星ミリるの場

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

 最新話の中編、公開です! ちょこちょこっと前編も改訂しつつ。


 あと、今さらですが、作品にルビを振りはじめました……! プロローグはまだ手つかずなのですが……今日は何と申しますか、力……つきました……。近いうちに追加しますね、すみません……っ(汗)!

 よくよく考えたら、インターネットで公開しているということは、幅広いかたが見てくださる可能性があるのではないかしら、と思い至りまして。日本語をお勉強中の外国のかたとか、小学生のかたとか。もしもルビをつけることで、そんなかたにも楽しんでいただけたら、すっごくハッピーじゃん☆なんて(笑)!


 一応基準は、いろいろな読み仮名がある漢字、私が読んでいて一瞬でも“ん?”と目が留まった漢字……というラインナップだったりします。でも、段々“あれ? これもあれも、ルビっておいたほうがいいかな(困)??”と不安スパイラルにはまり、最終的には“この漢字までルビったら怒られてしまうかもしれない……”というところで何とか踏みとどまるレベルまで達しました。一旦始めてしまうと、止まらない止まれない!!


 というわけで、リタのお話は残り、後編のみとなりました。公開がいつになるかは未定ですが、トーク形式化、がんばりますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします~!!

 『星さがしのミリフィエール』、最新話の前編を公開です! ちょっと長くなってしまったので、お話を3つに分割してお届け予定です。中編・後編も、全て完成済みですのでお楽しみに~!


 ここ何日かで、ちょこちょこ書いて~、草稿を印刷して~、手書きで修正して~、な作業を進めていました。頭の中にぼんやりあるストーリーを、しっかり言語化するのって、やっぱりすごくむずかしいですね……! 精進します!!

 ひとつ前に投稿したのは、描きたてほやほやのホシミカミ様アイコンイラスト! ようやく完成しました~(へろへろ)。


 星を統べる神様なので、夜空っぽく、黒系の雰囲気でまとめてみました。普段、赤だの黄色だのファンキーな髪色ばかり描いているので、黒髪(のつもりで一応塗ったのですけれど、ちゃんと見えるでしょうか……!)にはすっごく苦戦しました……!


 そして、私自身のアイコンもちょっと背景を加工してホシミカミ様仕様に♪『FireAlpaca』というフリーのお絵描きソフト、すごく使いやすくておすすめです!

 初めて、スマートフォンからこちらのブログに書きこんでいます。うおお、ワクワクが止まんねぇぜ(『メルヘヴン』、懐かしいなぁ。最近ビデオを引っぱりだして1話だけ観ました☆)!!


 『ミリフィエール』の執筆作業を少しずつ進めています。1話目を基準にしたら、2話は3倍くらいの量になってしまうかもしれません。トーク形式で投稿するなら、ホシミカミ様のキャラクターイラストも要るでしょうし……。うう、公開までもうしばらくかかりそうです(汗)。『トークメーカー』さんに投稿されている皆様のペース、本当にお早くて尊敬です……!

 ひとつ前に投稿したのは、『きゃらふと』さんで作らせていただいた『星さがしのミリフィエール』のゲストキャラクターです。名前は『リタ』といいます♪


 『ミリフィエール』は今日、このリタちゃんが出てくるエピソードの前半部分を、ポメラさん(文章を入力する機能に特化したマジカルな機械です♡起動がめっちゃ早い!)でタカタカ執筆していました。ネーム講座で学んだスキルを早速取りいれつつ……! お話がすごく創りやすくなりました~♡でもうまくまとまるかはわからぬ! わからぬよ……(なぜか武士化)! とりあえずやってみます!!

 ひとつ前に投稿したのは、『星さがしのミリフィエール』のホシミカミ様のイメージイラストです。衣装のデザインは、和風なの? 中華なの? それとも韓流? みたいな感じにしたくてがんばったのですけれど……ちょっとかっこよくできたかわかりません! すみません!!


 実は前日に、イラストの第1稿をツイッターに載せたのですが、あまりに女性的すぎるので、やっぱりこれは直そう……! と思ったものの、どこを修正すればいいか全くわからなかったので、今日の朝、「何がいけないと思う?」と母(イラストは一切描かない)に尋ねてみたところ……。


+++++++++++

母:「あー、これは女性にしか見えないね。輪郭が丸いっていうか、ふんわりしすぎてる……?」


私:「いや、骨格は男性なんだよ(必死)!?」


母:「頭の上のほうがふんわりしすぎてるんじゃない? 後、目?」


私:「ええ~っと、髪のボリュームを少し抑えて……(描きなおし)。あと、目かぁ……小さくすればいいのかな(描き描き)?? おお~、ちょっと男のひとっぽくなった気がする!! どう(わくわくしつつ紙を見せる)!?


母:「うん、中性!!!

+++++++++++


 ……と、いうわけで、その後もだいぶ直したけれど、少なくとも中性にはなっているはず……そう、信じたいです(笑)!!



 『ミリフィエール』、ネタ自体も少しずつ考えておりますー。ちょっと、こういう感じのエピソードどうかな、というのはふんわりと! あせらずゆきます♪

 ヨダカについて考えてみました。今のところは先ほど投稿したイラストのようなイメージ(自分で描きました。お絵描きだいすきです!)。服は仮っていうかノリです……ヴィジュアル系の兄ちゃんか! みたいな感じになってしまいました……センスよ……(汗)!


 最初は和風で(名前も和を意識していました)、黒髪でポニーテールの武士みたいな感じにしようかな、と思っていたのですが、こう……女顔でねこっ毛で金髪な美少年が「俺は男だ!」とか言いだしたら、すごくときめくのではないかと思ったので。マニアック。

プロフィール

 普段は同人声優をしている、創作だいすきお姉さんです。少しでもお楽しみいただける作品が創れるよう、日々精進してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ