• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
この場所について
ここは雑記的な事を適当に書き連ねていく場所として暫定的に開設しています。

◇テーマ毎に内容を分類してみました◇


基本ネガティバーなもので、それが文から滲み出やすいのはご容赦を。

■書く事で自分の気持ちの整理する…的な意味合いもあります■


自分のWeb上での活動場所及び作品置き場等のURLは

基本的には明かしたくないスタンスなので察していただければと思います。



※ある日突然消える可能性もあるのであしからず。

Salt_Icecream

2020/12/12 22:12

コメント(0)固定されたセリフ
好きな作者さんの作品が

ちょっと見ない間にごっそり消えてたりすると

悲しいというのは凄く分かるんだよなぁ。

作者自体をチェックしてなくて、作品だけしか見てない場合は

消えてる事すら気付かない事も多いんだよなぁ。


良いな~これって思ってブクマしといて暫くそのまま放置している事が多いし

絵の場合は保存が出来るから個人観賞用に確保しておけるけど

小説とか動画の場合はいちいち保存していつでも見れるようにしておく

…って事が難しい(やれるとしても手順が面倒)からね…。

後で「跡地」になっていても、消えた作者の名前はもう出ないし

「跡地」のそれが一体何の作品だったのか思い出せない事もある…。

毎回見返すのってそうそうないし、ブクマして満足しちゃってる節もある。

でも、数か月経った時に見返したいな、何だったっけアレ…ってなった時に

その「何だったか」の手掛かりすらなくなっちゃうのがね。悲しいね。


って視聴者視点だとそうなっちゃうけど

製作者視点だと…作った自分が飽きてしまったりとか

作ったものの、公開を続ける内に後々色々悩んで消したりとかはある。

または何らかの事情又は個人的な感情とかまぁ色々あって

唐突に衝動的に思い切って黙って全部無にしたくなる事もあるんだよね。

きっと自分の作ったものなんて、ネット上から消えたとしても

誰も気づかないだろうしもう見てないだろうからいいよねって勝手に卑屈になって

(最近はアナリティクスで閲覧再生数とか分かるのもあるし)

それまでに反応してくれた人達の事をないがしろにしてしまう事もあるよ。

正直それを分かっててやってる、ひねくれ者だったりする。酷い奴だな我ながら。

病んでる時はそうなりやすいので、最近はそうならないように気を付けてるから

比較的削除ではなく非公開くらいに留まってはいる(再公開は無いかもだけど)

作品をどうするかの選択権は自分にあるからね…最悪手元にだけあればいい。


自分はしがない底辺投稿者だと思って生きてるからってのもある。

承認欲求と自己顕示欲を程々に抑えたい思いを抱えつつ

一応作ったものは見てもらいたい、とは思ってはいるけど

それでもなるべく目立たないようにしているという矛盾。

更には自己肯定感低いとかコンプレックスとか

色々黒いものが混ざってて混沌としてる部分もある。

面倒ね。凄く面倒臭い奴だね~。いつも謎の板挟みになってる。

という愚痴になってしまいましたとさ。


どちらの立場の気持ちもわかるんだよなぁ。

2021/02/25 22:20

久し振りに虫歯治療したけども、最近の歯科って麻酔してから削ってくれるんだなぁ。

ゴリゴリ痛いのかなぁって思ってたけど全然痛くなくて良かった。

麻酔自体が変な圧が掛かってちょっと痛いという記憶があったけど

今日の歯科医院はそれすらなかったので医療の進歩ってすげぇ…。

最初の麻酔前、めっちゃドキドキビクビクして緊張してたけど凄く安心した。

今回の虫歯は治療1回で済んだから良かったものの…


…また虫歯が見つかったからまだまだ治療は続くようであります。

まぁ、そういうもんだよねって思ってたけど。


うちの母は、虫歯等で歯がボロボロで今ずっと治療中だし

親族もタバコ吸う人ばかりなせいもあるけど

歯が抜けたりして入れ歯とかになって満足にモノが噛めない状態だったりするから

そういうの見てるとそうならないようにケアしていかんといかんなって思う。

まだ自分の今の歯の状態ならそこまで行っちゃう前の

予防歯科的なケアが出来る筈だから。


自分の歯でしっかりモノが食べられるっていうのは幸せな事なんだよな。

2021/02/25 21:19

A.I.VOICE第二回生放送の今日ね…、

丁度歯科医院の予約日と時間がカブってて歯の治療してたから

家に帰ってきてから追っかけ再生してたんだけど

弓鶴君の中の人の予想、自分思いっきり外してて草。

勝手に自信満々だった自分が恥ずかしいわ~

中の人が生放送でゲストで出てて喋ってたけど

割と音声合成に吹き込んだ声と生声が乖離せずそのまんまの感じなんだなぁ~と。


んで、中の人…たまたま自分が見てるアニメ作品とかで

見かけた事が一度もなかったので、名前も全く存じ上げない人だったのですよ。

まだキャリアがそれ程多くない声優さん?なのかな、とは。

まぁでも、思えば音声合成系で有名どころの声優って…

…って言い方は失礼かもだけど

正直知名度はそこそこ、という感じの人が多い気がするような?

(自分が音声合成系の担当CVの名前見て、この人知ってるって人少ないんだよなぁ…自分が声優に疎いせいもあるけど)
そりゃあまぁ、知っている人は知っているんだろうけども

まだ出演作品もそこまでではない&出てる作品がコアな感じだとか

声と名前の認知度がちょいと低め?というのかなぁ

その作品を見てないと全然知る由もないというね…。

思ったより中性的な感じで弓鶴君に通じるものがあるし

ちょっとかわいいというか不思議な魅力がある人だったかも。


面白かったなぁ。色々とw

2021/02/25 21:02

ふと、今までの事を思い返してみるとな…

少しHSS寄りのHSPの可能性があると分かったってだけで

自分の行動・考え方や相手に対する接し方とかで納得した部分がちらほら。

でもまぁHSPってのは、そういう気質ってだけで病気ではないんだけどね。

それはそれとして。


ただ、過去のあれこれで色々と拗らせたり歪んでしまった部分もあるのは事実で。

トラウマというかそこまででもないけど、ずっと何かしら引っ掛かってるよね。

その経験あってこその今でもあるんだけども。良いか悪いかは別として。

まぁ、ある程度は時間が解決はしてくれた(自分の中で消化出来た)けど。


若かった頃は今よりも異様に疲れる~って事は無かった、というか

まぁ~精力的だったというか、色んな事に手を出して趣味に高じてたかな。

若さで無自覚に乗り切ってた&今より深く考える事はしてなかったかもしれない。

何より、自分がなるべく嫌な事とかそういうネガティブなリスクを回避してしまって

人生経験少なく世間知らずで無知で子供だった(青かった)から

ある意味楽して生きてきたんだからそのツケっちゃツケなんだよな、まさに今。


とある年齢を過ぎたのを境に、一気に体力とかメンタル強度が落ちた気がする。

段々と衰えが見え始めてるんだよね。内臓系とか。これが老いってやつか。

この先自分がどうなっていくのか、想像付かないけどね~…。

何があるか分からんし、親の介護をする未来もあるかもしれない。

だからこそ…昔よりはペース大分落ちたけども

出来る範囲で今この時をそれなりに楽しんで生きられたら良いかもね。

2021/02/24 19:27

今週はまた仕事色々急かされそうで嫌だなぁと思いつつも。


今週中にやれって強制されるのはまぁ仕方ないけど

途中で引っ掛かっててこっちまでお仕事が上手く流れてこないせいで

最終的にギリギリまで時間に追われるハメになるのはこっちなんだよなぁ

…ってのが目に見えてるだけにつらみ。

2021/02/24 19:22

やっぱ物理的でも精神的にでも

人との距離は遠めに取った方が、自分は落ち着くみたいだ。

なるべく疲れたくないからね。特にメンタル。

2021/02/23 23:05

結局昨日届いたA.I.VOICEで何かやろうかな~ってぼんやりしていたら

あっという間に休日が終わってしまったぞ?

追加収録exVOICEで音MADまた作りたいなとも思いつつも…

ベースのBGMどうしようか考えてはいたけど結局何一つ進まなかったな~。

相変わらず、制作そのものは亀の歩みですぜ。

マイペース万歳!(白目)

2021/02/23 23:00

音声合成系ソフトでカバーでも何でも歌わせている人には申し訳ないし

自分も歌わせる事がある側だから正直に言うのもアレなんだけど

私には一部の音が雑音(要らん効果音)に感じる事がたまにある。


たとえば疑似的なエッジボイス的なものとか、シャウト的なもの

ブレス(自動で入る以外のもの)とか。

あとこれは一部に限られるけど音源の機械音が強めのやつとかね。

…特に歌ボ等UTAU人力動画でよく聞く感じの…これに関しては実はかなり苦手で

音の処理が上手くいってて音の繋がりが比較的滑らかで

機械音が少なめのものに関しては問題ないけど中々お目にかかれない感じ。


で、ここからは自分が気になる音源機械音強め要素以外の要素の話…

(疑似エッジボイス・シャウト・ブレスとかの表現の仕方)になるんだけど

音のバランス(馴染ませ方や前後の音量差とか)が

上手くいっている作品なら安心して聞けるんだけど

そうでないもの…作者の拘りが強過ぎるのか、それを強調したいあまり

その部分が周りと比べて逆に浮いてしまっているというか

作者の拘り、一番表現したい事はよ~く分かるんだけど、何かが違う…

上手く処理出来てないと感じる(個人の感覚でサーセン)作品は

大抵耳障りな感じに聞こえてしまう事が多くてね。

その時点で聞くの止めてしまう事もよくある。

自分の解釈違い、といえばそれまでなんだろうけど。

たった数か所のほんの一瞬の違和感のせいでずっとそこが引っかかってしまって…。

なんか、全体的には良い出来なのにそこだけが勿体ないっていう気持ち。

ただ、本来ソフトに備わって無いものを別のもので工夫して代用せざるを得ない

…というのも凄く分かるんだわ。

だからこそ皆に見られてしまうついったらんどとかで声高には言えない事でもある。

作者が頑張って作ったものを否定するにも等しい事だから特に。


…まぁ、こういうのは他人が見るからダイレクトに感じるのであって

制作している当の本人は拘りを上手く表現出来た

…と思ってる事の方が多いかもしれない。

私だってそういう事があるよ。だからこそ主観的になりがちで全体を見るのを忘れる。


自分がそう思うように、他人も私の作品に対してそう思っているかもしれない。

ただ、自分ではなかなか気づきにくい部分だったりするんだよね。

思い込みとかで見落としてしまう事もある。

投稿して見直してから初めて気づく事もある(投稿前に気付けると一番良いのだけど)


私自身は、歌わせる上で有効に使えれば効果的なテクというのは

それを上手く表現出来る力量に達してないのであれば

無理に使う必要はない、もしくはその歌を歌わせるのはやめておく

…という選択肢を取る。

私自身は、自分が耳障りだと思うものをわざわざ入れたいとは思わないからね。


決してエッジボイスやブレスやシャウトそのものが

耳障りな訳ではないことをお含みおき頂ければと思います。


私が言いたいのは、現時点でソフト側で自動でそれらを入れられない時

それを何かで代用して表現したいといった場合に

どう違和感少なく滑らかに表現するかって事に重点を置いている訳で。


それを上手く表現出来るようになってから挑戦すれば良いと思う。

制作段階で試作はするけど、思うように表現出来なければ

それは使わない(使いたくない)、ただそれだけの話。

2021/02/23 07:57

この間コンビニで「ふわうま」ってお菓子を見かけて買ったんだけど

この形状…どこかで見た事あるなーと思ったら

このお菓子自体「忍者ふわ丸」のリニューアル品だったんだなぁと。

コンビニだとチーズ味しか売ってなかったからチーズ味を食べてみた…

カールとかうまい棒とかで食べたような感じの味だけど

ああいうチーズ味が大好きなので当然ハマってしまった。

食感も本当にふわっとしてるしね。

カロリーちょっと高めなんだけどね( ˊᵕˋ ;)


見掛けてはついつい買ってしまう。これはクセになる。

また買ってこよう…

(と思ってるといつの間にかコンビニで仕入れてくれなくなるんだよなぁ)

2021/02/23 06:53

A.I.VOICEの動画、琴葉姉妹で早速動画上げてる人多いけど

弓鶴君は見かけないんだよなぁ~。

弓鶴君の新録exVOICEで音MAD作るのも悪くないかも

…と思い始めている。(ボイロ2版のexVOICE音MADは既に作ったしね)

2021/02/22 22:06

ん゛ん゛っ…

ついにA.I.VOICE(伊織&琴葉姉妹)が届いたんだけど

弓鶴君の追加exVOICE、何故そのチョイスなんだ!?っていう言葉が多いね。

半沢ネタっぽいのが入ってるのワロタw

んまぁ、キャラ設定はあって無いようなもんだから、

味付けは割と自由ではあるにしろ、幅が広くない?

色んなキャラ解釈出来て嬉しいけども!


個人的にはもっとexVOICE欲しいのでゆかりさんやあかりさんみたいに

追加収録して別途作ってくれれば絶対買いたい。買う、買わせて下さい…。

なんか…好きというか興味あるんだよな~、中の人の声色がさ。

25日の生放送で中の人がゲストで出る(同時にここでCV初公開)らしいから楽しみ。


さて、明日は祝日で会社は休みだからソフト弄れたら弄ろう。

2021/02/22 20:22

そういや、明日1日出勤したら

明後日は祝日で休みなんだよなぁ…。


でも明日はA.I.VOICEの琴葉姉妹と伊織弓鶴が届くから

凄く楽しみでありますぞ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

何か作品を、って訳でもなく、とりあえず弄りたいんだよなぁ。

付属の新規収録exVOICEが一番聞きたいなぁ。

琴葉姉妹はボイロ版は買ってないから…

それに付いてた分のexVOICEは流石に付いて無いだろうな…(´・ω・`)

25日の公式生放送には、伊織弓鶴の中の人が発表されるっていうので

そちらも楽しみだけど、丁度放送時間の時に歯科医院予約しちゃってるんだよな。

後で見れるよう、前回の生放送のようにアーカイブに残してくれると有難い。

(多分やってくれるだろう…)


結月ゆかりと継星あかりも発売が発表されたみたいだけど

この2人は買うかどうかまだ考えてないなぁ。

ただ、ボイスフュージョンの選択肢の可能性を広げる為には

話者を増やすのも必要ではあるのだけど。

ちょっと様子見かな。

今年の音声合成界隈では、うっかり気を抜くとお金散財しそうだからね。

今回のA.I.VOICEは、先行予約パッケージ版のみなら安く買える条件だったから

思い切って予約したけど、この先はそういうのがなければ迂闊に手を出さず

様子を見つつ、場合によってはセールを待つなりすればいいかなって思ってる。

2021/02/21 22:15

まぁ、常々アレな発言が多いから

「怖い」とか「近寄りがたい」とか「気難しそう」とか

言われちゃうんだよな(主にネット上で)


でもそれでいいと、自分は思うのよ。

だって、それも私を象る事実の一つだと思うし。客観的視点からのね。


最初から馴れ馴れしい方がそもそも嫌だわ。

まぁこれも、自衛の一つだと思ってくれれば、と。

2021/02/21 12:02

コメント(レスポンス含む)・メッセージ機能って嬉しい反面

変・辛辣なコメント・メッセージ等下手に反応するとアレだ。

返信に悩むものを貰うと困ってしまうしある意味怖さもある。

まぁ…Web上のサービス使ってて

その機能をオンにしている以上はそういったリスクもある訳だ。


で、誰が送ったかは匿名で伏されるから分からない上に

こちらからは返信出来ないようになっている仕様になっている場合は

たとえ悪口書き込まれても返信のしようが無いから

ある意味火に油を注ぐ事にならなくて良いかもね。もやもやは残るけども。

送れるリアクションは絵文字だけだったりすると言葉で傷つく事も無くなるし

そもそもコメント・メッセージ機能を設けない場合は

反応は貰えない寂しさがある一方で

変な文を送り付けられる可能性も消える上に、返信の義務感からも解放されるし

何より色々気にする要素が無いから楽である。

25はコメ貰えてこそな部分もあるからコメ禁止スプリクトは入れないけど。

ようつべはコメ禁止にしてあるし、pipkはリアクションだけだから問題なし

その他はコメ・メッセージ禁止設定には出来ないけど

そもそも過疎ってるから反応来る事自体が稀だし

せいぜいリアクションボタン押されるくらいかな程度なので楽。

有名どころじゃない所はそういう所が良い所だね。

自分のような使い方してる人あまりいないとは思うけども。


コンタクトは取りにくい方が自分のスタンス的には都合が良い、とも言えるので

今後も積極的にクローズの方向で行きたいと思いまっす。

2021/02/21 11:40

巷ではCeVIOAIの挙動(仕様やバグ関係等)や

使用感云々の話をちらほら聞くようになったけど

自分はまだ様子見で買わないでいる…というか

まだその時ではないかな?と思って。そこまで急いでないし…。

それに、安い買い物ではないし

後から買った方が楽になる可能性あるからね、色々と。


まぁ、カバー動画上げるにしても…

進化したCeVIOAIの滑らかな歌い上げっぷりは

確かに魅力的ではあるんだけども

今手元にあるCeVIOCS7でも

工夫が必要だけどそれでも十分に歌わせられるもんね。

後は女声ライブラリだけでなく男声ライブラリも増やして欲しいなぁ。

これは音声合成関連ソフトウェア全般に言える事だけど

女声より需要低いのかな、やっぱ。

2021/02/21 11:30

あばらも痛くて、首も寝違えで1週間くらい痛み続いてて寝起きが辛い(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

朝は動かし始めが特に辛いのよね、寒いし…。


一応整形外科に行ってきたけど

いつも貰ってる痛み止めと筋肉ほぐしの薬、塗り湿布薬の3点のみ。

でもまぁあばらは骨折れてなくて良かった…。

2021/02/20 21:33

程々にニブい方が生きやすいのかもしれんな…。

集中している分野があるとその色んな所に目が行き過ぎる所がある反面

興味無しだと無関心無頓着でどうでもよくなって放置状態はよくある。

何でもそうだよな、人でさえ。


0か100の2択で、その中間が殆ど無いに等しい極端さである。


人の場合はね…深入りすると後が辛いのを嫌という程味わってきたから

ダメだなと思ったらそっと離れるのが良いのよ。

ネットだと、自分があまりオープンにしてなければ比較的楽に出来るけど

リアルだとそれが難しいから

基本的に人とあまり距離を近くしないようにしている。

たとえば、社会生活に必要な対人関係…職場の同僚とかはただの知人でしかないし

プライベートでのお付き合いなんてまっぴらごめんである。

以前同僚の鍋パーティーとか呼ばれたけど二度と行きたくないって思ったし。

自分だけ周りから取り残されている(相手ではなく自分がモノを知らなかったり非常識さを感じるというか色々)…のが凄く分かって辛いんだよね。世界が違い過ぎるって。


いつの間にか、リアルでの人付き合いって皆無になったなとは思うけど

その方が自分には楽なんだよな。対人は疲れる。

メリットは冠婚葬祭に呼ばれる事が一切ない事。

想定外の事で金が減る心配が無い。ラッキーである。


まぁ、社会生活が出来る必要最低限の人付き合いさえ出来れば良いし

過去の対人関係は全て切り捨ててきてしまっているし

逆に過去の彼らからも連絡一切来ない訳で。

彼らにも自分の生活があってそこで色んな交流関係を広げているだろうし。

学生時代とか仲良くしてはいても結局はただ孤独になると何かと都合が悪いから

…というただの腰掛け程度であったのだろう。

それは私自身そうだったし、今改めて振り返ると相当自分もアレな人間かもなと。

まぁ、因果応報ってやつでしょうなぁ。


今はただ、自分のペースを他人に崩されるのが嫌だから

本当に、一緒に住んでる家族以外とは付き合いを持ちたくないなぁとは。

2021/02/20 11:58

他の人だったら多分見逃しちゃうとか気付かない事を

何故だか見つけてしまう事が多いんだよな…。

これ、誰にも気付かれないもんなんだ…って思ったり。

後は、不意に話しかけられるとビクっとしちゃったりとか。

後ろや側面からだと割と確実にビクるし。

良くも悪くも周りに影響受けやすいってのはSNSでも感じてる事だし

煩く激し過ぎる音楽が苦手だったりとか

(ゲームの戦闘曲程度の激しさならまだ大丈夫)

何となく人が思ってる事や感情を察してしまったりとか色々と。


色々調べてみたら少々HSPの傾向があるっぽい?

HSPについて少しネットで情報収集したら

思い当たる節が次々と出てくるもので。

生き辛さを感じるようなレベルではないのがまだ救いだけれど

それでも過剰反応しちゃう事はあるな、とは以前から思っていた。

だからどうって事でもないのだけどね。

ただ、どういう傾向があるのか知っている方が良いかなと。

2021/02/19 22:29

此処で使ってるHN以外にも、いくつかHN使っているけど

HNとはいえ…言い間違えやすい・書き間違えやすい名称なのは仕方ないにしても

何にせよ、正確に読んでもらえないのはちと悲しいぞよ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

キラキラネームとかじゃなくて普通に読める文字ですよもちろん。

というか、該当の文字はひらがななんだけど

そこの1文字に濁点は付かないのに何故か付けちゃう人がいるんですよねぇ。

…まぁでも、うっかり付けちゃう気持ちは分かるけど。


たかが1文字、されど1文字…。


自分も、たとえHNであっても名前を呼ぶのに当たって

相手に失礼のないようにしなきゃという反面教師よ。

2021/02/19 18:50

あー疲れた…。

凄く久し振りにアーモンドチョコ食べたけど

こんな味だったっけ?って感じで

正直美味しかった。コーヒーみたいにほろ苦い感じが良い。

2021/02/19 18:04

プロフィール

とりあえず、思った事を適当に連ねていく予定。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ