日々ログ

おはようございます。

雪が降るかもと予報されていたのに、今日は昨日より暖かく感じます。晴れ。

2022/01/20 08:45

コメント(5)日々ログ
またまたお孫ちゃんのお世話をする?

昨日のニュースでも言ってたよ。幼稚園じゃなくて保育園の休園の話だったけど。保育園は働くお母さんが多いから、園長が心情的に閉め辛いって言ってた。実際問題、誰がみるのって話だけど。頼りになるのは、近所の祖父母。いない人は、ママ友と助け合っているっていう人もいたよ。ホント、早く普通の日常生活に戻りたいね。

2022/01/20 14:45

0
0
うちの施設、9人から11人に増えたみたい。施設ではパートにまで連絡来ないけど、区のホームページに出てる。孫の幼稚園も出たので明日から休みだって。さすが東京。

2022/01/20 14:05

0
0
こんにちは。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
氷河期でしたよ。先生も『コネある人は、お願いしてね』なんて言われたもん。私は情けないことに、親が探してくれた。どこまで、馬鹿な奴かは私の方です。サントリー、味の素いずれも大企業ですね。さすが、東京‼︎

テーマが同じだと思われたようですが、そんなこと気にしてたら書けませんよ〜。私は気にならないし。私など、気にされるレベルじゃないです。お気遣いなくね。

この先、親の介護が本格的になりそうです。このエッセイを1年は続けたいと目標にしてるけど……出来るか不安になってきました。介護用品、少し買い進めようかと思います。

『嫌でも辞められない』ですか〜。
chaconneさんは忍耐強そうですもん。私も若い頃に比べたら多少は忍耐強くなったけど、まだまだまだ。

午後のひととき。良い時間になりますように。

2022/01/20 13:16

0
0
入浴介助がないと5時間が長い。足浴を6人。小さな椅子に座って倍くらい時間かけた。
漢方は売ってるけど高めじゃないかな? 内科医に行けば、私はひと月分出してもらってる。飲むのはたまにだから持ちます。でも、飲んですぐ、なんておかしい。気分的なものか? ゴルフの帰りは念のために飲んでおいても痛くなるし。我慢したから治る時に飲んだのか?
おシモは入浴のない日は陰部洗浄します。尿路感染で熱出す人多い。ウォシュレット使えばいい。体と頭は洗面器にお湯入れて薄めます。そこにタオルを浸して絞って拭く。2度拭きしなくて大丈夫。介護売り場で売ってるんじゃ?
父がデイケア行く前は、私が入浴させに行ってた。姉夫婦は1度も入浴させてないんじゃないかな? うちの夫はやってくれたけど。
『ガタ』以前投稿してたね。思い出した。ごめんね。
あなたのとき、就職氷河期? 私は高卒だけど、募集は来たよ。サントリーや味の素。今じゃ大卒じゃなきゃ入れないような。
私は逆に辞めるエネルギーがないの。いやでも辞められない。ブティックなんか、なんのために働いてる? というくらい買ってたからね。ほんと、バカ。でも材料になった。

2022/01/20 12:54

0
0
『材料集め』読みました。
腰はやっぱり要。身体の何処でもそうかもしれないけど、小さな傷なのに不自由なんてことよくありませんか?腰はあらゆる動作の要ですね。

そんなに効くのですか、芍薬甘草湯。処方せん無しで買えますか?私は昨夜足の裏が攣って困りました。伸ばしたり曲げたり押したり……。食事中なのに、それどころじゃない。攣るって、これから手強い敵になるかもですね。私は運転している時に攣ったらどうしようと不安になる時があります。薬を飲めばいいなら、常備しておきたいな。

ふくらはぎの脛、読めませんでした。私はいつも平仮名だから。文章でなんとなく予想しましたが、こういう字なんですね。

施設で足浴のとき、上半身とシモは清拭ですよね。どのタイミングで清拭してますか?最近母が転んだせいもあって、何かと理由をつけて風呂に入らない。そろそろ風呂以外の方法を本人に言うべきかと思っています。
また、清拭用の薬液はどんな物を使っていますか?

2022/01/20 09:12

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ