日々ログ

ウチの庭
今日は午後から強めの風が吹いて窓、ガタガタいってたよ。我が家は木造建築の戸建。


建ぺい率ギリギリに建てている我が家の庭は、南側に申し訳ない程度しかない。しかも北垂れなので日当たりが悪い。それでもシンボルツリーと子どもたち用として一畳ほどの花壇がある。シンボルツリーはジューンベリーともう1本(名前を忘れた)


ジューンベリーは初夏に大豆ほどの赤い実をつける。家を建てるときに建築士が「庭に鳥が来て、楽しいよ」と。知識に乏しい夫と私は言われるがままに採用した。日当たりが悪いわりに2階の屋根辺りまで成長。春に咲く白い花は圧巻だ。


建築士の思惑通り、実を食べに鳥がやってくる。ムクドリ。雀。ときに鶯。でも、ほとんどムクドリ。憎たらしいほど食い散らかしていく。雀は小さいクチバシながら丸呑み込みして食べる。そして消化できない種入りのフンをウッドデッキに落としていく。これも想定内だったのか?毎年の光景。


一畳ほどの花壇には年毎にチューリップ、水仙など植えてみたが日当たりと粘土混じりの土、手入れ不足の為、今残っているのはクリスマスローズだけ。風前の灯……


ある日、東隣の奥さんが「クリスマスローズのお花がウチの方に数本咲いているんだけど、いただいていい?」と言ってきた。ほとんどの人は、こんな状況のときにダメなんて言えない。それに、クリスマスローズの意思を尊重しなければ。


ところが、ここ数年で大半が隣の庭へ移動した。こんなことある?今や隣のクリスマスローズがウチの花壇に遊びに来てる状態。今度はハッキリ言わなくちゃいけないかしら

「お世話になっております」



2021/05/10 21:00

コメント(5)日々ログ
北垂れ(きただれ)
は一般用語かと思った。
北に下る緩やかな坂の土地です。もちろん、家は平らにならした上に立っていますが。
書き方考えてみます。ルビのふりかたわかりませーん!

2021/05/11 16:32

0
0
 北垂れ(なんて読むの?)はじめて聞いた。調べたけど傾斜のある土地? (……)で明快に説明できるといいね。それとも読者に調べさせるか……
 あと、クリスマスローズは株を差し上げたの? 
 読者に想像させるのもいいけどね。
 最近の表紙、自作のイラスト多いけど、もう読む気しない。イラストの人物見ちゃうと想像できなくなる。
 ルビの振り方わかる? 

2021/05/11 12:56

1
0
今朝のpv=118 星は無し。
毎日投稿はできるところまでやってみる。
妥協ありありで。無理はしない。楽しく続ける。

2021/05/11 07:43

0
0
コメント、ありがとうございます。
コメント入れられるようにします。まだ不慣れで、スミマセン。
お仕事、行ってらっしゃいませ。

2021/05/11 07:37

0
0
クリスマスローズ好きです。うちは南向きなので何度も挑戦したけど夏を越せない。クリスマスローズ展も見に行って買ってきたりしたけど。もう諦め。
これから仕事です。またあとで。コメント読んでよ。それからコメント入れられるようにしてね。

2021/05/11 06:20

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ