションを上げるためだけでなく、やろうとしていたことを見失わないよう方向性を固定させるため。

いろんな作風、いろんなジャンルの作品を作って来たので必ず必要な作業。

2018/03/09 09:23

プロフィール

小説書くけど漫画も描くし3Dや動画、ゲームも作る人
表現に縛られない自由な趣味人なのでクオリティーはお察し
変身ヒーローやロボットものが大好き

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ