• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
おはよう。『落下』にお気に入りとファンレターいただいた。感激。私が先にファンレター出した人だけどね。

紅絹さんが言ってたね。そういうものなんだと。

でも、私のは、男にはアホくさいと思われるんじゃ……と思っていたのでよかった。

たぶん男性だよ。作品に空手がよく出る。裏世界の怖いのも。

今日は息子は休み。赤ちゃんの準備している。ゆりかご、バラして洗ったり。なんたってカビが……

2021/09/14 08:02

おはようございます。


うわー、朝から美味しそうな文章。絶対美味しい、それ。昨夜の晩ごはんで作ったロールキャベツ。少し多過ぎた。結果、私のみ昼食にする。


今日も海岸散歩、いいですね。波が高いのは、台風の影響かもしれませんね。上陸はしなさそうだけど。


今日から花の平日。あと1週間弱の海辺生活。小説書けるんじゃないですか。今のうちに景色のリアルな部分をメモメモ!


お孫ちゃんが、お掃除覚えてくれたら、ママが帰ってきても綺麗なお部屋が保たれるかも……ね。

2021/09/13 09:53

おはよう。やっと学校。昨日は雨で外に出ず、孫は映画にゲーム。その合間に勉強と掃除をやらせた。

今、海岸。今日の波は少し荒い。朝方は荒い? 潮位のせい。満ちてるのか? あと、数メートルで階段まで。後ろの壁面まで達するのか? 

晴れているので窓開け放して掃除しよう。息子は船修理で神奈川まで行ってる。船長は船、息子は車で行って乗せて帰る。

昨日はマグロに小麦粉振って焼いて、マヨネーズ、ニンニク生姜のチューブ、トマトのざく切り、溶けるチーズをのせて焼いたらイタリアン風。

2021/09/13 07:59

おはよう。歩きに行った?

投稿なし。3時半から眠れず。昨日は海で遊んだのでひどく疲れた。夜近くのコンビニへ。牛乳は500ccのしか、食パンはなかった。

夜はうどんに。貰い物の麺類が棚の上に。期限間近。薬味は、なめこ、わかめ、ネギ、シソ、生姜。

あとは前の日の残り。つい作りすぎる。

孫はコーン入りシチューはお変わりした。私の作り方、水、肉類、野菜を入れ最後にコンソメ、バターと小麦粉をフォークでパイ生地のように細かくしたものを少しずつ入れていく。あとは牛乳と塩コショウ。

ジャガイモの煮物。皮付きを油で焼き付けて、長い時間焼き付けてから水、砂糖、醤油、酒、味醂。汁がなくなるまで。今までで1番の出来。千葉の芋がおいしいのか? 

今日は買い物行かなかゃ。

ネットでマグロのシーチキンみたいなのを検索した。オリーブオイル、ニンニク、こしょうで弱火でグツグツ煮る。缶詰めよりずっとおいしいらしい。

オリーブオイルが大量にある。酸化してないよね?

lone wolfさん、ファンレターが続けてある。私の好きな櫟茉莉花さんからも。読みごたえがあるものが、評価されて、他人事ながら嬉しい。

さっき、読もうと思って開けたら140000字。14万……さすがに少しだけ読んであとのお楽しみ。1字1字丁寧に読んでいこう。素人作家さん、羨ましい。


2021/09/12 07:26

おはようございます。

『落下』読みました。⭐️

この終わり方好きです。最後のやり取りのとき、ゾクゾクしました(もちろん良い意味で)「おじいちゃん」と呼ばせる辺りからのラストは最高‼︎

やっぱり、暖かく終わる結末はいいわ❣️


こちら、今日は雨です。昨夜ソファーにお茶をこぼして、カバー洗いたかったのに。昨日だったら直ぐに乾いただろうに。こんな間の悪い日もたまにはいいか。

2021/09/11 09:18

病院終わったのですか? 投稿してたので。昨日のうちに出来上がっていた?

体力。夏の疲れもありますね。たまに、何もできない日はある。それで帳尻合ってるのよ。

私はこっちに来て、食べ過ぎでキャベジン1度飲んだだけ。普段は夜は軽いのに、炊き立てご飯おいしくて、おにぎりもおいしくて、食べ過ぎ。太ったと思う。

なんと、足が1度もつらない。どういうこと? 頭痛もない。なぜでしょう?

答え。夫と離れているから。昨日、息子と話して笑っちゃった。

夫は私の手料理のありがたみがつくづくわかったらしい。帰っても掃除とかは心配ない。逆にきれいかも。

『落下』⭐️?

とりあえず、まあまあの出来だと安心する。『材料集め』も投稿したので読んでね。

lone wolfさんにファンレターも書いた。

2021/09/10 11:10

おはようございます。

深夜から、明け方まで激しい雨。でも午後から残暑らしい。私の今はガーゼ素材の長袖にリラコ。相変わらず、外へは出られない。あっ、早い時間にゴミ出しはしたけど。


『先輩とふたり』読みました。

ふんふん、なるほどねー。一貫してますね。こうなっていくんだ。前作を読み返したくなりました。

人物系図を作りたくなる。

明日は、この場面のまま続くの?楽しみだわ〜。

それにしても、英幸くんのような高校生、東京ではゴロゴロいるんですか?私の周りに、モテ男はいたけど、この子に比べたら、イモだわイモ。


昨夜は、何をご馳走になったの?そちらも気になる。


今日も良い日になりますように。

2021/09/09 08:15

おはようございます。

こちらは曇天。午後からさらに下り坂、明日は雨らしいです。


『圭吾とふたり』読みました。

小学校時代の淡い想いを思い出します。このころの男子は、もっと能天気だと思っていましたが、案外女子以上に大人びたところもあったかもですね。一般的には女子の方が早熟だけど、都会の子は男子も早熟だなと感じたことがあります。環境もありますよね。


3人が三様の思いで落下していく様子はそれだけお互いの信頼度が高い故からのもの。こういうことって大人なら縁がなかったで、片付けてしまいがちだけど、子どもの場合は、経験値が浅いだけに、棘になるだろうなと。この棘が、どんな大人を作るのだろうと想像します。

2021/09/08 07:18

おはよう。なんと、孫の学校でコロナ感染者が出て今日から学校休みになった。夜、嫁からメールがきた。詳しいことはわからない。わかればクラスは公表するのか? 個人は特定しないだろう? どのくらい休校なのか、すぐ再開できるのか?

息子は午前船。肌寒いから海岸で遊べないし散歩だけだね。

材料尽きて、社会派・現代ドラマから新作『落下』投稿しました。タイトル、ピンとこないけど。

2021/09/07 08:55

おはようございます。

こちらは、朝ずいぶん凌ぎやすくなりました。それでも、今朝もノースリーブ。


『家族』読みました。

息子さんの人生は想像を越えるものがありました。どの場面をとっても決して簡単ではない。驚きの連続です。chaconneさんの肝が据わるわけだ。chaconneさんの言葉使いは、地に足付けてという感じがしてた。落ち着いている。これは経験値が高いからだったんですね。まあ、成り行き上ではありますが。状況が大変な息子さんも、お母さんの懐の深さに感謝されていると思いますよ。


お嫁さんも強いね。世田谷って言うからお嬢様イメージ持っていたけど、並のお嬢様ではないですね。それでも、産後は充分養生した方が良さそうです。大量出血、しすぎですよ。お嫁さんのお母さんが勝浦に来てくれるといいですね。いや、そう願います。

2021/09/06 08:23

おはようございます。


非日常の勝浦の生活は、いろいろありますね。

『雌雄同体の軟体動物』読みました。答:ナメクジ


私もダメだな。虫というカテゴリー。それでも、誰にも頼れなければやるしかない。多少は耐性がつきました。ここ最近、やっとですね。ウチは女の子ばかりだから、虫とのお付き合いは、いつも戦いばかりでした。


もしかして、chaconneさんにとって誕生されたお孫ちゃんは初めての女の子ですか?読んでいてふと、そんなことを思いました。


昨日の午後から長女が帰っています。何をしたわけでもないけど、パラリンピックの車椅子テニスの決勝を見て、私の太極拳を見せて(笑)そうそう、ブログのことを初めて話しました。「続けているのが、凄いね」と言ってくれた。でも、中身を見せるまでは、まだまだ先送り。


今日も良い1日を。


2021/09/05 09:36

娘に言う。片目潰れ、と。両目つぶってもいい。49%バツでも51%いいとこあれば「当たり」なのだ、と。

勝浦のゴミの分別すごい。プラスチックは洗って出す。袋は有料。今日はペットボトルの日、ようやく片付くはず……嫁はゴミ袋代けちって、スーパーに持っていくらしい。

息子が、開かずの引き出しを掃除しだした。赤ちゃん来るから衣類を入れる場所を確保しよう。開けてびっくり。以前住んでいた人の着物が。ホコリ、ヤニ、何かの卵、すさまじい。今、マスクしてる。ついに木の大きな引き出しを外で洗い始めた。

家事できない人って病気みたいなもの? 夫婦仲おかしくなろうが、直らない。治らない。病気の人と結婚した、とはやい時点で気がついた方が楽かも。

2021/09/04 10:10

おはようございます。

そちらは今朝も雨です。


『家事が苦手な女たち』読みました。

今日のは想像では書けない。圧倒される内容。それでも生活は成り立つのね。


義姉さんのお仕事、何をされているのですか?家事ができないほどのお仕事。


「シーツを持参」なんて架空では思いつかない。美容室の女がましに見えてきます。話の導入にしたのは効果的ですね。


家事が苦手な人は、大きな家に住んではいけません。ゴミが広がるだけだから。小さな部屋でも、ゴミ部屋を片付けるの大変なのに。

旅館のような家を建てて嫁を迎えた亡き義父母さんたちは、あの世で何を思うか。


40代で歯が無いって、どう言うこと?家事だけの問題じゃないですね。せめて外へ出た時には、颯爽とならよくある話ですが、ある意味一貫性がありますね、お義姉さん。


私の親しい友人も片付けが苦手。もう、何年も家の中へお邪魔してないけど。数年前にトイレだけ借りた時、玄関には物が積まれていた。捨てられないタイプ。実家も知っているけど、似たような感じ。母が、その人の父親と話す機会があって「ワシもホントは綺麗な家に住みたいんだよ」とこぼしてたと言ってた。私たちの親世代だから、男が片付ける発想が無かったのね。結局、亡くなりましたけど。


身体が動き辛くなったら1LDKくらいがいいのかな。

2021/09/04 08:53

今日は貝ですか? 調べた。スーパーで見るやつね。買わないけど。うちは旦那にお任せ、だな。うちはボンビノス貝。安い蛤みたいなの。レンジでできるけど炒め鍋で。私は食べない。夫と次女は貝が好きだね。赤貝も。

次女が心臓手術の時、北海道の牧場の奥さんがいた。男の子、女子医大で手術。ずっとホテル暮らし。術後帰ったけど一年くらいで亡くなった。

世話になったから、とホタテを送ってきた。当時、仲間、みたいな感覚になったママの子供、ふたり亡くなった。

今日、ユニットの看取り介護の長かった方が亡くなったとメールがきた。もう部屋は片され、すぐに新しい方が入るそう。

隣の手伝いに行くユニットにも新しい常勤が入ったとか。戻ったら馴染めるかしら? 

2021/09/03 12:37

おはようございます。

昨日は、少しエキサイトしてしまい恥ずかしい限りです。すみません。


『家事分担』読みました。

息子さん、台所からお子さんのお世話から……精一杯の努力をされていますね。今が踏ん張りどきですね。

お嫁さんの退院が決まったのですね。おめでとうございます。お子さんの名前も決まったのですね。今までの情報から判断するに、家へのご帰宅は少し遅れるかもしれませんね。ご主人がおひとりで耐えられますように。


我が夫は、真逆かもしれません。引き止められたことはありません。もちろん私も同様。だから私も自由に動けるのですが。一緒に動くことは今やお互いが困ったときくらいです。


ご主人たちの手料理。みなさん、やりますね。chaconneさんのご主人の背中をお子さんたちが見ていたと言うことじゃないですか。

家族って感じがします。

とうもろこしは素揚げですか?

美味しいのがわかります。なんかやってみたくなった。もう時期が外れそうなので、急いで買いに行かなくちゃ。


今日も良い日になりますように。


※比べては行けない→比べてはいけない?

2021/09/03 07:12

おはようございます。


今日も雨降っていますか?こちらも、雨模様の1日になりそうです。

『夫の小遣い』読みました。

私の過去も甦ってきました。胸が痛くなった。

お金と子どもの事が無ければ、喧嘩はしない。ど真ん中です。

共通項はウチも同じでした。


ウチの場合は、とにかく貯金。結婚1年目。以前私が書いたブログのように、生活感のなかった私をいきなり夫が決めた生活費で縛った。確かにか私の価値で生活していれば破綻は目に見えていたと今では思うけど、ウチは話し合いをしなかった。命令。


結婚の翌年に上の子が生まれ、仕事が出来ず、金の流れは、話し合いのないまま夫の枠で進んだ。子どもが幼稚園くらいになると、何かとお金がかかり始める。とても生活費ではやっていけず、言えば、家計簿を見せろと言って、見せても「これじゃ、何がどうなのか分からん」とつき返され、レシートを紙に貼り残し……そんな意味のない事と嘲笑され。お金にめぐることで、私はずいぶんプライドを傷つけられた。それでも、子どもたちを腹に戻すわけにはいかない。救いは、夫のDNAが入っていても、子どもは私に安らぎをくれたこと。そして、夫から守ってくれた。


母に愚痴をこぼすようになると、いつ頃だったか毎月のように母から子ども向けの雑誌とお菓子そして私宛の封筒が届いた。中に1万円。

当時は倦怠期というか、破局寸前というか、気持ちが離れていたので、両親は覚悟しながらも、最大の原因であるお金の援助をしてくれた。私の実家は決して裕福というわけではなく、普通のサラリーマン。息がつけたお金だったので、私が、今ここで安寧な暮らしができるのは両親の支えがあってこそだと思っている。

お金の価値観は今も夫とかけ離れていると思う。


これが私たち夫婦の感情のベースとなり、私は夫にお金意外のことを頼らなくなった。何でもまず自分で。1人で。口数を減らしたのは、私から。もう、子どもの成人までは波風立てずに生きようと思った時から。理不尽な事があろうと無かろうと。耐えられるなら、とにかく流す。私の夫への処世術になっている。


⭐️、連日の大盤振る舞いのように思われがちですが、正当なものとして受け取ってくださいね。

2021/09/02 08:13

おはようございます。

ご出産、その後の様子がよくわかりました。お嫁さん、大変な事でしたね。胎盤が剥がれずに出産できたのは、帝王切開だったからなのですか?初めて聞く状態で……本当に命懸けの出産。甘く見てはいけないですね。


息子さん魚の煮付けが上手いなんて羨ましい。私は煮付けが苦手です。ワンポイントアドバイスください(笑)


今日から学校始まりましたか?千葉も感染者多いですよね。我が愛知も同様。いつまで気にしなければいけないのか。疲弊するばかりです。そんな中のおめでたいお話。勇気付けられます。


今日は神社にお参りするとご利益ある日みたいですよ。近くにあるなら是非。

2021/09/01 08:18

女の子、3025グラム。胎盤がなかなか出ないで全身麻酔になって痛かったって。

いろいろありがとう。

2021/08/31 17:21

今日は、昨日の冷蔵庫に入れてあるお握り持っていった。船に電子レンジがある。いつも残り物持っていってるからいいって。お嫁が厳しいから、月末はカード使うな、とか。腰痛の鍼治療も少ない小遣いから。金がない、と不満を言う。お嫁には言えないだろう。年収100万くらい下がっても選んでしまったのだから。

施設の子供3人いる男性も小遣2万円だと言ってた。仕事忙しくて使う暇もないだろうが。

男性の50のリーダー、基本、貰わない。ビールは缶1本。コーヒー飲まない。水だって。持ってきてるのも水。弁当は自分で詰める。

文句言わないんだね。それが、子育て終わるまで続くでしょ。うちなんか共働きでもきつそう。

でも、お嫁はしっかりしてる。私があげたお金は全部貯金してる。だから、貯金なしの息子が家も、車も買えたんだ。釣りいくからハイエースの300万以上した。それを繰上げ返済してる。

そのかわり家事は……

3時半に起きて洗濯機まわし、家中のシーツやカバー、マット、今朝はカーテンまで。湿気多く外に干せない。2階に除湿機と扇風機で……

2021/08/31 07:22

素敵な結婚式だったのね。手作りケーキか。で、新婚旅行の話は明日?

お互いよく続いてるね。

私は夫の親友が東京ステーションホテルでコックやってたので、格安でできた。前に話した? 氷の鳳凰の彫刻も彫ってくれた。

今は、建て直されてとても手に届く金額ではないだろう。

今日病院行ったら痛みおさまっちゃったとか。まさか帰されないよね。滞在が伸びそう。

高齢者には口の体操があるよ。飲み込み悪い人に。絵が描いて貼ってあった。私はよく見てないけど。

2021/08/30 10:41

プロフィール

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ