おはようございます。

こちらは夜中からわりと強い雨が降ったり、弱まったり。東京も雨っぽいですね。

今日はゴルフレッスンの日ですが、やめようかなと。来週ラウンドなんで、練習は別日に。

そうと決めたら、家の中で出来ることを段取りしなくては。貧乏暇なしから早く脱却したい。せめて、暇無しからでも……


今日も良い日になりますように

2021/11/09 08:44

おはようございます。

今日は天気予報が外れた。天気だから許す。洗濯物干して、朝食中。昨夜は返信ありがとうございます。送信後、秒で寝ました。


今朝は2本立てなんですね。読みました。

『材料集め』

chaconneさんの小説は、Kさんとの思い出から始まったのですね。Kさんとchaconneさんのやり取りはとても高尚です。私が同年齢の頃には考えられなかった会話。お洒落なOL時代でしたね。当時はまだ男性がおごる人みたいな時代だったから、それも懐かしく思ったけど、ラーメンって所が飾らない感じで良かった。失礼なことを言いますが、Kさんの懐事情によるものでしょうか。現在はアーティストさん? 

本人というより作品に会いに行けるといいですね。


『迎えに来て』⭐️

こちらは、お役所に読んでいただきたい。介護施設の実態がわかりやすいと思います。

「老いはやがて誰もが向かう道」とは言っても、無法地帯のように罵詈雑言の嵐だと、気持ちの糸も切れるでしょう。介護士さんのメンタルは、人一倍強いと思いますが、限界もある。限界の最高潮に達した先は、高ければ高いほど悲惨な結果を招くのかもしれません。途中で辞めていかれる方は、その限界を手前で悟られたとも言えるかもしれません。


腰はいかがですか?次女さんの熱は下がりましたか?ワクチンの熱は一過性のようです。もし長引くようなら病院へ行かれた方がいいと思います。


今日も良い日になりますように。

2021/11/08 08:32

こんばんは。

今、何気にしおむすびさんの投稿読んだら、麦人さんを思い出しました。年齢が近いのかな。やっぱり、文章に年齢って出ますね。

それだけです。

夜分失礼しましたm(_ _)m

2021/11/07 22:11

おはようございます。

昨日は投稿、読んでいただきありがとうございます。

娘が来るというから、娘の部屋に仮置きしてあった断捨離の物を移したりしてバタバタ。結局は自宅に滞在する時間はわずかだったんだけどね。

長女を見てると、私の若い頃を思い出す。私も自分本位で、あまり家族を見てなかったから。こういうの因果応報って言うんだよね。韓国ドラマによく出てくる言葉。


昨日の投稿の内容。たしかに派遣と言われれば。正真正銘ののマネキンだね。私たちくらいになれば商品知識というか、常識的な物の知識は若い子に勝る?それも納得。ググりきれない物は諦めるか。


1週間のリハビリで直ぐコルセットですか……なんか早い気もするけど。地道な方法だけど、時間があるときにストレッチをするのがいいのかもしれません。あと体幹を付ける。自分に合ったものを探すのもいいと思います。ご存知の通り私は太極拳ですが。


今日のお仕事も無理のないようにいってらっしゃーい!

2021/11/07 06:55

今、焦りました。コメント書けなくなってしまって。改めてログインしたらなんとか。

なんでしょうね。chaconneさんが言ってたのも日々ログの方でしたっけ?


『材料集め』読みました。

私、このサイトの仕組みが今ひとつ理解しきれてないので、chaconneさんが作品出されても、気付かなくて。すみません。でも、今、新しい事した。『材料集め』の登録。コレやるとわかるかな。すみません。今ごろ。それとこのしゃべログは、受信通知の設定が分からないので、適当な時間に見て返信してます。だから、時間が空いたり、直ぐ返信出来たりさまざまです。ご了承のほど。


ここから感想。

pvの数は日頃疑問や気にされていることの近況ですね。私は毎日投稿だから辛うじて、目につく場所にいると思っています。でもこの方法は師匠からのアドバイスですよ。そしてたまたま私がコレも辛うじて投稿できてる。毎日投稿してるけど、ダラダラ感は否めない。ただ、書くスピードは上がりました。まあ1000字以下なんで小説家さんにしてみれば大した話ではないと思いますが。


今日の作品。

少し前に話してくれた作家さんのことですね。文章で年齢が出る。そうですね。私もタグにアラ還と入れていることもあって、私そのままの言葉で表していますが、時々、さすがにコレは古語に入るかもしれんと思ったらググります。そして類語に変える。たまにあります。大昔の言葉が古典と言われるように、日々言葉も変化している。でも個人の心や行動は昔も今も大差ないと思うんです。私という個人の心意気を伝える気持ちで書いていきたいと思っています。


ところで、何処に移住したかったのですか?


2021/11/06 09:26

おはよう。『材料集め』2話投稿してます。好きなこと書いちゃった。読む人少ないし……なんて。

今朝は腰がまだ不安なので夫が珍しくひとりで歩きに行ってる。今日もゴロゴロか。動きたいけど我慢しよう。

2021/11/06 07:14

おはようございます。

今朝も天気いい。明日からは崩れるとか。今日のうちに洗濯しておこう。

片付けのメドがつき始めました。厄介な紙類を除いて。もう大きな片付けはやりたくない。スッキリ暮らしたい。この家に住んで20年。大事だと思ってきたものが、ゴミに成り下がった。経年変化ですね。実家の母に断捨離の話をしたら、淋しそうな返事。物の無い時代に生まれた人に話す事じゃなかった。反省。

2021/11/06 06:52

おはようございます。

今日もいい天気。

気分のいいうちに、いろいろやります。コロナ感染者も随分減って、今が外出どき?

ウチの中も片付けたいし、外へ出かけたいし……悩ましいです。

それでは、また

2021/11/05 08:36

こんにちは。

昨日のログインの話。私は昨日は不具合なかったけど、たまにパスワード入れろってくる。ランダムに来るのかな。わかんない。


今日は午後からLINEお茶会。どんな話になるのか、ブログの材料になるのか、乞うご期待?


今、おせちの注文した。ここ数年、デパートで頼んでる。ウチは高島屋。カタログ見て内容の比較したけど、多すぎて飽きた。最後はランキング頼み。集中力がなさすぎ。


今朝、久しぶりに朝からウォーキング。昨日より体重増えてた。何で?昨夜はプデチゲ鍋。野菜も入れたけど肉の量が多かったかな。豚だけど。


今日はお仕事ですよね。疲れはマシになりましたか?胃の具合は?過信は禁物。気になる痛みが続いたら、受診を。もう、自然治癒では追いつかない傷病もあると思うので。お大事に。

今日もいい日になりますように。

2021/11/04 11:23

昨日、今日、ちょくちょくログインしなければならなくなってない? やらなくていい時は、何日も平気なのに。

今日のは面白い。⭐️たまにこのくらい、くだけたら? 体痛くない? 年取ると、1日おいて痛くなる。

うちはもう、動かしようがないな。若いときはよく模様替えしてた。

ベランダの移動はよくやる。土の入った重い大きなプランター、腰悪くなる……と思いながら気合いでやっちゃう。

ゴルフの後買い物。なんか、力が入らないから、大袈裟に夫に言って、自分で食べてもらってる。昨日は酢を入れたサラダ食べてすぐ横になった。そのせいか? 胃痛は滅多にないので怖くなる。早食い大食い、やめます。

2021/11/03 12:48

こんにちは。

今日もゴルフレッスン。なんか少しつかめたかも。スイング。もう少し練習したかったけど、体力の限界。最後5個くらいのボールで、良い感触があった。来週まで保てるといいけど。

午後は買物。週一のつもりで買うけど、結局買い足しがあったりする。ダメだなぁ。冷蔵庫もスッキリさせたい。無駄に調味料が多くて。もったいなくて捨てられない。根っからの貧乏性を痛感。

2021/11/02 11:56

おはようございます。

今週はいい天気が続きそうですね。私は片付けで終わりそうですが……


お孫ちゃんのお世話、お疲れ様です。今日は何してお相手されてるのでしょうか。

私は今日も片付けの続き。夫にあれこれ難癖つけられないように、捨てて綺麗にしまいます。


今日も良い1日になりますように。

2021/11/01 10:32

おはようございます。

こちらは朝から雨です。投票率が下がるかも。


今日も片付け。スイッチが上手く入れば、たぶん次の休憩は11時くらいかな。

今日も頑張っていきましょう。

良い1日になりますように。

2021/10/31 09:11

今日は久々夫も休み。朝から一緒の地獄の日。インフルエンザの予防接種に仲良く行き、買い物。やっと花屋に行けた。6000円以上買ったけど、春まで楽しめるから安いもの。絶頂期は毎月一万円くらい使ってたな。消耗品の花を。

また、昼過ぎに飲んで食べて早寝だろう。

私は朝も歩いたけど、夜も歩かないと眠れない。昨日久々にダンベルやったら、今になって効いてきた。続けてるとわからないけど。

投稿も落ち着いたら、また細々のpvに。

やっと、自治会長ネタが出た。うちは今年理事だけど、37戸の小さなマンション。各階ひとりの理事で管理会社の人がほぼやってくれる。

選挙の人が家に挨拶っていいの? 私は夫の友人の関係でK党から必ず電話くる。家に来て握手させられたことも。

2021/10/30 12:39

おはようございます。

澄んだ青空。少し風あり。寒そう。朝のうちはストーブつけてます。寒がりなんで。


今日、期日前投票に行ってこようかと思っています。当日の投票所の方が近いけど、近所の人に会うのが面倒だから。政党も候補者も決まってない。とりあえず、新聞に入っていた政党の広告を読んではみたが、どれもね。理想的なお言葉ばかりで。なんだかね。


とにかく、単純に貧富の差は縮めるべきだと思う。特に底上げ。日本で飢えるってあり得ない。とりあえず、そこは解決してほしいなって思う。

2021/10/29 08:04

5時間の立ち仕事が終わるとおなかすいて、つい食べ過ぎてしまう。6枚切り食パン2枚におでんにサラダ、トマトジュース。あとで豆を挽いてコーヒーをー。砂糖と濃いミルクを入れて。だから夜は減らさなきゃ維持できない。お菓子は食べないし買ってないのに。

連載終わったら気が抜けた。次はいつだろう……なんて、今年9作品も投稿した。あなたも3作品だものね。

昨日は夫の帰りが早くて、この人はやることがない。秋の夜長、本でも読めばいいのに、酒飲んで6時に寝た。寝てくれると天国。iPadでドラマ観て、4時まで眠れたような……

ランチのお誘い、いいじゃない。食べるか、喋るか? 気、使わない人ならいいけどね。友人でも、なんだか幸せ比べ、みたいになってきて減ってくる。逆に幸せに見られるのも悪いような気がして、話題選ぶし。外食したいとも思わなくなってきた。おいしいお寿司や焼肉、家では食べられないものは食べたいけど。

寒くなると夫は鍋ばかりリクエスト。白菜白滝えのきだけ、うんざりするほど登場する。

2021/10/28 12:26

おはようございます。

今日は暖かいかも。今の室温19.8℃ 


『コンプレックス』読みました。

最後はみんな穏やかに収まりましたね。次回作は考えられていないようですが、この続きを書くとしたら、三島さんが社長を退任して英幸くんが社長になったときの物語でしょうか。幸子さんの影から離れて、全く違うセレブ家庭のアレコレとか。お疲れ様でした。


ひとときでも穏やかな時間ができれば、逃さずにその時間を味わいたいですよね。今がたぶんそう。今日も深く考えずに太極拳ができる幸せを味わってきます。

2021/10/27 07:51

おはようございます。

こちらはピーカンですよ。やはり天気は西から東へ。

今日はゴルフレッスンのあとショートホール。体力持つかな……

白玉。私も好きです。あの歯触りが。干物美味しいよねー。年々歳々、その美味しさにハマっています。あと、粕漬けも好き。魚はさわら。美味しい。食欲の秋だね。


『コンプレックス』読みました。

人生って、浮き沈みがあって、プラスマイナスがあって、初めて人生なんだろうなって思わずにはいられない。ある程度の基礎が終わると、その上にいいこと、そうじゃないことをペタペタ重ねて歩むっていうか。今日、良いと思ってたことでも、その後の評価が変わって、新しい解釈をペタペタと貼り直すみたいな。表現が幼稚で申し訳ないですが、なんか、そんな気持ちになった今日の内容です。わかりづらいですよね。でも、そう思ったので、そのまま書きました。

2021/10/26 09:08

おはようございます。

こちらは朝から雨。だんだん強くなってきた。外出する日に雨が降るのは数えるほどしかないので、今日は珍しい日。


『コンプレックス』読みました。

今日は亜紀さんを誰にしたらいいかを考えながら読みました。

chaconneさんの中には居ますか?うーん。ベタな感じで米倉涼子、いやいや杏さんより年上だ、違う違う。若い女優がすでに出てこない。


幸子さんの笑いを「ヒッヒッ」と表記するのは何故ですか?育ちと関係してる?私なら、「ふふふ」にするかな。なんとなく。


1つの情景をいろいろな人の目で見ているので、物語の本筋はよく理解できました。登場人物それぞれの視点で共通の話を説明する。なるほど。こんなにも話が膨らむ物なんですね。今まで文章の構成を考えて読んだ事がなかったから、勉強になります。私は起承転結も甘々で書き殴ったいるので、chaconneさんとは真逆の位置にいますね(笑)

あと30分で雨の中ですが夕方まで外出します(泣)

2021/10/25 09:18

おはようございます。

今朝も寒いのですが、気持ちいいです。寒さに慣れたのかな。


『コンプレックス』読みました。

今日の主人公の名前って出てましたか?立ち位置は分かりましたが、名前が分からなかったです。

幸子さんの行動は、神がかっていますね。苦難をものともしない様子は、怖ささえ感じます。また、3次元に置き換えたくなりました。杏さんなんてどうでしょう。元夫の東出はポンコツだから離れてくれて正解だけど。となると英輔は、福山雅治だと少し違う気がする。あの人はどうかな、長谷川博己とか。


今日も断捨離。明日は上の子のママ友にランチを誘われて、行くことにした。これからも誘われたら第6波が来る前にちゃちゃっと行こうかなと思ってます。

2021/10/24 08:34

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ