日々ログ

水曜日のゴルフのレッスンは2週間中止。コーチの給与は大丈夫か? 若い男のコーチ。スポーツも音楽も成功するのはひと握り。

今日は次女が皮膚科行きたいからと、1歳の孫の子守。戻ってから、夫はもう飲んでいる。私は本来なら飲まないのだけれど、去年作った梅酒のあまりの美味しさに驚き毎日飲んでます。50ccくらいだけど。

これから中国ドラマの武則天観ながら昼寝。iPadで寝ながら観ています。


ブティックは……都内の足立区のはずれの地元の店。客も地元の年配の小金持ち。毎日のようにいらっしゃった。大きなカウンターに椅子が4脚。コーヒーを出す。

時々服を試着し、お取り置きしてくださる。

お取り置き……後日まとめてカード切る。限度額オーバーの方もいる。リボにしているから減らないの。恥をかかせないよう耳元で教える。

滞在時間は30分から2、3時間。日に3回いらした方もいた。さすがに顔に出てしまった。暇だからいくらでも大丈夫。いちげんさんとの扱いの違いが嬉しいんでしょう。日本茶を入れ、お代わりを入れ、歳だからトイレを汚して帰っていく。

入った頃はバブルは終わってたのかな?まだ7万のカシミヤのセーターが売れていた。14年。景気は悪くなり顧客は歳をとる。

そうなると、私たちスタッフも客ですよ。店の服を着ていなきゃならない。それはいいですよ。3割引で次から次に買って着る。一応褒められる。売れないから年々増えるイベント。宝石、バッグ、桁の違う値段のメガネ。20万のウィッグまで。買った、買った。なぜ辞めなかったか?

年寄りが客だから、年賀、歳暮、出かければ土産。欠かせば常識ないと陰口。

客もスタッフも見栄と愚痴と嫁の悪口。子ども、孫の自慢。女の園。

ある日夕方ファックスがきた。倒産だ。悪いけど、喜びました。

失業手当はすぐ出たし、年だから11ヶ月分出たし、遅配の給与もいただいた。


以下、次号。

2021/04/28 11:46

コメント(0)日々ログ

コメントはまだありません。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ