日々ログ

おはようございます。

朝からゴミ出しやら着物の整理やら、家事ばかりやってます。つくづく私は大胆になれないと苦々しく思う朝です。

『コンプレックス』読みました。

2話分の感想。

まず、今日までの所も読んでいました。ただ、異邦人のときと比べて読み終えたあとの違いはありました。やはり、私は短く区切ってもらった方が内容を把握できるということ。物語の流れと登場人物とが確実に読み込めました。たぶん、本好きな人は私の感覚にはならないでしょうけど。


内容も同じなのだけど、chaconneさんの文に慣れてきたせいか、少し過激なイメージから穏やかな感じに変わった。不思議なんだけど。中身は変わってないのも分かるんだけど。

すごく大人なストーリーですよね。子どもに対しても子どもじゃなく、人として接しているから悟りや、精神的な成長が早いなって思う。東京は普通ですか?私が同じ歳のころは、大人の顔色なんて伺う余裕なかったな。親にもまだまだ子ども扱いされてたし。親にもよるか(笑)

2021/10/11 09:48

コメント(5)日々ログ
5時半から仕事。夫は夜はやめろと言うけど、この2時間分でゴルフのレッスン代が払える。
寝不足だから昼寝できた。右足が半端なくつった。
心配してくれてありがとう。心配症だから、最悪入院の、点滴……まで考えた。幼稚園の先生は毎日のように電話くれてる。こうやって親になっていくのよね。いつまでも、心配させられますね。
自分は子どもで大変な時にも、極め付けで父がいた。夫にはなるべく隠そう……意識で助けにならなかった。何もかも、私のせい……みたいに。
娘は旦那に言いたいこと言ってるから羨ましい。旦那も娘に、気、使ってるし。
穏やかにはいかない。穏やかだと呆ける。解決した時がいちばん嬉しい。とにかく食べただけでほっとした。また体重増えそう。
助言ありがとう。

2021/10/11 16:02

0
0
こんにちは。今日もお疲れ様です。

結婚記念日おめでとうございます。寄せ植えのオチが面白すぎる。笑いました。ご主人の気持ちは受け止めましょう。

お孫ちゃん、心配だね。あまりネガティブに思ってほしくないけど……
ウチの下の子が「幼稚園行きたくない」って言ったことがあったの。原因は友だち関係。仲良し4人組のひとりだったんだけど、いつの間にか、その中のボス的存在の子から都合よくイジメられてた。話してくれた時は驚きましたよ。家族ぐるみで付き合ってた子だから。でも、そんなこと言ってられないから先生に言った。先生も仲良しだと思ってたみたいで、驚いてたけど、その後行動を見ていたら、やはりそうだったの。それで、その都度間に入って相手の子に言い聞かせてくれた。お陰で娘は、幼稚園を休むこともなく、最後は仲良しのまま卒園できた。子どもの仲良しは、怪しいことがあります。ママは交友関係を把握しておいた方がいいです。一応ご参考まで。
給食は食べていますか?食べないのは、ストレスもあるかと。早く原因が分かるといいね。小さい子が食べられないのは可哀想だよ。

今日も読んでいただきありがとうございます。その後余震、本震ともなく良かったです。確かにペットいると心配だよね。分かる。私もそうだったから。娘はただいま転勤するか会社を辞めるか、人生が激震中です。

2021/10/11 15:26

0
0
孫が幼稚園休む電話したら、ご飯食べて、買い物も行ったって。幼稚園が嫌なのかしら? 

2021/10/11 13:22

0
0
娘さん帰宅時間、遅いんだね。少しずれてたら大変なことに。姉は東日本の時は、都心まで通ってたから、3時間かけて帰ってきた。私は仕事だった。自転車。あの時はひとりで留守番の犬が心配で心配で。夫は道路混んでて11時過ぎだし。その後の、計画停電。信号つかないから怖かった。うちの地区は病院があるから停電にはならなくてよかった、用意はしてたんだけど。

2021/10/11 13:21

0
0
感想ありがとう。このまま抜粋だけど読んでくれたら嬉しいです。
昨夜は眠れなかった。5歳児が拒食? 長男の男の子も少食で、偏食多い。足もヒョロっと細い。ネットで調べたことがある。一生懸命工夫してもひと口だけ、と嘆くママに賛同したり慰めたり……長女の方は、食べないから、唇まで乾いてる。なにがあったのか、なかったのか?
でも、私が悩んでも変わるわけじゃないから、こういうのは悩まないことにしたらいい。朝も食べないから、幼稚園休ませたって。
うちの子たちは、卑しいくらい食べてたからわからない。私まで100グラム痩せたよ。絶対減らなかったのに。
仕事行けば新しい人が喚いているし、声かければテーブル叩くし。頭おかしくなりそう。周りの人もおかしくなるよ。うちで看るような人なのかしら? 疑問。
昨日は結婚記念日で、夫が花を買ってきた。胡蝶蘭、アンスリウム、カランコエ、アイビー他の小ぶりの寄せ植え。この人は結構花をくれます。でもあとで金がない、と取っていきます。

2021/10/11 12:41

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ