日々ログ

おはよう。今日はレッスン休みました。ひと月行きません。でも、身体優先。早く歩きにいきたいです。今さらながら、親がすでに○くなっててよかったあ、と思ってしまう。皆、苦労してます。施設に入るまで、入っても続くのかな? 90過ぎの母親を70過ぎの娘が電車乗り継いで、介護タクシーで病院付き添います。母親は謙虚な方だけど。

ひとり暮らしで子供のいない女性は、団地のひとり暮らし。ひどい状態だったらしい。排泄はまだひとりでいくけど、汚れたパット、ご丁寧にしまい込んでおく方だから……ひどい惨状、想像したくない。

冷静に、進めていってください。義妹さんも、それまでの歴史があるからね。娘の旦那の両親も、兄嫁、弟嫁とは険悪。80近いからなにかあればどうするのだろう?

付かず離れず金貯めておかないといけないのか?

心の切り替えうまくやらねば。考えすぎて、ふさぎこむと病気になります。夫婦仲も悪くなる。姉夫婦はそれで急いで施設探した。原因がなくなればまたうまくやっているけど。親の年齢に近づいてきて、子供がいないから不安だと思う。いくらお金を貯めていても。


2022/01/19 10:29

コメント(5)日々ログ
凄いねー。ウチにもあるけど、観葉植物。物は投げなかったけど、やったことある。ヒステリー。少し肩叩いただけで、大袈裟に「暴力振るわれた」って子どもたちに言ってたの。それ聞いて「コイツはダメだ。金だけ頼ろう」って思ったんだ。もう何年か前の話。だから私もひねくれてる。

先日もLINEで「居られるだけ、居てあげてください」なんていうのを実家の両親に言ったたら感激してたけど、私は私が居ないと居心地もさぞ良かろうと思っていたよ。だから「私も体力の限界だから明日帰ります」って。
「ちぇっ」と思ってないことを願うけどね。とにかく、あまのじゃくだから、夫は。難しのよ。学生時代の男友だちの方がもっと甘えさせてくれたな……懐かしいわ。

2022/01/19 15:58

0
0
旦那さん、もっと、力になりたいんじゃないの? 一度ヒステリー起こして、大泣きしてみたら? 物投げて当たり散らせ。スタッフで、夫婦喧嘩で観葉植物投げたって人いたよ。

2022/01/19 15:08

0
0
義妹は県外出身で、学生時代の友人というか、弟が先輩だから。同じ大学同士。でも2人の共通の友人と出掛けたことは聞いたことないなぁ。こちらに来て、ママ友がいれば良いけど。母に言わせると友人はいないらしい。趣味らしい趣味もたぶんない。もうすぐ2人目の孫が生まれるから、しばらくは孫が趣味になるんじゃないかな。

夫側の両親は他界してるから、夫は気楽なもんです。私も手伝ってなんて言わないからね。ただ、実家に帰る前には必ずガソリンが満タンになってる。ガソリン代を言われたこともないし。それは助かってるかな。両親からは足代を貰ってる。受け取らないと頼めないって言うから。この金は私が貰ってる(笑)

2022/01/19 15:01

0
0
大変なことがあってもそれで頭をいっぱいにしないように。私も今ならできそうだけど、大変な時は出来なかった。
施設の女性の常勤さん、夜勤明けに入居者さんを怒鳴っている。この頃すごく感じる。悪い人じゃないんだけど。いっぱいいっぱいな感じ。腰痛持ちで、腕にも湿布。
義妹さんは友人とか趣味は? 弟さんは遠慮があるのかな? 娘も最初の頃は義両親を嫌ってたけど、今はまあうまくやってるよ。
親も兄弟姉妹も難しいね。

2022/01/19 14:31

0
0
こんにちは。
アドバイスありがとう。
今朝、父の血圧が200を越えたと義妹から連絡があった。本人はいたって普通らしかったが、周りが慌てて。
先日の付き添いの際、癌の数値が上がり薬を変えたの。激薬。副作用がハンパない。その中に血圧が上がるとあった。しかも副作用が出るなら2週間以内だと言われ、今日は5日目。とりあえず、義妹に指示して病院へ走ってもらった。薬を止めて血圧下がるまで様子見に。担当医がいないこともあって、新しく予約を入れた。
私ができるうちは、とことん優先して行こうと思ってる。私の中では義妹は今のところ切り札扱いにしてます。

お金ね。ウチの両親はお金が有れば何でも叶うと思っているフシあり。もちろんある程度のことは解決できるけど、私はお金と同様にコミュニケーションが欠かせないと思ってます。ママ友、本当に心配。明日の母を見ているようです。きっかけ作って歩み寄らなければ、お金は勝手に動いてくれないからね。

今月は例年に比べ寒いですよね。身体も強張る。自宅でストレッチくらいにしてくださいね。chaconneさんはお仕事で身体動かしているんだから、何もやってない人とは違いますよ。自分をいじめてないように。

とりあえず、今日の介護は遠隔操作させてもらって、私は太極拳に行きました。自分の評価ではすこぶる調子良し。たぶんついていけていると思う。こちらは喜ばしいことです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

2022/01/19 14:03

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ