ごあいさつ
こんにちは!

 これが初めての投稿になります。お仲間にいれてください。小説を書くのは初めての経験だし、どこから手を付けたら好いやら、それより先ずは多くの知識を入れなければなりませんからもう狼狽えてばっかり。そんな私に「朗報」と云うか‥小説投稿サイト『NOVELDAYS』にブログ機能が備わっていたことを知って驚くより嬉しく思ってしまいました。おかげさまでこうして「一人称」の文体に慣れる機会をいただけたと有り難く思っている次第です。


 みなさまのブログ記事もいっぱい読ませていただいて勉強してまいりたいと、このように思っております。そのごあいさつを兼ねてこの記事を綴っております。よろしくお願いします。(文責・阿龍門 稜)

独創的?
 (盗作・剽窃・二次創作・オマージュ…気になっているから取上げておきます)


 化粧法でも髪型でも何にでも流行り廃りがあるお陰で私の世界は目の正月。私自体はご飯・味噌汁・納豆を365日食べられたら十分なのですが、そこから飛出せばもうソコは非日常「ハレ」の世界が待ってくれている。それで想うのです。ハレの世界の創造者たちは充実しているだろうか…と!おそらく多分にアナタ様のことですけれど、オシャレを楽しめていたら幸せでしょうし、だけど楽しめなければどうでしょう?

 連ドラのヒロイン「百音(モネ)」を観ていて思うのです...モネは手取り足取り教わっているけど「盗み」はイヤなんだろうな!そんなモネの気持ちは理解できるけど…見て学べば好いじゃないか。私(風頼)のそんな気持ちをお爺ちゃん役は察した演技をしてくれていて、それで「ぁ!分ってんだ。」

 観て学ぶのを「盗む」と表現した日本文化は長く続いた。未開社会では「盗みは悪でなく善」ですから、善悪の意味はその社会の文化度によって換わることになる。剽窃は悪行だろうか?社会に依っては盗みも悪行とされない。言っておくが風頼は剽窃を善しとしないよ。善悪が分からなくなった社会なんて風頼はイヤです。こんな風頼はあなたから見たとき独創的だろうか?似た者同士だろうか?(文責・阿龍門 稜)

登場者名

♢阿龍門 稜(おりゅうと たか)…総管理者


♢龜匤 風水魚(きこく ふみな)…主人

♢龜匤 風頼(きこく ふうらい)…幼童君


♢龜龍 冬芽(きりゅう ふゆめ)

♢龜龍 平和(きりゅう へいわ)

♢龜龍 仙奈(きりゅう せんな)

♢龜龍 仙河(きりゅう せんか)


♢阿龍門 愛(おりゅうと あい)

♢阿龍門 夢(おりゅうと ゆめ)

♢阿龍門 鈴(おりゅうと すず)

♢阿龍門 稜(おりゅうと たか)

♢阿龍門 詩(おりゅうと うた)

♢阿龍門 夕(おりゅうと ゆう)

♢阿龍門 路(おりゅうと みち)

◆阿龍門 佐知(おりゅうと さち)


♢荷巳 昌古(かみ しょうこ)

♢荷巳 昌世(かみ まさよ)

♢荷巳 未雨(かみ みう)


♢牟岐 華穂(むぎ かほ)

♢牟岐 耿潔(むぎ かんけつ)

♢牟岐 耿一(むぎ かんいち)


♢土 虫

♢土 民

♢土 仁

♢土 丘

♢土 宮

♢土 坊

♢土 房


♢圡 虫

♢圡 民

♢圡 房


(文責・阿龍門 稜)

少しずつ少しずつ
不備に思われていた名称・責任部署・関係などを改めました。

全体の流れに纏まりがついて徐々に見やすくなっていく計算。


偕老同穴(かいろうどうけつ)
カイロウドウケツ科の海綿動物群がある。

この海綿動物の体表に無数の小孔があって水が取込まれる。取込まれた水は吸収され、その養分は体内に取込まれ、不要物は大孔から排出される。

この海面の胃腔に雌雄一対のドウケツエビがよく見つかるのでそのエビを偕老同穴と名づけ、後に海綿動物の名になった(中国・詩経に由来)。仏教哲学「比翼連理」に似る。


   https://youtu.be/sQ7tx14TGz4?t=1

2021/11/24 07:32

プロフィール

はじめまして!
なにから書いたら宜しいでしょうか…総管理人 "稜"です。ヨロシクお願いします。フルネームは「阿龍門 稜」(おりゅうと...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ