日々ログ

課題文学賞、全くだめだった。自信があったわけじゃないけど等身大の自分にはなっていたと思う。あれがだめなら今書いているものもだめなんじゃないだろうかと後ろ向きな気分。才能=努力だと誰かいってほしい。こんなことでいちいち凹んでてもしょうがないんだろうけど軽くパンチ食らったに近い。我ながら打たれ弱いよ。何にせよ毎日努力していればなんとかなるとか夢は思い続けたら必ず叶うとか、言われたことはあるしよく聞くけどそれは違うというか。やっぱりね、福山も言ってたけど「僕は運が良かった」ってね。ある程度、それってあるんじゃないかかと思う。私が読めない作家がいて、その人は知人に大手の編集者紹介されて持っていった当日に「じゃあ、本出しますか」って一言でデビューが決まったって話ね。文芸誌で読んで、あの時ほど口が空いちゃったことなかった。これも運でしょう。って思うわけ。草間彌生だって叔父が画商だったわけで、発掘されるような環境があるのは最大の強み。そんなこと言ったら自分も幼馴染の力使えば出版社とのつながりがないわけじゃないけど、その人にお願いしたら上下関係ができちゃうから怖くてできない。しかしこのブログって言いたいこと言えるからいいなー。

2022/12/02 08:51

コメント(0)日々ログ

コメントはまだありません。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ