日々ログ

グループホーム
おはようございます。

今朝は太陽さんさん。風もなく爽やか。お洗濯は今のうち。予報では夕方から崩れ、明日以降も天気が良くないみたい。

まっ、出掛けちゃいけないGWにはちょうどいいですかね。


chaconneさんの職場でのお話、数年前に亡くなった義母のグループホームでの出来事を思い出しました。

グループホームは9人で1ユニット。義母は2ユニットの施設でした。自宅から車で30分ほどかかりましたが、アットホームな雰囲気が良かったので。3年弱お世話になりました。入所されている皆さん、認知症を患われているだけなので、体力は申し分なく長期滞在。施設の空きが少ないのも頷けます。


そのグループホームは3食施設内調理で認知度に合わせて、家事のお手伝いをさせていました。

私は週に二度ほど通っていたので、入居者さんやスタッフの方々と仲良くなり、最後の方は施設長さん(女性)と愚痴を言い合う仲になりました。


なぜ、愚痴まで言い合えたか。私以外の訪問者があまり無かったからなんです。

「預けっぱなし。せめて内科医の検診の時くらい顔見せてくれてもいいのに」そうこぼされていました。

じゃあ、足繁く通えば良いのか。違うんですよね。ダメなんです。他の入居者さんが義母に嫉妬して義母立場を悪くする。認知症って意外と本能的な部分は残っているんですよ。だから、私が義母の為に訪問するというより、施設に訪問というスタンスで他の入居者さんのお相手もよくしました。そんな訪問だったから施設長さんも愚痴を言ってくれたんだと思っています。

2021/04/30 07:40

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ