• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
『され竜』の最終話はどこだろう、とGYAOをさまよっているうちに、何となく『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の第1話を視聴。嫌いじゃない雰囲気なので、どこかで続きを探して見るかもしれません。第2話以降に出てくるらしい個性的なロボット操縦シーンで一気に萎えるかもしれませんが。

2018/06/23 11:45

エブリスタの超・妄想コンテスト「今も、忘れない」の結果が出ました。落ちました!

相次ぐ落選がボディブローのように効いてきています……あと一撃食らったら心が折れそうです。何か良い知らせが欲しいっ!

2018/06/20 18:52

普段テレビはほとんど見ないのですが、今シーズンはなんとドラマを2本も見ています。『コンフィデンスマンJP』と『モンテ・クリスト伯』。いやー面白かったです。「来週が楽しみ」などと感じるのは数年ぶりです。終わってしまったのでロスになりそうw

2018/06/15 00:12

アルファポリスで『最強の遊び人王子、国を追われる』の連載を開始しました。

4桁の24hポイントなんて自作品では初めて見ました(汗)まだ1話しかUPしていないのに…。タイトルとあらすじの重要性を改めて痛感します。

2018/06/12 23:31

『雨の中のアリス』第9章をUPしました。

第9章ではさまざまな謎が解かれ、能力者たちが大勢出てきて派手なバトルを展開する予定。いちおうクライマックスなので、ちゃんと盛り上がってくれるといいな、と思います。

2018/06/12 23:29

【ネタバレ注意】『Hellblazer ~Hard Time』を読了しました。35年の懲役刑を食らってアメリカの刑務所に入れられたコンスタンティンが、ヤバい囚人たちを黒魔術でシメて所内を掌握する……というのが大まかなストーリー。コンスタンティンのインモラルな容赦無さが楽しめます。好き。

電子より紙の方が格段に読みやすいことがわかったので今後は紙で集めようと思います。

2018/06/10 23:28

「ラノゲツクールMV・ゲーム化ノベルコンテスト」の結果が出ていました。落ちましたぁっ! 残念!

うむ。仕方ないな。次いこう、次!

2018/06/09 08:17

エブリスタの「ジャンル応援キャンペーン 青春『出会い/別れ』」の結果が出ましたが、落ちていました。正直、「あわよくば」程度の応募でしたので、あまりがっかりしませんでした。

来月は、もうちょっとガチで応募している賞の結果(中間結果を含む)が出ます。ドキドキです……。

2018/05/29 21:15

東京への往復の新幹線の中で電子書籍をまとめ読み。『WEB作家でプロになる!』シリーズは、出版界の現実が赤裸々に語られていて、具体的な数値や手法も満載でした。非常にためになりました。けれどもあまりの生々しさに、読み終えて心がささくれ立ちました。

それに対して『小説家になるな!』シリーズは、パネリストの方々の人間性が伝わってきて、温かみを感じました。特に『職業作家のリアル、それでもなりたい人へ』のあとがきには泣けました。永久保存し、道に迷ったときに読み返したいです。

2018/05/26 08:13

「トークメーカー発の創作のための参考書籍」を読むためにKindle Unlimitedに加入したはずが。『怪盗ルパン伝 アバンチュリエ』にハマって抜け出せません。そうそう、ルパンってきっとこんな感じだよな、と深くうなずける納得の原作再現度。当時の社会情勢まで細やかに再現されているこだわりが圧巻です。原作小説の全集が日本で出ていないことが驚きです(子供向けのリライト版を除いて)。どこか出して!!

2018/05/20 15:50

遅まきながらKindle Unlimitedに加入し、『WEB作家でプロになる!: ①書籍化の方程式』を一気読みしました。小説家のプロフェッショナリズムについて深く考えさせられました。

こういう本はずっと手元に置いておきたいのですが、Kindle Unlimitedだと一種のレンタルなのでそうもいかないんですよね。普通に購入し直そうかと検討中です。

2018/05/14 10:47

映画『レディ・プレイヤー1』を観てきました。正直あらすじを聞いた時、えっ天下のスピルバーグが今さらそんな手垢のつきまくったネタを…!というのが第一印象でしたが、それだけ日本のオタクカルチャーが世界の最先端を行っているということなんでしょうね。MMOものの小説を読み書きしている人ならとっくに脳内に構築済みのイメージが、美しい映像で再現されていました。

エンドロールの大量の謝辞からすると、日本発の小ネタが映画の中に色々埋め込まれていたようですが……ほとんど拾えませんでした。無念です!

2018/05/07 10:13

Project ANIMAがものすごく気になっているのですが、今回の募集テーマは「異世界ファンタジー」。応募作品の数がハンパないと予想されますので、まともに勝負できる気がしません。この賞で勝負できそうなファンタジー作品の持ち弾もありませんしね…。

2018/05/04 10:12

短編SF『AIMLESS』をエブリスタにUPしました。

もともと「小説家になろう」に掲載していた作品ですが、今回「超・妄想コンテスト『今も忘れない』」に応募するため若干手直ししました。かなり切ない話に仕上がったと思います。

2018/05/04 10:05

そうだ! 共幻コンに落ちたら自分で書籍化すればいいじゃない♪』が月間トーク作品ランキングでただいま7位です。ありがとうございます!

2018/05/01 00:20

遅まきながら『され竜』アニメ最新話まで見ました。ガユスとギギナは小説とイメージにギャップなし。ジヴがめちゃイイ女だったので痺れました……確かに美人設定だったけどここまでとはっ。

2018/04/29 22:17

『雨の中のアリス』、ようやく更新できました。5か月ぶりの更新です(涙)

あまりに久しぶりなので自分でも設定をかなり忘れてて参りました。主人公たちの能力の有効範囲は何メートルだっけ、とか……。

たぶん読者の皆さんも忘れておられるでしょう。でも……最初から読み直してくれてもいいんだからねっ( ̄∇ ̄;

2018/04/29 12:03

15分で観るのをやめた映画
タイトルが魅力的だったので、よく知らないのに観始めた映画。あまりのつまらなさに15分でやめてしまいました。ポイントで購入したのにもったいない……!

つまらなかった理由は、

(1)冒頭から引き込まれない。ワクワクしない。映像美、音楽、展開、センスetc.何でもいいけど、映画は最初の1分からワクワクさせてほしい。

(2)モブっぽい連中がうろうろしてるだけで、誰が主人公かよくわからない。誰に視点を寄せながら観ればいいのかわからない。

(3)メインキャラだと思われるイケメンが、いきなりクズ野郎ぶりを発揮する。こいつ嫌い。

(4)誰が何をしようとしている話で、こちらは何を期待しながら観ればいいのかわからない。


おお……こうやって列挙してみると、どこかで読んだような内容が並んでます。私の小説に対する批評にも、こんなことが書かれていたような。

小説を書くときにも、

(1)冒頭からワクワクさせる。

(2)最初から「こいつが主人公! こいつを見ていてね」ということを読者にしっかりアピールする。そいつが何をしようとする話なのか、早い段階ではっきり示して、読者を安心させる。

(3)読者に好きになってもらえるような主人公にする。

というのが大切だということですね。

それを守れていないエンタメを見せられて、改めて痛感しました。だって本当につまらなかったんですよ。「540ポイント払っちゃったんだから我慢して最後まで見よう」とさえ思えなかったほど。

2018/04/28 08:09

「ラノゲツクールMV・ゲーム化ノベルコンテスト」応募作品『CryWolf(クライウルフ)』をUPしました。

未完成でもOKという応募要項なのでオチを考えずに風呂敷だけ広げた、というのは内緒です。

2018/04/23 22:36

はじめました
しゃべログ始めてみました。


マストドンは投稿を修正できないのが不便だし、Google+はブログとしては使いにくい。トークメーカーからシームレスに操作できるこちらにお世話になろうと思います。

プロフィール

娯楽小説を書いています。
https://guseki-kujo.tumblr.com/


  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ