日々ログ

おはようございます。

今日もいい天気。だからシーツ洗ってる。ゴルフの身支度は完了。来週のラウンドのために、今日はクラブをフルセット持って行きます。


『材料集め』読みました。

同じような境遇の従姉妹、私にもいます。偶然にも。近いうちに書こうかな。ま、それはさておき。


ウチの場合も、従姉妹の祖父が社長さんでね。でも、血の繋がりはないの。祖父母の間に子どもがいなかったから父母は『もらい合わせの養子』。ってわかりますか?父は母方の親戚から、母は祖母の妹の娘。昔はよくあることだったのかな。とにかく、財産を継ぐ人がいなくてこうなったみたい。孫となった従兄弟や従姉妹は、お金に不自由してなかったのが子どもながらにわかりましたよ。夏休みは、よく泊まりがけで遊びに行ったな。祖父母さんにお小遣いもらっては行きつけの?駄菓子屋へ。平和な時代。


でも、祖父母が亡くなり、財産を継いだまでは良かったんだろうけど、その後の資産管理が難しかったのか、平たく言えば散財したのか、従兄弟が結婚する時に敷地内にあった離れをぶち壊し、新居を建てた。そこまでは資金があったのね。でも、家って建てて終わりじゃないでしょ。建っている場所は、新幹線も停まる街の一等地だから、固定資産税も半端ない。ただのサラリーマンの従兄弟には、先が見えていたと思うの。でもどうにもならず、落ちて、落ちて……とは言っても一般家庭並み。従姉妹は二十歳そこそこで恋愛して嫁いだけど、夫が怠け者で。私より1つ年下。今もパート勤めしてる。夫の家は土地持ちだけど、土地があるのは川の側らしい。「価値はない」とウチの母。もう何年も会ってないな。現状を聞くと、切なくて会えない。

結局、長々と書いてしまった。

今日も良い日になりますように。⭐️

2021/09/28 07:53

コメント(6)日々ログ
90?相当やってるね。志は高く持ちたいけど、私たちは他ごとが多いから、ほどほどに。練習の終わり頃「ariayuさん、疲れてきたでしょ?」と先生。私、スイング変わるみたい。みんなそう?まぁ、私は人より早く疲れるから目立つみたい。やっぱり、フルで回るの難しいなー。

私も明後日は母の付き添い。本当なら前日入りしたほうが楽なんだけど、診察時間が午後からなので、朝家を出て、その日に帰宅。体力は使うけど精神的に楽だから。
chaconneさんもあちこちと忙しそうね。
お互い頑張ろ〜‼︎

2021/09/28 17:02

0
0
今日は午後のクラス。男性とふたりだけだった。隣のクラスは体格のいい女性が3人。90が切れない、と。何年やっている? やっとフルスイングが振り回されないようになってきた。相当打った。
明日は孫の病院。長くなりそう。金曜は台風で船出ないから息子家族が来るかも。土曜日1ヶ月検診。日帰りでうちは素通りの予定だってのに、またお金かかる。
知人の話、匿名ならいいのかしら? 悪く書かなきゃいいのか? 店長も魅力的、と。

2021/09/28 16:49

0
0
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
私は、ただの海外好き。今までのエピソードで普通の人も海外旅行行けるってわかったでしょ?お金をかけない所とかける所を考えてます。だからウチの車は20年物。まだまだ走るし、愛着も湧いちゃった(少し強がり)

ベトナムは社会主義国だから、日本より苦労しそうだけど、よくやるなぁ。物価は安いけど、サラリーも安い。
次のお話は決まりましたね。楽しみです。

今日のゴルフは、S以外はみんな打った。いつも打てそうなドライバーがイマイチ。ラウンド前にあと1回練習ができるから、次回はドライバーメインで練習します。
chaconneさんは上手くいった?

2021/09/28 16:35

0
0
店に勤めてたとき。2通りの客がいた。海外行く人行かない人。高齢者が多かったから旅行は国内の豪華版、豪華客船。金持ちでも差があるから、葬儀屋はバルコニー付きの部屋、店長は、安め……でも付き合いで行くのは大変だった。
海外は行くと続くみたいね。グアムなら気楽だけど。友人の息子さんがベトナムにいる。これも1話できそうな波乱万丈の友人。上智大学出して、公務員。会社員は有給も取れないからと公務員。それを辞めてシンガポール、行方知れず。ネットで、ベトナムで働いていることを知った。ブログでね。頭いい子だった。社会は全国で何番とか。私は子供の教育に金かけないって言われてた。友人も離婚、破産、再婚。若い時はバブリーで。いろいろあります。

2021/09/28 12:05

0
0
そちらのももっと詳しく書いて欲しい。
自分の投稿で、実は、私も……というのは嬉しい。

2021/09/28 08:39

0
0
同時だったみたいね。いろいろあるね。自分の日記とかには書く気もしないけど、投稿だと、すらすら出てくる。亡くなった人のこと書いていいのだろうか? 自己満足のために? 過去の整理というか、敬意を表したつもり。自分のひがみと。『従妹へ』にしたかったくらい。
ありがとう。

2021/09/28 08:38

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ