gatehiro

2018/08/15 11:53

改編版③ 『 Not again! 』

要はクライマックスで、ピーターは殺されてしまう。それもみんなの目の前で。惨たらしく...。その上で、なおウエンディは、空が飛べることが期待される。これが出来る女性の存在が、フック船長の救いなのだ。*(空が飛べること自体、妖精の粉は関係なかったのだ!。すべては、しかるべく演出された暗示による能力解放。)


何を意味しているかを語るのは野暮なんだけど...現実に染まらない/負けないで、いつまでも純真なる子供の心(真なる母性)を持つ女性を、男性は恋求めている。「みたいな?〜っ」(寺見須初範)


あとがき:

それは残酷に、見事にパンは殺されてしまう。みんな役者もいいとこ...。そりゃ飛べんわな。いろんな意味で。

これ、文章にもしたけど、どうもピンとこなかった。アイデアだけ公開。


 *その映画も見てないし、この本も知らない。ボクが考えたのが数十年前。

gatehiro

2018/08/13 22:48

gatehiro

2018/08/13 22:48

gatehiro

2018/08/13 22:45

gatehiro

2018/08/13 22:45

改編版②
『いいな。明日が決行日だ。いつもの如くの流れで行くからな。』


「彼の娘なら...今度こそ俺の願いを叶えてくれるに違いない。今度こそは...」


『バカかお前は。そんなことは何度繰り返そうが、未来永劫、永遠に起こりはしないのさ。』


〈続く〉

gatehiro

2018/08/13 22:15

gatehiro

2018/08/13 22:14

gatehiro

2018/08/13 22:10

gatehiro

2018/08/13 22:03

改編版①

昔々のその昔...。ボクの再創作では、パンは魔物で、フックは救いを求める浮かばれない魂。

ある条件のもと、彼女は、ここで、一人で飛べないといけない!。

これが為ったれば、あの魂は囚われから解放される。

試練は実はウエンディーにこそあったのだ。

ヒーローは彼女。そして戦うべき相手は自分の中で起こる変動。

それに飲まれたら最後、彼女は飛ぶことは叶わない....

〈続く〉

gatehiro

2018/08/13 21:44

gatehiro

2018/08/13 21:44

gatehiro

2018/08/13 21:44

gatehiro

2018/08/13 21:43

『あんなでかい抜粋、四回もやるな〜!!!』


                                                                   『BAN喰らってまうやろが!〜』


いやそうなんだけど...「いる」と思ったから〜。

あれはあれでトーカーには負担が大きいんやでーッ。本体の継続ができなくなる程に。

老いて劣化しているんや、「NO−Waッ!」。 しばらく充電しま〜す。

gatehiro

2018/08/09 17:08

gatehiro

2018/08/09 17:08

最後のディーヴァ、Ofra Haza 。

タイトルは、アメリカでボクがつけた彼女のコード。めっちゃファンだった。お姉さま趣味w。

2000年の2月、不名誉な退場にて、この世を去ってしまわれた。ご冥福をお祈りしたします。

https://www.youtube.com/watch?v=Ric1sEdPIks

不吉な予言の歌となってしまった曲。Daw Da Hiya - feat. Iggy Pop

亡き母が珍しく、彼女のCDを気に入り、よく聴いてくれていた。

gatehiro

2018/08/06 23:10

gatehiro

2018/08/06 23:10

gatehiro

2018/08/06 23:09

gatehiro

2018/08/06 23:05

洗礼者ヨハネ, by da Vinci。

『十字架にかかる前のイエス』を指すのではなく、十字架に架かったのち、天から再び帰ってくる『再臨するイエス』を示す絵らしい。時系列的にはおかしいけど、なるほどと思う。助かる...。

gatehiro

2018/08/06 17:47

gatehiro

2018/08/06 17:47

Of the Royal Road of the Holy Cross
The last part of Book 2., "Suggestions…. Toward the inner life" No.12

gatehiro

2018/08/06 17:39

gatehiro

2018/08/06 17:38

gatehiro

2018/08/06 17:38

gatehiro

2018/08/06 17:34

まさにモンスタートレイン。

ついぞ最近、今頃になって聴いている。悲劇的なメロディーラインがやけに心に染む 。

支えるスタッフの才能も素晴らしかったのだろう。tATu Train が世界を走っていたんだね。

とにもかくにもシャウト・シングが素晴らしい。幼く見えるがプロだわ。

gatehiro

2018/08/04 19:31

gatehiro

2018/08/04 19:29

エレナ。

肩に乗るオウム(秘書AI)が現実的なんだけど、こっちがいいな....


                                                           『もちのロンよっ!』

gatehiro

2018/08/02 01:46

gatehiro

2018/08/02 01:46

gatehiro

2018/07/31 00:21

gatehiro

2018/07/31 00:20

gatehiro

2018/07/31 00:17

gatehiro

2018/07/31 00:15

gatehiro

2018/07/30 23:23

gatehiro

2018/07/30 23:23

gatehiro

2018/07/30 23:18

お前、それ...
                                                              『 当たっとるで 』

gatehiro

2018/07/28 00:47

gatehiro

2018/07/28 00:45

これが来た...

タロットをやった訳ではないのに、この札が届いた。数字の12を調べていただけなんだけどなー。

やけに意味深なことが書いてあった。  かもね......


gatehiro

2018/07/28 00:42

gatehiro

2018/07/28 00:42

知ってる人は知っている...

なんとなく奥さんに似ている。中身はまったく違うけど。もう半年以上も口きいてない....

映像は、とてもセンスよく、かつ丁寧に作られている。愛情を感じるわ。最近スクリーンショットを覚えたもので、2話なんか10枚も撮った。残りはまたどっかで使おう。問題かな?。最近のものだしな〜。ハルオが羨ましい。

gatehiro

2018/07/27 23:15

gatehiro

2018/07/27 23:11

Crossing the line, by Stomu Yamashta
When you're caught, the other side
Take a look and maybe start
To take up your life again
Crossing the line
Through the gate, what words to say
Demon takes your breath away
Hear your heart, don't be afraid
Passing through time
Spinning around the axis of a dream
Possibilities aren't always what they seem
Reject them and all your choices will be free

Crossing the line


Turn upon the winding stair
Past the door that isn't there
You have come you know not where
Passing through time
Walk along the narrow road
Where the ghost gives up his mind
You can catch the thread of time
Crossing the line
Spinning around the axis of a dream
Possibilities aren't always what they seem
Reject them and all your choices will be free

Crossing the line


(Lyrics Only)


『GO LIVE FROM PARIS』、1977

https://www.youtube.com/watch?v=J9pz-Hn4UdE

gatehiro

2018/07/26 21:07

gatehiro

2018/07/26 21:05

Elena Kamburova

1940生まれ。母国ロシアでは人民芸術家としての栄誉称号が与えられている。なぜか愛聴盤として3枚も紛れ込んでいる。コマーシャリズムに染まらないのがあちら側のメリットか。純粋な民謡歌曲の歌い手。サントラのバックを相当数担当されている(宣伝映画だろう)。感情移入なしの哀歌が多いような。

本物以外の何物でもない。あなたの歌唱は胸に沁みる。すばらしい.....


https://www.youtube.com/channel/UCzicu5bsrk_5nH7pmpExq1g/videos

gatehiro

2018/07/25 22:29

gatehiro

2018/07/25 22:24

メモ。意図的苦悩→自発的な苦しみの受容。

G における重要なコンセプトになる。

英語圏では Intentional Suffering 、仏語圏では Souffrance Volontaire が使われている。仏語のものを英語に変換すると Voluntary Suffering で、違ってくるではないか!。

和訳では「意図的苦悩」で、英語のものが採用されている。意味的には、*抜粋:『自分自身に向けられた不快な表現行為を耐え忍ぶよう自分を強いる時に生じるもの』。  

つまりは、罵倒、誹謗中傷、イジワルにあった時に覚える苦しみ。

そういった機会における体験からすると、Voluntary の方がしっくりくるように思える。

Voluntary:自由意思の[による]、自発的[自主的]な[にする]、志願の、任意の、無償の、

故意の、有志の...日本では ボランティア活動のボランティアだ。

要は、博愛の精神(不特定)でしかその場は凌げない、が実感です。ちょっとしたニュアンスの違いなのだが、シックリきたのが嬉しかったのでメモ残す。

2018/07/25 17:16

少し説明...

「主客の二元性が破壊され、神の子を最上位の中継としての三元性への再編成がくる」。

『何のこっちゃ?』やろね...。「ゴメンなさい」です。


主客二元が普通の状態です。

私は彼女を好む、私はあの仕事が嫌いだ、私はサッカーの観戦が好きだ、etc。

S+O


では、自分の生活の中で、絶えず神の存在を意識することは可能か?。

それも最上位の、絶対的な裁定者(価値)として。

 S+O+Ω これが三元の意味。


私が彼女と、いちゃついている中、彼の存在を『紳士たれ』として意識する。

私が、あの仕事を嫌々やっている時、彼は見抜き、『それではダメだ』と介入にて存在を表す。

私が、理由なく批判にさらされ、怒りに燃え上がりそうになる時、主に「側へ...』と乞う。


もう好き勝手はできなくなってしまう。窮屈すぎて無理はある。

でも、無理も何も、意識しようがしまいが、その方はいつもそこに働かれているのが真実である。このことの認識だけでも価値はある。


『絶えず祈りましょう』は、『絶えず、今、ここにおられる方を意識しましょう』でもあると思う。

これは『自己想起』への、誰にでもできる、一番簡単で、唯一の、修練かもしれない。

誰からも見捨てられない限り、生半にはできませんね。


繰り返しますが、えらい窮屈なもんです。しかし信徒として努力は続けてきています。

結果、感謝をする機会が格段に増えました。バイクで無事に家に帰っても....

窮屈というより、安心するに変わりつつある。

2018/07/24 21:14

一人言。

預けてあるものは多い。また、縁なきものとして切り捨てたものは数多あった。例えば、桃だ。

今年は好きなだけ食べられる。7年ぶりの桃。これは不思議な事態だ。Gは、かって語っている。

『犠牲が必要である』と。また『これは、いつまでも続くものではない』とも語っている。

切符は買えたのだろうか?。 大好きなテニスもできる。9年ぶりに....

神様にありがとうございます。誰がこれを成し得ようか。

2018/07/24 17:38

物欲におけるノウハウを一つ。

昔、付き合いのあった人から教えてもらった言葉...

欲しくて欲しくてしょうがないものがあったとする。ようは物欲で苦しむ時。

こういう時は、その物を、『今は預かってもらっているのだ』、と思うようにする。

いつでもあなたのものに、したい時に、本当に必要な時には、そうできるのです。

だから、今は忘れましょう。その執着心を手放しましょう.........

2018/07/24 00:08

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ