日々ログ

今日は3時間の仕事なのにお風呂ふたりにシーツ交換1床(しょう)

ばあさんをこき使うよねー。

キッチン使うから、いろんな人いるなーって思う。床をびしょびしょにする人。常にきれいにしておく人。気がつく人、だらしない人。

家事はこまめに……わかっているのよ。年末の大掃除には誓うの。毎月小掃除やろうと。

私はダスキン4週間ごとに頼んでいるので、その時はエアコンの上、カーテンレール、網戸、サッシ、玄関扉、ありとあらゆるところを拭いて真っ黒にして交換に出す。それだけでなんとかひどい汚れはためない。

レンジフードは簡単に取れて小さいから食洗機に放り込めば……これができないんだ。また、年末になったら大変。漬け置き洗しなきゃなくなる。

最近、夫が休みで私が仕事の時は洗濯や掃除してくれる。やれば私より几帳面だ。

断捨離は食器をやりたい。不揃いの柄物。集まる時は10人を超えるから、重ねられる取り皿、汁にもデザートにもサラダにも使える小ボールは白のを10ずつ買った、買い足せるニトリの安い物。食洗機にも入れやすい。あとは中皿がほしい。安いのになかなか買い替えられない。

息子が包丁研いでもダメだって言うから、牛刀ネットで注文した。ステンレスじゃない物。パン切り包丁、キッチンハサミも。買い変えようと思ってなかなかできなかった。

2021/08/16 12:11

コメント(6)日々ログ
本当ですね。ギブ&テイクですかね〜。星⭐️もpvも気にしない、気にしない。自由に書きまくりましょう❣️

2021/08/16 18:06

0
0
私も読みました。プロの方だね。こういうのは男性はどう思うのだろう?
グリーフケアは読んだことある。あとは聞かない人たちだね? ランキング上位にもいない。ざっと見たら、星もpvも少ない。桁違いの星とpvはなんなんだろうか?

2021/08/16 17:54

0
0
エッセイ賞の作品読みました。
当たり前だけど、やっぱり上手。言葉の使い方もいいって思いました。

内臓を摘出することへの、潔さというか納得は、人生を自分で切り開いている感が伝わってきて、頑張れ!っていう気になりました。

2021/08/16 16:31

0
0
そっか〜。エッセイ賞。chaconneさんの予想は当たるかな❓以前教えてくれた作家さんの作品ですよね。楽しみ❣️

2021/08/16 15:52

0
0
あらすじ書き出すのいいね。多いから大変な作業になるね。
今日、エッセイ賞発表なのに遅いね。
予想では、社交ダンスのエッセイだと思うけど。

久々歩いてきた。ときどき雨が降ったけど。お風呂入れてあるので入ってきます。

2021/08/16 15:38

0
0
こんにちは。
こちらは今にも雨が降りそうな天気。
今日も読んでいただきありがとうございます。そして、今日もお疲れ様です。入浴介助は本当に大変ですよね。わかります。体重を預けられるだけじゃなく、濡れると体力が倍奪われる感じがする。大変なお仕事です。死ぬ間際まで、身の回りのことは自分でやりたい。突然の病気や怪我をしなければ可能な気がするけど、日ごろの生活を丁寧に過ごすのはなかなかね〜。

私もキッチン用品の断捨離は道半ば。物は少ない方が使いやすいですよね。ウチは花瓶が多い。それとワイングラス。貰い物が重なったの。使うグラスはせいぜい2〜3種なのに、20以上ある。

今日は今まで書いた作品のあらすじを書き出している。内容が重複もしくは、違いが出てはいけないから。
見返すと、私、なかなか書いたなって。ちょっと驚いてます。

パン切り包丁は切れ味が決めてよね。私が今使っているのは、安物だけど結構切れる。食パンを固まりで買う方が美味しいと思うから、重宝してます。

2021/08/16 14:28

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ