配属先はどのようにして決まるのですか?
選考の際にご希望の配属先や教科をお伺いします。
それにもとづいて、内定の際に仮の配属先や教科を通知いたします(ただし、内定後の研修を通じて適性を見極め、変更となる可能性もあります)。
会社説明会に参加したいのですが、どうしたら参加できますか?
新卒採用サイト「リクナビ」「マイナビ」「あさがくナビ」にて会社説明会の日程を公開しています。
いずれかのサイト上でご確認のうえ、ご予約ください(ご予約後、メールにてマイページのご案内をお送りいたします)。
※当社ホームページの「新卒採用募集要項」からもリンクしております。
インタビュー5
生徒数の増加や多様なニーズにお応えするために、各部署ではさまざまな取り組みが行われていますが、効率化をはじめとした課題の解決にITは欠かせません。ぜひこれまでのITスキルを活かして新たな挑戦をしていただける方に入社してほしいですね。またシステム部門は少人数の部署ですから、今なら組織の中心的な存在として活躍することもできます。また、基本的に転居はありませんので、同じ場所で長く活躍できるのもいい点ですね。
インタビュー4
ブロック長として教室運営や研修プログラムの企画・実行などに携わっています。一人ひとりの学力や目的に応じて的確な教育を提供できるのが個別教室の魅力ですので、生徒の想いや個性を十分に理解するように心掛けています。

私は先日、産休が明けて復帰したのですが、子育てしながら仕事ができるよう会社が柔軟に対応してくれるなど、働きやすい会社ですので、今後はもっとさまざまなことにチャレンジして行きたいですね。

2020/03/09 17:19

インタビュー3
子どもたちには勉強以外に学校生活のマナーやしつけも教え人としての成長をリードすることこそ教師の仕事だと気づいたのも大きな変化でした。入社4年目に校長になり前職で教壇に立っていたとき以上に多くの子どもたちに接しています。

また休日休暇も取得しやすく家庭の行事も考慮されるため働く環境面は安定。目標は円滑に複数の校舎をマネジメントすること。教師として働くその先の目標も馬渕教室で見出すことができました。

2020/03/06 16:45

インタビュー2
生徒数の増加や多様なニーズにお応えするために、各部署ではさまざまな取り組みが行われていますが、効率化をはじめとした課題の解決にITは欠かせません。ぜひこれまでのITスキルを活かして新たな挑戦をしていただける方に入社してほしいですね。またシステム部門は少人数の部署ですから、今なら組織の中心的な存在として活躍することもできます。また、基本的に転居はありませんので、同じ場所で長く活躍できるのもいい点ですね。
インタビュー1
前職は小規模な塾で小学生の理科の指導をしていました。塾教師の仕事は自他共に向いていると思っている仕事。塾教師を続けることに迷いはなかったのですが、給与面や将来のキャリアを考え、馬渕教室へ。入社後は校長候補研修など、新しい知識を身に付ける研修を通して、生徒の募集方法や合否データの分析などマーケティングも学びました。

子どもたちには勉強だけではなく、学校生活のマナーやしつけも教え、人間としての成長をリードすることこそ教師の仕事だと気づいたのも、大きな変化でした。入社4年目に校長になり、前職で教壇に立っていたとき以上に多くの子どもたちに接しています。

また休日休暇も取得しやすく、家庭の行事なども考慮されますので、働く環境面も安定していると思います。エリア長としての目標は円滑に複数の校舎をマネジメントすること。教師として働く、その先の目標も馬渕教室で見出すことができました。
いまのお仕事については?
現在は「馬渕個別」南千里校の校長とブロック長(4校舎のサポート)を兼務しています。直接、生徒を教えることはしていませんが、講師と生徒のために、教えやすい、学びやすい環境づくりに心をくだいています。個別指導は生徒一人ひとりとの関わりが特に深いですから、その点にも留意しなければなりません。

2020/03/03 17:33

地元ではなく、関西を選んだ理由は?
三重の津市出身で、大学も京都だったので馴染みがありました。地元と比べるとやはり都会ですから、いろんな点で進んでいますし、活気があって刺激もあります。競争もハイレベルです。スキルを上げるなら関西と決めていました。大学時代、大阪人の友人も多く、面白くて魅力的なので、話術も磨ける。関西というよりは大阪を選んだというほうが正確かもしれません。

2020/03/02 17:34

どうして塾の先生に?
小学5年から中3まで個人塾に通っていました。とても良い先生で、勉強する意味や社会についてのことなども教わったんです。中2の頃から先生になりたいと思い始めました。塾を選んだのは子供たちの価値観が「勉強が大切」という点で一致しているからです。もちろん、僕自身は勉強以外のことも教える先生でありたいと思っています。

2020/02/28 14:45

休日はどんなすごし方を?
特に趣味といったものもないので、たとえば料理を作ったり、部屋掃除をしたり、時々ゲームをしたり。日常の中でストレスを発散しているというところですか。自分で発信するということも強く意識しています。そのため、授業中のトークのネタやプリントを作ったりもしています。

2020/02/27 15:24

ウィルウェイを選んだ理由2
最初から関西方面の塾にと思っていました。ウィルウェイに決めたのは、合同説明会の場やホームページなどで「受験・合格は目標ではなくあくまで通過点。その先まで見すえて人間力の育成に力を入れている」という、社長の言葉を知ったからです。自分が目指しているのはこれだ、と思いました。社名の由来にも共感したところ大です。

2020/02/26 15:33

塾の先生を選んだ理由理由は?3
人、特に子どもと触れ合ったりする仕事が好きでした。ただ、学校だとやる気を出させたり、義務的に勉強させたり、部活の顧問をしなければならなかったり、で限られた時間内で教えるのはとても難しい。塾だと教科の指導に専念できて、子供たちの意欲も十分ですから。馬渕教室の生徒はレベルも高く、それだけ教えがいもあります。

2020/02/25 17:38

社員研修はどうでしたか?
1月に内定をもらって内定者研修を受けました。教科や授業に関してだけでなく、態度・ふるまい、応対などビジネスパーソンとして身につけておかねばならないスキルについての研修も組み込まれていましたから、とても役立ちました。期間中は非常勤講師などもさせてもらいましたから、成長を実感できて自信もつきました。

2020/02/21 17:49

教師という仕事の楽しさ、難しさ
授業以外の時間に、生徒から質問されたり、私的な相談をされたりしたときですね、やりがいを感じるのは。頼られるってうれしいじゃないですか。逆に難しいなと思うのは、クラスコントロールや授業運営ですね。生徒との距離をいかに縮めるか。それが出来ないと信頼関係も築けませんから。最初はちょっと苦労しましたが、今ではいい関係が構築できていると思います。
なぜ教師の道を?
祖父も父も母も教師の家庭で育ちましたから、小さな頃から教育業界に興味はありました。大学3回生のときに家庭教師をしてから、教育関係への志向が強まりましたね。沢山ある塾のなかからウィルウェイを選んだのは、合同説明会での印象が強烈だったのと、社員の皆さんの対応が非常に良かったことです。

2020/02/19 17:35

これからの夢、目標は?
授業はもちろん、一人ひとりの生徒の質問に答えたり、相談にのったりして、それがテストの結果に結実したときの、「先生に教えてもらってよかった」という一言が、心からうれしくて、やりがいを感じます。将来は校長になりたいですね。偉くなりたいというより、自分のカラーで自分の校舎をつくってみたいんです。
どうして馬渕教室の先生に?
最初は当然のように学校の先生を目指していました。それが、就活しているとき合同説明会に行ってみたんです。そこでウィルウェイの話を聞いたところ、これがとても面白そうで興味ぶかくて。それまでの塾のイメージが180度変わって方針転換。そのままウィルウェイを受けて採用され、現在に至っています。

2020/02/17 17:30

教師という職業を選んだのは?
高校時代のことですが、数理が得意だったので、テスト前に友達に教えたことがあったんです。友達からは「とてもわかりやすい」と言われ、いつもは30点の子がなんと100点満点。それで、「お前が先生になれ」と。そんなことをきっかけに、好きな理科の先生になろうと決意して、大学では教員免許も取りました。
塾の先生という仕事については?
塾の先生という仕事は、子どもたち一人ひとりをその目標に導くという明確な役割、使命があります。それだけ難しく、苦しい仕事といえるかもしれません。でも、子どもたちが質問に来てくれる、親しくしてくれる。そんなときは本当にうれしくて、やりがいを感じます。将来は、誰かにマネされるような教育者になりたいと思っています。

プロフィール

ウィルウェイ 馬渕教室 2ch 2ちゃんねる 5ch 5ちゃんねる 掲示板

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ