日々ログ

なぜ「世界に冠たる企業」は日本から消滅したか ?。 記録用。

ゲームチェンジが起こったのは90年代前半、日本が平成に入った頃です。

2つの大波がほぼ同時に押し寄せてきました。


1つは、グローバル社会です。


約40年つづいた米ソ冷戦が終結し、国際的な交通や通信が整備されて

ヒト、モノ、カネ、情報が国境を越えて動き出します。

その結果、国際分業などの経済活動が飛躍的に進展しました。


もう1つはデジタル革命です。


コンピュータやインターネットの利用が急速に進み、世界はIT社会に突入しました。

この大波にエレクトロニクス分野などは瞬く間に飲み込まれ、

従来のビジネスは跡形もなく一掃されました。


たとえば、日本が得意とした垂直統合型のテレビ事業は、いまや地球上に存在しません。

その後は自動車、重電、医療、サービスまで大きく変容しています。


このグローバル化とデジタル化は、

過去の環境とは連続性がない“破壊的イノベーション”でした。


*無料分より抜粋

*PRESIDENT Online10/28付け



超円高が長く演出されたことも忘れてはいけない。

これで海外生産が強力に推し進められた。

すべて外圧。



白痴化のトレンドしか想定できないんだけど...。

根無し草になって

個人的な夢に引きこもって

明るく発狂するを選ぶ。


昔、大阪は通天閣の界隈にたくさん見かけたよ。


すべての先進国においてこの現象は進む。


2019/12/01 19:23

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ