星ミリるの場

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
マルケータ編、完結です!!

 お待たせいたしました! 『星さがしのミリフィエール』のマルケータ編、ついに完結です♪

 お付き合いくださったかた、本当に本当に、ありがとうございました。お読みくださる皆様のお陰で、元気をいっぱいいただいて書けているお話だな、って心から思います。


 【※ここから先、ネタバレ注意!!】

 マルちゃんは、作者のお姉さんの引き出しからたまに飛び出してくるなんちゃって方言っ子でしたが、ちょっと弱気なところとか、ふわふわしているところとか、どこか放っておけないタイプというか。周りのひとびとに励まされ、かわいがられながら、これからもノスタジアで生きてゆくのではないかしら、と思います。

 一方、リューズ先輩、どうなるんだろうね。千鶴お姉さんも、多分相当な絶叫ものなんだろうな、ってとこぐらいまでしかわかんない☆まあガンバ(どS)。


 『星ミリ』、続きもぼんやり考えつつ、のんびりゆきます~♪また、お会いできることを願いつつ。ごきげんよう~!!

2018/05/30 13:55

ミリフィ&おおかみさん

 すっかりご無沙汰しておりました~! 一応生きていた昊坂千鶴です。


 本日、『星さがしのミリフィエール』の新エピソードを更新しました! 遅くなってしまって、本当にごめんなさい……!!

 今回はちょっと悪めのひとが登場です。作者のお姉さんのちょっとSっぽいところがやばい感じに出ちゃいました☆

 残すところあと一エピソード(あくまで予定ですが……!)、お付き合いいただけましたら幸いです~。


 そして、千鶴お姉さん、この空白の時間にまたまたネーム原作まんがを描いていました! 

真っ白おおかみと真っ黒赤ずきん』(『DAYS NEO』さん内ページへ飛びます)

 いろいろぎりぎりのギャグファンタジーです♡作品紹介文やりすぎたかな、って1ミリくらい思ったけれど、0.01ミリくらいしか後悔していない。

 よろしければぜひぜひ、ご覧いただけましたらお姉さんニヤニヤします!!

2018/05/29 12:02

新エピソード、公開です!

 『星さがしのミリフィエール』、新エピソードを公開です!


 今回は知り合った相手をどのように呼べばいいのか、みたいなお話が出てくるのですが、これ、私もめっちゃ悩みます。

 基本的に、いつも相手のかたのことは“苗字+様”で呼びはじめるのですが、結構びっくりされて、そのかたから“いや、様付けとかしなくていいですよ、名前で呼んでください!?”というお言葉をいただいてからようやく、“アッ、じゃあ、これからは“○○(名前)さん”ってお呼びしますね!”という手順が、私には必要だったりします。だからお友だちとか全然できない☆親しくなりようがない☆フフッ(うっすら涙を流しながら)!


 と、そんな裏話をしつつ、マルケータ編、もうちょっと続きます! よろしければ、チェックしてみてくださると、とってもとってもうれしいです!!

2018/03/10 18:01

マルケータ:「『マル』って呼んでけろ~♪」
 『星さがしのミリフィエール』、新章の投稿開始です!


 今回のゲストキャラは、郵便配達員(この世界では、女性の郵便配達員は『ポストレディ』という呼び名だったりします)のマルケータちゃん。更新はちょっとずつになってしまいそうですが、章の完結まで、よろしければぜひぜひ、お付き合いいただけますと幸いです~♡

2018/02/05 17:41

ヨダカの表情3種盛り

 ひとつ前に投稿したのは、昨日からもそりもそりと描いていた、ヨダカの表情差分です。


 線画を描いているときは結構バリエーションを作ったつもりでいたのですが、実際仕上がったパーツを組みあわせてみたら、そんなに……ねえ、あの……な、まさかの3種類くらいしかアイコンを作れなかったという。もうちょっと足さなきゃダメかも、です……(汗)。うーん、表情差分って奥が深い!!

2018/01/31 17:37

mel_tune

2018/01/31 17:37

新章準備中です!
 1月の初めからちょこちょこ時間を見つけては執筆していた『星さがしのミリフィエール』の新章、初校が何とか完成し、ここ2日でセルフ校正していました! 総文字数は7400字を超え、おそらく今までで最長の章になったのではないかなぁと思います♪後は、イラスト関係も準備しなくては……!


 それにしても、ミリフィは最初、天使みたいな癒やし系のイメージだったのに、今や天然サディスティックガールに成り果てているような。うん、書いているお姉さんがMを装ったSだから、仕方ないよねハハッ(某夢の国のネズミさんのノリで)☆


 公開まで、もうしばしお待ちいただけましたら幸いですー♪

2018/01/29 15:50

差分ってみました!

 ひとつ前に投稿したのは、本日早速描いてみた、ホシミカミ様の表情差分です。


 『ComicStudio』さんの“対称定規”という、左右対称に線を引ける機能を使いつつ描いた線画を、『FireAlpaca』さんというフリーソフトで、カラーイラストに仕上げました。


 最初は“アニメ塗りのほうがいいのかな?”と思ってメリハリをつけて彩色していたのですが、『FireAlpaca』さんなら、いつもの塗りかたでもちゃんと差分が作れるということに気づき、感激しつつ、境界をぼかしまくりました(笑)。ありがたや……!!


 もう、ぼかしわすれているところはないと思うのですが……どうかな……! 時間を見つけられたら、ヨダカの分にも挑戦したいです♪

2018/01/12 20:14

mel_tune

2018/01/12 20:00

ちょっとずつ執筆中です!
 『星さがしのミリフィエール』、新章をちょっとずつ書きすすめています。のどかな町のアホなお話になりそうです(笑)♡


 問題は、アイコンの表情差分……! 作ったほうがいいのかしら、とぐるぐる考えています。とりあえずミリフィエールの表情は、『きゃらふと』さんで十数種類作らせていただいたのですが、ホシミカミ様とヨダカのアイコンは、イラストの描きかたの関係上、差分を作るなら、完全に描きおろさなければいけない感じで……(汗)! うう、ちょっとずつ進められたらいいな、と思います……。

2018/01/11 21:21

新章制作開始♪
 『星さがしのミリフィエール』、新章の制作に取りかかりました♪


 今回はリタ編のように、『ヤミシドリ』に憑かれた系キャラクターの救済ストーリーにしたいなぁと思ってプロットを練っています。憑かれキャラ(微妙なはしょりかた……)の性別は女性になる予定なので、近いうちに『きゃらふと』さんでデザインをさせていただきたいです〜(わくわく)。


 少しでも楽しいお話になるようがんばりますので、しばしお待ちいただけましたら幸いです♡

2017/12/30 21:36

ホッシーの誘惑

 『星さがしのミリフィエール』、新エピソードを更新です!


 以前いただいた共幻社様の寸評に、“女性受けしそう”というお言葉があったので、千鶴お姉さんの全てをかけて女子がキュンキュンしそうな方向へ持っていってみたつもりです! 自分では、自分の作品が男性向けなのか女性向けなのかよくわかっていなかったので、本当に、すごくためになりました……! ありがたや……(拝)!!


 そんなわけで、イケメンによる誘惑を、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです!! どうぞよしなに♡♡

2017/12/07 16:59

ちょっとずつ執筆中
 ブログにタイトルがつけられるようになったのですね、すごい! 『しゃべログ』さんが、今まで以上に見やすくなりそうです♪ううー、そんなせっかくの機能が生かせる、かっこおもしろいタイトルをつけられる才能が、私にあったらよかったのですけれど(汗)。


 『星さがしのミリフィエール』、完成テキストをトーク形式にぺたぺた移植中です! 中途半端な長さなので、前後編くらいに区切れたらいいのかな、と思うのですが、ストーリー自体も上手く区切れない中途半端さなので、一体どうしたら……状態です(遠い目)。と、とにかく、読みやすく仕上げられるようにがんばりたいです……!

2017/12/05 18:40

 本日は午前中、『星さがしのミリフィエール』ヨダカ編の校正作業をしていました。こ、これでちゃんと読んでくださるかたに、意味が伝わる文章になったかな……伝わりますように〜!!


 ううー、でも、気圧にすごく体調が左右されやすい体質なので、お天気が芳しくなかった今日はしんどくて。午後はずっと寝込んでしまっていました……(汗)。いや、雨という天の恵みがなければ人間は生きてゆけぬわけなので!! 悪天候にも感謝の気持ちを持たないと、ですね(無理矢理ポジティブ)!!

2017/11/30 22:01

 『星さがしのミリフィエール』のヨダカ編、第一稿が完成です! これからセルフ校正に入ります~♪さらっと1500文字くらいでまとまるかと思っていたのですが、実際書いてみたら3000文字くらいあってびっくりしています!


 文章を打っていて、(引かれるであろうレベルで確認しつつ書くことが多いので)あまり誤字脱字はないほうなのですが、まんがのネタなどを紙に直接殴り書きしていると、後で“ンンン??”となるような誤字をしていることが多いです。この間も『駄犬』って書きたかったのに、翌日見返してみたら『駄太』となっていて、“あんれぇ??”でした☆ちなみに“『駄犬』っていうワードが恥ずかしげもなく出てくる物語って、一体どんななの……”というツッコミは一切受け付けられません♡♡

2017/11/29 18:17

 今日は一日、ヨダカってました(新語。ヨダカ関連の作業をするの意☆)!


 えーと、ちょっとふざけましたが。ひとつ前に投稿したのは、ミリフィエールの婚約者・ヨダカのアイコンイラストです。同人ドラマCDを聴きつつ、作業しました~。以前、同人音楽イベントで購入してきたものの、なかなか時間が取れなくて聴けていなかったのですが、もう、もう、とっても素敵な物語で、うるうるしながら彩色していました……出会いに感謝!!


 そして自作イラストのお話に戻りますが、こうやってインターネットに投稿してまじまじと眺めてみないと、なかなかミスというか修正点に気づけないのは、お絵描きあるあるですよね!? 前回のホシミカミ様のイラストも、肌の影が濃すぎるな!? と後で気づいて、正式版ではこっそり直していたりします(汗)。本当にこの現象、とっても不思議……!

2017/11/28 15:53

mel_tune

2017/11/28 15:52

今日は『星さがしのミリフィエール』のヨダカ編を、ポメラさん(文章を打つ機能に特化した愛すべき機械♡)でたっかたかーっと2300文字ほど執筆しました! 脚本形式で書いているので、せりふひとつごとに『ミリフィエール「」』みたいな情報もあり、正確には、内容はもっともっと少ないのでしょうけれど……! もうちょっとで書き終われそうなところまでゆけました〜! たーのしー!


ホシミカミ様がドン引く感じに変態めきだして、個人的には“いいぞ! もっとやれ!!”です(笑)☆物語って、長く書けば書くほど、“このキャラクターって、こんな一面があったんだ!?”と作者自身をびっくりさせてくれることも多くって。まあ、とどのつまり……たーのしー! です(2回目)♡

2017/11/26 21:18

 『星さがしのミリフィエール』、次回はミリフィエールの婚約者・ヨダカの登場編にしようかなぁと、執筆準備をはじめました♪今回はさくっと短めなお話になりそうです。ギャグ多めにできたらいいな……!


 ヨダカのイラストも用意しなきゃなので、忙しくなりそうです(下絵までは何とか終わったのですが)! 大体の髪や目の色のイメージはあるけれど、服の色が何にも決まっていなくてどうしましょう。白っぽい、光っぽい感じにできたら、黒イメージなホシミカミ様と対比ができるかしら。いや、何かホシミカミ様のアイコンに描いてある部分は肌色が多すぎて、どちらかというと白っぽく見えてアレなのですけれど(笑)! と、とにかく、がんばります〜っ(無理矢理締めた)。

2017/11/26 01:39

 『星さがしのミリフィエール』、一応、現在公開中のエピソードは全部、修正が完了しました。


 共幻社様の寸評に、“読者のかたに理解してもらうための配慮に欠けている”といった主旨のお言葉をいただいて、本当に、改めて読みかえしてみると、すごくわかりづらいなぁ、って。


 同人声優をしていても、ナレーションで“聞き手がいることをもっと意識しましょう”、とアドバイスをいただくことが多いので、“ああ、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう癖を直したい……”と常々思っていたのに、創作でも同じことをしてしまっていたのですね……、本当にすみません……!


 歩みは遅いかもしれませんが、お芝居でも創作でも、もっとひとのことを思いやった表現ができるように、気をつけてゆきたいです……!

2017/11/16 12:14

プロフィール

 普段は同人声優をしている、創作だいすきお姉さんです。少しでもお楽しみいただける作品が創れるよう、日々精進してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ