Cocoon 繭5 ラスト。

繭から抜け出した、今や美しい蛾となり変わった、その存在…。

その魅惑的な翅で舞い上がり、脱ぎ捨てられた、彼の旧の檻を見下ろし思うのである。


『さあ行こう。私は二度とあそこには戻らない…』と。

出典:『インテグラル・ヨーガ』スワミ・サッチダーナンダ著、めるくまーる(意訳byMe)



われわれの発達は蝶の発達に似ている。蝶の卵が死に幼虫になるように、我々は『死に、生まれ変わらなければならない』。幼虫が死に、蛹になる。蛹が死に、次に蝶が生まれる。それは長い過程であるが、蝶は一日か二日ほどしか生きられない。だが宇宙の目的は、それで成就する。

人間についても同じである。われわれは、自己のバッファー(緩衝機構)(*)を壊さなければならない。こどもはそういったものを一つも持たない。幼子のようにならなければいけない…。

出典:Views form the real world, Gurdjieff, 廃刊、(意訳あり)

*人格内に無意識に作り上げられる良心の呵責を感じないでおれる仕組み。エゴとも関わる』。


gatehiro

2019/04/01 15:28

gatehiro

2019/04/01 15:27

gatehiro

2019/04/01 15:27

Cocoon 繭4 続き + Intermision 。

というわけで、彼はこれまでの生活を悔い改める。そして祈りの生活、そして断食を始める。また、瞑想に熟達し、無意識層から立ち起こってくるどんな印象も消し去ることができるようになる。二度と利己的な生き方はしない。どんなものでも、受け入れる前によく吟味し、注意するようになる。


その決意、それらの実行が、変化をもたらす…。


真実の本体である身体に、その両側から二枚の羽が生えてくるのだ。

その羽はヴィヴェーカ(Viveka)とヴァイラーギャ(vairagya)と呼ばれている。

これらは、やがて鋭く鋭敏な知性と結び付く

そして、鋭利な鼻先を形成し、これが繭を切り開く!。


〈続〉


繰り返し:

覆う糸が真綿の霊糸。導電体としての機能がありエネが吸い上げられてしまう。

マトリックスに。*窮地として状況は設えられ、強力な後押しとされる。

繭の殻がエゴ。セルフ・イメージ(顕在意識における自己意識)。AT....

*選択が、逃げることが叶わないものとして突きつけられる。残酷な話し、ここは...。


gatehiro

2019/04/01 15:27

gatehiro

2019/04/01 15:25

「カ〜ン!」を復活。

一個だけね。最初はふざけて三つともやってた。


PV記念に。


どうも皆さま、ご関心賜りましたこと、誠に有り難うございます。





PS: 下の絵は父と子と聖霊として見てやってください。

2019/03/28 09:21

gatehiro

2019/03/27 07:39

gatehiro

2019/03/26 19:13

gatehiro

2019/03/26 19:13

gatehiro

2019/03/26 18:43

超越瞑想のオリジナル。

イオ・フレミングもエノクの原型の一つです。


gatehiro

2019/03/23 23:07

gatehiro

2019/03/23 23:07

悲しく思うこと...

BLAME!も少女終末旅行も、そしてケムリクサも、今の現実、そのものを表現しているんだと思う。あくまで、妄想としての、観念としての捉え方であろうが。

あまりにも悲しすぎる姿。


思うことがある....。これをば為さん。


追記:昔読んだ、松久 由宇のSF漫画を思い出す。同じく、いやもっと遥かに叙情的にして救いのない終末作品だった。80年代、高校の頃に読んで絵柄の味わいとしては凄く好きだった。

2019/03/14 21:11

gatehiro

2019/03/14 21:06

エノクの書の表紙絵。

洋書の新刊らしい。

父と子のイメージとして。

切ないね...。


4/16追記: 購入することにした。


gatehiro

2019/03/14 06:36

gatehiro

2019/03/14 06:29

レコード屋さんに貼ってあった。1992年の話し。

お店で直視するのは恥ずかしかったなー。

●婦勝負に出てたね。

27年ぶりの再会を祝してUP。


ちょっと柔らかいものも置いておく。


gatehiro

2019/03/08 14:03

gatehiro

2019/03/08 14:03

ドリーム・ランド

夢の中でなら行ける...


行きたナ〜イ。


gatehiro

2019/03/08 13:07

gatehiro

2019/03/08 13:07

gatehiro

2019/03/08 13:07

戦闘要塞、パンデモニウム

...には見えないな〜。

良い絵が見つかりませんでした。


否、これらに合わせて文章内容変えよう。  いつか...。


gatehiro

2019/03/07 22:34

gatehiro

2019/03/07 22:34

gatehiro

2019/03/07 22:11

これがサウロン

見てまっせ〜

何でも知っとるさかいになー

隠し事はできひんで〜

  のサウロん。


実はドル札の裏の「目〜」は、ワシや。


gatehiro

2019/03/06 19:24

gatehiro

2019/03/06 19:24

gatehiro

2019/03/06 19:24

gatehiro

2019/03/06 19:23

最初のネフィリム。

下にいるのは母ちゃんか?

いろいろ変遷があって、アメリカのディープステイト(東部エスタ)を器にして宿る。

だから、表象としてサウロんを採択する。


絵の作者はルドン。

当然にこちとらの勝手な解釈。妄想。



gatehiro

2019/03/06 19:18

gatehiro

2019/03/06 19:18

宇宙エレベーター改。

エノクの乗ってきたヤコブの梯子。

真ん中が一階。門番いるねー。

一番下が地上界の出口。


gatehiro

2019/03/06 18:54

サターン

古来、「凶星」とされてきた土星は、人生の危機から、より高い自己への成長をうながす導き手でもあった 

「土星の心理占星学」 リズ・グリーンより。


gatehiro

2019/03/06 17:21

gatehiro

2019/03/06 17:20

タイタン

㊗️再登場記念。


gatehiro

2019/03/06 02:58

gatehiro

2019/03/06 02:57

下の封じとして。

有名なアイコンですね。

アンドレイ・ルブリョフによる『至聖三者』。



gatehiro

2019/03/05 07:50

gatehiro

2019/03/05 07:50

The Pied Piper 。

無底の代行者。ナイアーラトテップが正式名。

この絵だけ使用する。

出さざるを得ない。


重要キャラなんで、手抜きせんとく。

一枚だけ。

目ぇつぶって見て下さい。


もう数回登場はしてるんですがね...。


『死んだ蝿は調合した香油を臭くし発酵させる。少しの愚かさは知恵や栄誉よりも重い。』(コヘレト)

この一枚が死んだ蝿でありませんように。


gatehiro

2019/03/04 23:42

三番手、四番手は秘密。

多分、二段階のセッションに分かれるでしょう。

後半の部なので未だ考えてないw。

2019/03/03 22:47

まだ明かさん。

わしゃ、口が固いんじゃ。

歳喰っとるさかいにな...


実は歯が痛くてあまり喋れない。あと腰痛も...


gatehiro

2019/03/03 22:36

gatehiro

2019/03/03 22:36

二番手ウラヌス。

搭乗者は当然あのジッ様。神名は現在明かされず。


XXXは、正気ではないって!。


gatehiro

2019/03/03 22:35

gatehiro

2019/03/03 22:35

登場の一番手はサリー。

搭乗者するは熾天使[セラフ]。*神名: Seraphiel、ヘブライ語で「神の炎」を意味する。



gatehiro

2019/03/03 22:33

gatehiro

2019/03/03 22:32

アイコン変更。Kadath カダス。イメージ図。

エルンストの絵を拝借。

本家ひも付きの絵はみんなグロ過ぎる。採用不可。

黄緑は瑪瑙とする。


gatehiro

2019/03/02 21:53

gatehiro

2019/03/02 21:53

gatehiro

2019/03/02 12:13

沈めてきなさい!。

もしくは、『 沈めてきなはれや。』


3/8アイコン変更。

小さいとなんなのか分からんね...。


gatehiro

2019/03/02 12:12

gatehiro

2019/03/02 12:12

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ