総管理者✦阿龍門 稜の部屋

独創的?
 (盗作・剽窃・二次創作・オマージュ…気になっているから取上げておきます)


 化粧法でも髪型でも何にでも流行り廃りがあるお陰で私の世界は目の正月。私自体はご飯・味噌汁・納豆を365日食べられたら十分なのですが、そこから飛出せばもうソコは非日常「ハレ」の世界が待ってくれている。それで想うのです。ハレの世界の創造者たちは充実しているだろうか…と!おそらく多分にアナタ様のことですけれど、オシャレを楽しめていたら幸せでしょうし、だけど楽しめなければどうでしょう?

 連ドラのヒロイン「百音(モネ)」を観ていて思うのです...モネは手取り足取り教わっているけど「盗み」はイヤなんだろうな!そんなモネの気持ちは理解できるけど…見て学べば好いじゃないか。私(風頼)のそんな気持ちをお爺ちゃん役は察した演技をしてくれていて、それで「ぁ!分ってんだ。」

 観て学ぶのを「盗む」と表現した日本文化は長く続いた。未開社会では「盗みは悪でなく善」ですから、善悪の意味はその社会の文化度によって換わることになる。剽窃は悪行だろうか?社会に依っては盗みも悪行とされない。言っておくが風頼は剽窃を善しとしないよ。善悪が分からなくなった社会なんて風頼はイヤです。こんな風頼はあなたから見たとき独創的だろうか?似た者同士だろうか?(文責・阿龍門 稜)

2021/06/17 22:16

コメントはまだありません。

プロフィール

はじめまして!
なにから書いたら宜しいでしょうか…総管理人 "稜"です。ヨロシクお願いします。フルネームは「阿龍門 稜」(おりゅうと...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ