退屈な日々。
もう、二年目に入ってもしばらくになるコロナ騒動。何か、このままでは数年ぐらい続くのではないだろうか。

対策がちぐはぐだよね。そしてオリンピック開催の是非。これってどうなのだろう。

今日の週刊誌を読んでみると、無観客で、という話らしいけれど、IОCはそれに反対しているらしい。

個人的にはどうせ競技場で見るよりはテレビのほうが、と思っていたので、無観客だろうが何だろうがどっちでもいいけれど、それ以上に、こんなご時世にオリンピックやるの? との思いのほうが強い。

するなら無観客が当然でしょう。同じスポーツで、プロ野球やサッカー、その他のスポーツイベントには無観客を強いていて、オリンピックだけは別、というのは常識的に通らないと思う。

小池都知事、「や~めた」って言わないだろうか。その場合、損失額がどうのこうのと言われているようだけれど、今日の週刊誌をみるかぎり、IОCとの契約書にはそんなことは記されていないようだ。

大会は止むを得ない事情がある場合に限り、中止できる、とあるらしい。これはもう、止むを得ない事情でしょう。

それは別にしても、オリンピックって「平和の祭典」であり、開催するには世の中が平和であることが前提なのだから。

とはいえ、これって最初から、政治主導だったんだよね。


 ま、どうでもいいか。そんなことより、このコロナの影響での暇さ加減。

何とかならないものだろうか。

2021/05/10 17:39

今日の地震。
 昼前の地震は久しぶりに大きかった。

庭で水撒きをしていたところ、ぐらッと足元が揺れ、見ると地面が波打っていた。

築歴五十年ぐらいの家なので心配したけれど、地盤が強いのか、書斎の本が崩れたぐらいで大したことはなかった。

 この地域では地震はさほど怖くはないが、一瞬、ぞっとするのは地震後の津波。

十年前の大津波で九死に一生を得ていたので、今回も些か僅少したものの、地震の心配はないとのアナウンスで一安心。


 それにしても、思うに、この地球、あの十年前の大地震にどこか歯車を狂わされたように軋みが生じているような気がする。

 

2021/05/01 17:30

プロフィール

*私立仙台育英学園高校卒業後、上京。
*森繁久彌氏がオーナーの「佐島マリーナ」に就職し、舞台役者を目指すも早々に挫折。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ