2018年のはらだ
Twitterで流れてきた『創作TALK2018-2019』という企画さんで、皆さんの振り返りなどを見ているうちに、自分も振り返ったり、改めてご報告しとこうと思い、急遽しゃべログを始めました年の瀬です。


初めまして、原田はとるという名前で活動している物書きです。

自分は一体何のジャンルが合うのか…と模索すること数年、ご縁があって、主にBL作家として活動しています。元々BLは大好きなジャンルだったので、愛がより一層深まり、これからも色んなBLを生成していきたいと思っています。

現在はNOVEL DAYSさんでラブコメBL『イミテーションを始めよう!』※年齢制限作品です(R18) を連載中です!来年も連載が続くので、よろしければ…!


さて、ここからが本題です。

2018年の私は、ひたすら上記の『イミテーションを始めよう!』を書いていました。

と、思っていたんですが、振り返ってみると、全然そんなこともなく。

メインは『イミテーション』だったんですけど、そのサイドで色んなお話を書いていました。公募やコンテスト参加のものは、結果を含めて纏めます。


・エブリスタさんにて、『氷室冴子青春文学賞』に参加 →落選

(word応募のため、作品は非公開。女の子が女の子に憧れる百合っぽいお話)


・BL漫画・小説投稿サイトfujossyさんにて、3つのコンテストに参加。1本ずつ投稿。→いずれも落選

上記のお話が読めるところ


・小説家になろう!さんで、『文学フリマ短編小説賞』に参加→落選

(ちなみに参加作品。)


・お名前書いていいのか微妙なので、濁します。某BL雑誌公募→二次選考通過(三次で落選)


・Twitterの創作BLワンライに一回だけ参加(これは来年も継続します。年末できなかったけど)


・名義は違いますが、二次創作でイベント二回参加。(BL)

このジャンルを始めて24冊目、25冊目を頒布する。


…うーん…こうやってまとめると…心に突き刺さります…orz

特に落選の文字がね…。

今までの自分だったら公表しなかったんですけど(二次創作のことも含め)、こうやって形にすることで、直視してこなかったことと向き合えました。


特に下から三番目。雑誌への投稿は実は初めてのことでした。

共幻社さんにお声を掛けて頂くまで、BL作家になることを全く考えていなかった私。いや、BLは本当にもとから大好きだったし、二次でもバシバシ書いてましたけど、商業は心の何処かで無理だと思っていました。だから、募集があったのは知ってたけど、投稿しようとは思わなかった訳で。

そんな私が共幻社さんのバックアップもあってこそですが、四作も電子書籍を出させて頂けて、五作目も公式作品として書かせてもらえていて。今までウダウダして、BL以外の公募にすら、ろくに出せていなかったのに、真夏の郵便局に駆け込んで原稿を祈るような気持ちで投函しているなんて…数年前の自分が知ったら、驚きます。

結果は二次通過。最終選考までに四次まである賞なので、なかなか厳しい結果ではあるんですけど、実際のところ、この結果がすごく嬉しかったです。原稿を受け取ってもらえたこと、そもそも選外だと思っていたら、二次までは通過していたことが本当に嬉しかったんです。結果見るのが怖くて、久しぶりに会った友達に「実は…!」と色々話し、一緒に見て貰ったくらいです。

その後、考えました。一歩を踏み出せたことは嬉しいこと。でも、その嬉しさだけで留まっちゃダメだ。その先、上り詰めて、行きたい場所に行くにはどうしたらいいのかと。


私が今出したとりあえずの結論としては、「歩けるところは、とことん歩く!」ことです。私は自他ともに認める臆病者で、足跡を残すのが怖かった。Twitterでしている宣伝も、時々心が臆病になって、できない時もあります。誰かに会うのも緊張して、そこにいると分かっていても、踏みこめないことの方がずっと多い。

でも、乗り越えちゃえば、怖さなんて一瞬。

どしどし、足跡を残そう。その結果が落選でも。


そんな訳で、イミテーションと付き合いつつ、一歩を踏み出した。それが私の2018年でした。


ここから2019年のことを少し。

イミテーション完結に向けて走り続けることはもちろん、BLを中心に公募参加を続けて行くつもりです。(今も1本、書いてます)BLを中心に据えるのは、今の自分にとっても大切なことだと思っているので、譲れません。でも、百合も書くよ!

更に、来年は公募やコンテストにこだわらず、自分のお話を色んな場所で発表していきたいです。そこでは、未発表のキャラたちだけでなく、自分が過去に書いたキャラたちを生かすような方法を取れたらいいなと思ってます。

野望は盛りだくさん。全部こなせるかは分からないけど、足跡はしっかりとつける。

その足跡を、色んな人にしっかりと報告する。

そんな一年にしたいです。



今年一年、とってもお世話になりました。

来年もどうか、よろしくお願い致します。





2018/12/31 09:47

2019年1月のはらだ
今年から、月末になるべく一ヶ月の総括を書いて、来月への気合い入れをしようと思いました。ので、今回はその一回目です!

……なんですが、今月は怒濤の勢いで創作する手を阻まれる出来事(主にインフルとかインフルとかインフルとか)が立て続けに発生し、創作が全然できないけど忙しい(主に布団と仲良くするのに)……というよろしくない1月となってしまいました。

ちなみに、今もお腹を壊しております…これ以上健康を害したくないので、鍛える方法を模索中です…。


今月できたこと(二次創作関連も含む)


イミテーション3章の完結(これは最低でも達成したかったのです…)

・二次創作イベントへの参加(新刊は落としました…)


色んなコンテストや公募に出すつもりでしたが、予定が狂いに狂いまくって、すぐにリカバリーできなかったのも痛かったです。唯一、イミテーションは意地でも投稿する、という気持ちでいたので、これに関しては前もって行動できていたかなと思います。そこは素直に褒めよう、自分を。


2月の目標は「体を壊さない」。まず、これですね。健康じゃないと、創作もできないしお仕事もできない、ご飯もちゃんと食べられませんからね。健康第一!

あとは、「最低でも一つ、コンテストに参加する」ですかね。こちらではまだ報告はできないけど、水面下で進めている小説がいくつかあるので、それらが優先事項ではありますが、経験値を貯めたいので頑張りたいところです。


以上、情けなさが漂う1月の総括でした。来月は元気にモリモリ創作するぞ!


2019/01/31 18:01

2019年2月のはらだ
遅ればせながら、2月の総括です!

……と、その前に宣伝を一つ。


NOVEL DAYSさんで連載中のBLチャットノベル『イミテーションから始めよう!』4章が3/1より公開開始となりました!この4章から、本編投稿だけでなく、時々番外編も投稿しますので、併せてお楽しみ下さいませ〜(同時投稿は難しいので、本編をお休みして番外編を投稿する形になります!)


2月は1月があまりにもだらしなかったことを反省し、毎日決まった量を書くことを心がけていました。結果、水面下でいくつか完結の目処が立ったものがありました。

ただ、頑張りすぎると体がすぐに音を上げる貧弱体質なので…こりゃ無理だ〜と思ったら、書く量を減らす等して、ペースをキープできたかなと思います。

あと、体調を崩さなかったのも良かった。花粉症は生理現象なので致し方ないよね(遠い目)


2月のできたこと


・イミテーション4章の準備を完了させる

・エブリスタのコンテストへの参加(正確に言うと、参加したのは3/2なので2月じゃないんですが…執筆自体は2月中に終えていたので、加えることにしました)

・Twitterのワンライに参加


こんなところでしょうか。こうして書くと、あんまり表立ったことはできてないんですが、3月中に終わるものがいくつかあるので(3日の時点でイミテーション4章が開始できていますし)、3月はもう少しできたことが報告できるのかな〜と思ってます。

3月は参加したいコンテストがいくつかあるので、予定がぎゅうぎゅうになってしまいそうですが、今できることは何でもしたいので、(4月はドタバタして活動を縮小せざるを得なくなりそうなので…)、できる限り参加していきたいです。

なので、3月目標は「積極的になる!(無理しない程度に)」としたいと思います。



2019/03/03 22:14

2019年3月と4月のはらだ
ありがとう平成!よろしく令和!


と言うことで、こちらでは大変お久しぶりです。

ずっと創作まとめを放置していたのは、1月以来の体調不良のせいです。……もうヤダ。GW現在は回復しておりますが、スケジュールを鬼のように立てているので、健康面に配慮した断捨離を行う予定です…。いかんせん、小説のお仕事を増やすには、とにかく活動しなくっちゃって思うので、頑張ります。


それから、一つお知らせをば。

NOVEL DAYSさんで連載中のBLラブコメ『イミテーションから始めよう!』 の電子書籍版第一巻がAmazonさん他で配信中です。(詳細はこちら)おまけssもありますので、ご興味がありましたら是非…!

ちなみに本編4章は先月終了しております。5章開始に向けて、頑張っている最中です。


で、いよいよ本題でございやす。


<3月したこと>

・イミテーション4章開始

・イミテーション番外編開始

・某公募小説をひたすら改稿

・某イベント用本の原稿を終わらせる(二次)

・電子書籍版イミテーション1巻配信(私よりも須藤先生が大変だったと思います…本当にいつもありがとうございます;;)


……以上です!少ないね!去年からちびちびと続け、1月のズッコケを引きずりつつ完成したものが多いという印象です。進行物を優先させたため、コンテスト等の参加は一切しておりません。


<4月>

・イミテーション4章完結(綺麗に4月中、平成中に終わったのは良かったです)


……以上です!マジでこれしかできなかった。

理由としては、新年度開始…もありますが、初っ端からまたしても体を壊したからです…1月の教訓とは何だったのか…。連載が一回休んだくらいで済んだのはマジで奇跡でした。(元々4章は6話しかなかったので、4月中に終わる予定ではありましたが)


とはいえ、確実に色んなことが終わりに近づいているのは感じます。イミテーションも最終章が近いですし。自分が望んでるタイミングで終われるかなあとは思っています。そういう背景もあって、現在、水面下で次のお話のことを考えています。が、やりたいことはすぐに詰め込んでしまう性分故に、予定表が酷い有様になってます…自重を覚えようよ私…もう××歳だろ…若くはな(ry)

とはいえ、最初にも言った通り、作家としての活動をもっと幅広くやりたい私としては、諦めてばかりもいられません。優先順位を考えつつ、そして、体を壊さない程度に休んで、新しい年号となった5月を駆け抜けて行きたいと思います。



2019/05/01 18:00

プロフィール

物書きをしております。BLをよく書いています。GLもNLも大好きです。
Twitter:@harasami_hatoru

NOVEL...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ