• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

Rachel_3rd

固定されたセリフ
忙しさは目にみえないもの
皆様海の日楽しんでいるでしょうか。海、行ってますか?

こんにちは。如月真琴がお昼すぎをお知らせします。




あ、今日は特に何も更新できないと思います。

いうていつも何も更新してないやないかい!!(謎関西弁)


基本ここに居ないときは何かやってるときです。

あるいは何もやってないときなのです。

……つまり、私が忙しいかどうかって私以外誰も分からないんですよね。

ああ、忙しさのゲシュタルト崩壊が起こってしまうわ。



で、近日更新予定のタスクを置いておきます。

色々予定が変更になったときはここにメモしておきましょう。

忙しくても忙しくなくても無理して更新するタスク一覧です。

あえて読みづらくしてるので暇な人だけ目を通してくださいね。



・質問対話(いつもの)

ひとまず安定期に入りました。更なる参加者を待つばかりです。

まだ人が少ないので、ちょっと不安になります。

リピーターの数も心許ないですね。大丈夫でしょうかこの企画。

私がすごく楽しいことは私が保証します。

他の人がすごく楽しいかどうかは保証できません。

会場の更新と維持。一にも二にもこれが大事。

アイデアが浮かんだら何か動かすかもしれない、ぐらいです。

あと18日21時に榎本レンさんとコラボがあるのでそれの準備をば。


・ダンゲロスSS

実はTipsの部分をかなり放置していたので、これの更新を行います。

週末には三日連続で試合も行われるのでそちらの準備も気合入れて。

質問対話に比べて運営のやることが遥かに多いです。

一回試合入るだけでも仕事が大幅に増えます。コスト悪いなぁ。

それで人が集まらなかったりすると試合にならないので、本当に……。


実は投票機能をオミットすればいいと思ったことがあるのはここだけの話。

質問対話みたいに観戦席ごと無くして、執筆と閲覧だけに特化させた企画が一番安定するんですよ。勝敗も決めないほうが一喜一憂しなくて済むし。


あるいは週一ぐらいの定期開催にするとか?

多すぎても少なすぎても人が集まらないと意味がありませんね。


・ダンゲロスSSPro

8月にプレオープン出来るように企画書を更新しています。

新しいものまで形に出来たら活動報告機能を使って公表しようかと。

あれ、本来の使い方ではありませんが手軽にテキストを公開するのに最適なんですよね。最近気付きました。


直前まで何もお知らせするつもりはありません。

でも、普通のダンゲロスSSと差別化できるように派生ルールを予定しています。

正式開催は9月を予定しています。忙しくなりますね。


・東方天龍舞

これも近日中にエピソードを更新します。

……しますしますって言って結局更新できてないので、明日には必ず更新します。

残念ながら最新エピソードではありませんが、新しい妖怪が登場するのかー。

どんな形での更新になるか、楽しみにしていてくださいね。


・如月魔人名鑑

欠けている魔人の追加。あと登場人物欄の有効活用。

短編SSの作成と公開も予定しています。

あまりお気に入り登録されてないんだけど、もっと更新したら増えるだろうか。


・新作

アイコンまで用意した作品は幾つかあるのですが、

結局のところ何を連載するかは決めていません。

いっそダンゲロスSSに専念でもいいですし。

どれにも言えることですが、もしも書く仕事のプロになったら

更新を継続できる確率は低くなります。仕事優先になりますので。

……その時、誰もダンゲロスSSを引き継いでくれませんよね。

どの作品・企画も理想なのは「私が居なくても成立すること」だと思ってます。

小説も更新が途絶えて忘れられるより、後世に語り継がれる名作が良いですよね。


ダンゲロスSSも早く軌道に乗って欲しいと願うばかりです。

私の仕事さえ増えなければ、ダンゲロスSSは一番楽しい執筆競技なので。

誰かが報酬を払ってくれるなら喜んで運営に尽力しますけどね。






それでは、今日も一日悔いのないようにお過ごしください。

2018/07/16 14:18

魔人名鑑更新のお知らせ
如月魔人名鑑 ―ダンゲロスSSキャラ集―

更新しました。一番上のエピソードになります。



かなり前に書きかけで放置していたエピソードを手直したものです。

ちょうどダンゲロスSSに熱い新人も来たので、再復興の意味も込めて。

キャラクター作りは私が最も熱を入れている部分なので、それをアイちゃんに説明してもらう……という趣旨だったはずですが、なんか違いますね?

とはいえボツにするのも勿体無い内容だったので公開しました。

欠けている魔人も少しずつ更新していくので、よろしくお願いします。




それと本日23時からしゃりおっとさんと質問対話を行います。

楽しみですね! 気合入れてまいります!!

2018/07/14 18:58

Thank you 100 over favorite!!

【キャラクターコラボ企画】あなたに質問!【8/31まで】

が100を超えました! 目出度い!

英語は不慣れなのでタイトルの文法間違ってたらごめんなさい。

義務教育なのに簡単な英語もできない作家が居るらしい。



ところでの内訳ってかなり複雑なんですよね。

作品が投稿された時点で7点。ランキング登録用なので大した意味はない。

作品お気に入り登録で+9点。

作者お気に入り登録で+2点(その作者の全作品に入る。新しい作品にも適用)。

セリフお気に入り登録で+0.2点。

キャラクターお気に入り登録で+2点。

作品レビュー一つにつき+7点。これは永続らしい。

応援一回につき+1点ですが、コラボ作品には出来ないので除外。


何故か投稿した作者にも「どれが幾つ」というのは分からない情報です。

ランキングを総合的にするための点数らしいですが、勘違いしている方が絶えません。

何百人の方がお気に入りしている、というわけでは無いのです。

読者も作者も勘違いしやすいこのシステムはちょっと不親切ですね。

このページで現在の計算式が分かります。今後変更があるかもしれません。



一応メール通知が有効なら「何回お気に入り登録されたか」は把握できます。

現時点での作品お気に入り登録者数は10人でした。皆様ありがとうございます。




これからもより良い企画・運営を心がけてまいります!

今日も一日がんばりましょう。如月真琴でした。

2018/07/13 11:40

タイトルの苦悩
【キャラクターコラボ企画】あなたに質問!【8/31まで】

タイトル変更しました。前括弧の部分だけです。


正直かなり前から変えるべきか迷っていました。

ですが、試しに変えてみるとしっくり来たのでこれを正式名称とします。




以前は「新ユーザー交流企画」でした。

で、新しいほうは「キャラクターコラボ企画」ですね。

よりキャッチーな感じがして私好みです。しかし適切ではありません。


「ユーザーが交流している」「キャラクターがコラボしている」

企画内容としてはどちらも間違っているわけではなく、視点の違いだけです。

サムネイルが後者だったのは「キャラの視点」だからです。

しかし、実は明確にどちらを推すか決めかねていた部分だったので

今回の変更はかなり攻めた結果になります。

人によっては表現に疑問を抱えるでしょう。



私がこうして積極的に変更を重ねている理由はひとつ、もっと人を集めたいからです。

ダンゲロスSSは呼びかけずとも人が集まっていたので

私が手を入れるまでも無かったのですが(相当弄っていたのは何故?)、今はかなり渋い状況です。雑談だけでもいいから人を集めたい気持ちでいっぱいです。


現在、しゃりおっとさん(14日まで)、田口梓さん、私、秋照さんの4名が募集をかけている状況ですが反応が芳しくありません。

秋照さんは何で誘い待ちなのか分かりませんが……。シャイな方なのですね。

すぐに私が声をかけてしまうのも気が引けるので、しばらく様子見です。



過疎から人が集まらない、去っていくのはどこにでもあるサイクルですからね。

オンラインゲームの開発者はこれを避けるために日々頑張っています。


せめて「やりたいけどもう少し鑑賞するよー」という方の数が分かれば良いのですが、雑談スペースにも参加している方が少ないので、非常に焦っています。

トークメーカーの利用者数はさておき、コラボ作品のトップページに載っているのでユーザーの方で全く知らない方は相当少ないのではないでしょうか。

それで参加人数が少ないということは敷居が高そう(誤用)に見えるのかなぁと思うわけでして、参加しやすい雰囲気を作りたいですよね。つくろ~。

全然難しくないよ~。やってみると楽しいよ~。



昨日も作品お気に入り登録数が増えて、じわじわ伸びているのは確かです。

これからもっとコラボが盛んになって数字は右肩上がりになるはずですが……せっかくだから、みんなで楽しみたい。一人でも多くのユーザーさんと共に。

そんな思いで、今日も明日もがんばります。

お昼休みの如月真琴でした。午後もがんばろー。

2018/07/11 12:50

プレビューバグ、真相に近づく。
皆様おはようございます。水曜日の如月真琴です。

基本的に朝が元気。げんきー!



あまり気にしている方は居ないかもしれませんが、

現在トークメーカー全体でプレビュー数がバグっています。

私は『あなたに質問!』のアクセス数を初日から追っていたのですが、

あまり芳しくない数字になっているとたびたびここで愚痴っていますね。

過去のエピソードや他人の作品も同様に伸びづらくなっていることを確認済です。



顕著なのは一番先頭のエピソードが累計0のままということ。

コラボ作品は作者のみ個別のアクセス数を知ることができるのですが、

先日のコラボエピソードの累計アクセス数も鳴かず飛ばずでした。

他にもアクセスが集中していそうなエピソードを調べましたが、

同様に全滅でした。

逆に「どうしてここが?」という箇所のほうが多かったりします。


で、今朝方ダンゲロスSSの本アカウントでも同様のバグを確認しました。

特に日程管理会場はエピソードも多く、通しで見ても数字はシビアです。

自分で開いた回数よりもカウンターが回っていない箇所もありますね。


そして数字を眺めているうち、ある共通点に気付きました。

多くのエピソードを公開している作家さんはマイページから確認してみてください。



日別アクセス数が全部1桁になっているではありませんか!?

具体的に何が理由でこのバグが起こっているのかはハッキリしていません。

ですが、どれだけ頑張ってもアクセス数が2桁になることが無いことが分かりました。

2桁以降がカットされているとか、そういうことなのでしょうか?


でも原因が分かって、ちょっとスッキリしましたね。

いつか運営さんが気付いて修正してくれるといいのですが……。




今日も一日がんばりましょうね。

2018/07/11 07:04

初コラボ、大成功!
先日14時にこちらにて、

田口梓さんと質問対話コラボをしてきました!

正式に開催されてからは初のコラボになります。

大成功の出来なのでみてねみてね。


テストでは秋照さんとやって今回2回目でしたが

いやぁ盛り上がった盛り上がった。

自分のキャラクターを憑依させることが最大限楽しむコツです。


今回コラボ相手からの質問はビジネスライク的なものが多めで、

それをファンタジーキャラにぶつけた結果面白い反応が起こりました。

私からの質問も予想斜め上の回答をされていて非常に読み応えがありましたよ。


こういう世界観の違いが見えてくるコラボが醍醐味ですね。

いつか現代キャラ同士が出てきたときの対話も楽しみです。




次回は12日22時から田口梓さんとしゃりおっとさんのコラボが始まるので、

こちらもどうなるか非常に楽しみです!

2018/07/11 02:31

急にサムネイルが来たので

【新ユーザー交流企画】あなたに質問!【8/31まで】

サムネイルを更新しました。

遊び半分で素材をアレコレしていたらかっこいい感じに仕上がったので

しばらくこちらを使いたいと思います。


絵が描けなくてもこれだけ存在感あるサムネが作れちゃうんですよ。

キャラクターの立ち絵は三日月アルペジオ様。

テレビっぽい背景はニコニ・コモンズ様。

雰囲気あるフォントはせのびゴシック様をお借りしています。

背景のみ営利使用不可ですが、フリー素材って素晴らしい!



はい、これだけです。衝動的に更新しちゃいました。

今日も一日がんばりましょうね。

2018/07/09 08:25

あらすじに笑う者はあらすじに泣く
おはようございます。朝日、昇りましたね。

今週も一週間がんばりましょう。



【新ユーザー交流企画】あなたに質問!【8/31まで】

紹介文を更新しました。

いつも見ている方は違和感がすごいと思います。




冒頭に分かりやすい説明文を追加しました。

トップページから見ると違いが一目瞭然かと思います。

頭の部分は読者の興味を惹くため、非常に重要視されます。

小説は最初の一行にこだわれ、というものですね。

商業本のあらすじは大抵編集さんが書いていますが、

あれも売上に影響する大事な仕事です。


長編web小説だとタイトル・あらすじにはこだわれと言われますが、

内容は斜め読みされることが多いので大雑把で良いとされています。

読ませること前提の短編小説は一行、一文字にこだわってください。



私は気合を入れて書くたびにインパクトを重視してしまう悪癖があるのですが、

実際には分かりやすい(読みやすい)内容を心がけたほうが効果的です。

馴染みやすい文章をベースに、一捻り加えると評価されやすい。

「王道に勝るものなし」を胸に刻んで書いてみましょう。



今回の企画もインパクト重視であまり人が集まらなかったので、

徐々に文章を差し替えていって違う層も狙っていきます。

みんなに楽しんでもらうことが前提なので、ご理解の程よろしくお願いします。

2018/07/09 04:50

久しぶりのトーク作品更新
如月真琴の日々ログ出張版、更新しました!



半年ぶりの更新になります。文体が全然違うッ!

他の作品はもっと酷い有様ですが……向き合おう。向き合わなくちゃ。

書いてることはしゃべログとあまり変わりません。

ただ、トークメーカーしか見ない人のための生存報告になりました。


トーク作品のリハビリも兼ねています。

過去の自分の作品も読み返していますが、やっぱりギャグが映えますね。

太文字・大文字を安易に多様するだけで読みやすくなる手法はもっと広まっていい。


今日は時間が無いので短めに失礼します。

あ、7月10日に田口梓さんとコラボが始まりますよ~。

いつもの作品なのでリンクは貼るまでもありませんね。


今からとても楽しみです!

2018/07/09 00:42

戦いたい衝動が
おはようございます。徹夜明けの如月真琴です。

全然爽やかじゃない。



さて、飽きもせずこちらの宣伝をしたいと思います。

挨拶代わりの一発だ。誰でもいいから参加して。


作品お気に入り登録者数は順調に増えています。

一旦打ち止めかもしれませんが、利用者増減の本番は第1コラボが終わったあと、

つまり「作品的価値」が付与されてからなので無問題です。

むしろ参加者がこれから増えないことのほうが余程怖い。


プレビュー数は全く信用できないことも分かりました。

二日目にして累計閲覧数0のページがあります。

よりにもよって一番最初のエピソードがですよ。

えっまさか誰も読んでないの? いやいや、そんなまさか。

待機部屋のプレビュー数も一桁台なのはおかしいので、

やはり加算処理に何かしらのエラーを抱えているのだと思います。

つまり、今あの数字には何の意味もありません。おしまい!



ふとデモンストレーションとして誰かとコラボしてみようと考え付いたのですが、

コラボして話題性のある方……プロ作家の方を除けば、特に思いつきません。

至道流星さんや架神恭介さんが忙しくなければワンチャンあったのですが。

キャラクター至上主義のプロ作家というだけでかなり限られてしまう上に、

トークメーカーで現在活動している方……誰も居ませんね。はい。

もちろんプロアマ問わず大歓迎なので、我こそは、

という方の参加表明をお待ちしております。

作家の異なるキャラ同士の秀逸なやり取りが読みたいのじゃー。


面白いコラボカードを思いついたら積極的に動きます。

たぶん、これが今行える最良の宣伝方法ですよね。





あと、私が主催ではありませんが新企画が生まれたので宣伝します。

この作品を布教したい!です。タイトル通りの企画ですね。

運営は頭狂ファナティックスの著者、田口梓さんが務めています。


小説・マンガ・アニメ・映画・Vtuberなどなど、

みんなに薦めたい作品を好きに語ろうという企画になります。

創作相談BBSに類似するスレッドがありましたが、

それをコラボ作品にして活性化を図ったものです。

語ること自体が好きな方にはぴったりの企画ではないでしょうか。

語らない方も、知らない作品からモチベーションを得られたりしますよね。

トークメーカーを盛り上げる企画の一柱として私も応援します。



それでは、本日も良い一日を。

2018/07/08 06:18

やっぱりバズらせるって難しい
おはようございます。休日の如月真琴です。

寝たり起きたり、暇な時には各企画のアップデートを考えています。

次はダンゲロスSSの二次創作に力を入れようかなぁとか思っています。


それで、今朝方再び小椿ちゃんのアカウントを動かして新企画の宣伝を行いました。

何と言ってもTwitterで呼びかける以上の宣伝はありませんからね。

……ただ、それですぐに成果が出たわけではありませんでした。


我ながら宣伝下手は自覚しています。

心を掴ませる文面とかももっとちゃんと考えなければなぁと常日頃思います。

押してだめなら引いてみろ、なんて言いますしね。

「絶対に参加しないでください」の方が効果的な文面だったりします。

こういった仕掛け方は好きなのですが、今回の雰囲気には合わなかったのでボツです。



前日のプレビュー数も全体で35と低いなぁ……とか思って内訳を覗いたのですが、「コラボ相手を探すならここ」という一番書き込みが伸びているページのプレビュー数が0になっていたり、これ、ちゃんと機能してませんね。うーん……?

作品お気に入りには5人が登録してくださっていて、決して悪くないです。

ただ、これ以上伸びなかったら嫌だなぁと、若干不安になっています。


当初の予定では7月31日までの開催予定でした。

前のブログ記事でも書いたのですが、質問対話は万人受けできる企画とは言い難く、伸びなければすぐに畳めるように、消極的に動かすつもりだったのです。

ただ、調整を繰り返すうちに愛着が湧いてしまい、自信を持って面白いと誇れる企画が出来上がったので期限を8月いっぱいに延長しました。



現在の数字は長い目で見ると順調な滑り出しのはずですが……宣伝面では頭打ちなので、これ以上伸びなかったら前倒して畳むしかなくなります。なんてシビアな世界。

トーク作品と違って誰も利用しなければ絶対に伸びません。

改めてトークメーカーでコラボ企画を始めることの難しさを再確認しました。

これはみんな散っていくよね。帰っておいで。




最後に宣伝になりますが(しつこい

【新ユーザー交流企画】あなたに質問!【8/31まで】よろしくお願いします。

2018/07/07 12:35

バズり・流行のコンテンツを作り出す秘訣
週末の夜に一服中の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

一週間お疲れ様でした。小休止の方はゆっくり身体を休めてください。


先日私は【新ユーザー交流企画】あなたに質問!【8/31まで】というコンテンツを生み出し、次なる一手を思考錯誤中です。

もちろんこのコンテンツの流行り廃りで世界の存続が決まる訳でもないので

この作品のことばかり考える必要は無いのですが、

私は作品を世に出すたびにマーケティングを考える癖を付けてます。

なので、あわよくばこのコンテンツに爆発的な人気を乗せてみたいのです。


ダンゲロスSSは大賞企画の流行で一時的にパンクしましたが、

今回の企画はそれに近い人数が来ても耐えられる設計になっています。

会場設営以外に運営の介入を挟まないので。どんとこいです。


逆に誰にも使われず廃れてしまっては勿体無いので

私も出来る限りのサポートを施し、みんなで盛り上げていきたいですね。



さて、流行のコンテンツは主に「先天的」「後天的」の2つに分けられます。

まずは先天的な流行。

たとえばケモノ娘の需要が高まった時、ケモノ娘がメインの作品を

生み出すことで一定の人気が約束されるようなことです。

なろうで例えるなら「異世界転生」ですね。

「ダンジョンマスター」とか「チート無双」も流行っているうちは

一定の読者が約束されます。クオリティに関係なく、名乗ったもの勝ちです。

今なら「バーチャルyoutuber」が分かりやすいものの一つです。

Twitterで名乗るだけで数百名のフォロワーが付いてきますよ。

今後、これに便乗した商業作品も増えるでしょう。



次に後天的な流行。これは口コミと言ったほうが分かりやすいですね。

「あの作品は面白いからみんな見て」といったツイートが拡散され、多くの人気を集めます。最近で有名なものでは、「けものフレンズ」もその一つでした。

基本的にはジャンルよりもクオリティが重視されます。

しかし、流行ったコンテンツの作者が口を揃えて「運が良かった」と言い出すように、後天的なバズりを引くことは、宝くじに当たるぐらい稀なことだと思います。


ただ、それらの口コミが時にステマと呼ばれるように、

必ずしもユーザーの声でなくても構いません。

マメで適切な宣伝が後天的な流行を引き当てる方法なのです。




――と、ここまでが前フリなので読み飛ばしても大丈夫です。

ここからが本題になりますね。


あなたの元にある最低限の手札で流行を作るにはどうしたらよいでしょうか。

数千人のフォロワーが居るなら作品の宣伝は容易いでしょう。

あるいは、数百万の資金があるなら使い道を賢く考えてください。

大手企業に就職しているなら、横の繋がりを利用するのも手でしょう。


――何も無い人はどうやってゼロから流行を作っているのでしょうか。

私は何も使いません。ゆえに頭を働かせます。



1.先天的な流行を利用する。

素人でも「異世界転生」や「チート無双」といった

流行のワードを入れた作品を生み出すだけなら容易です。

そして、安直な考えで生まれた作品でも流行の波に乗っかります。

なろうの新人作家はお金をかけずに流行を引き寄せた前例を幾つも持っているのです。


どんなマーケティングの世界でも常に流行を追い続けろと言われるでしょう。

最も楽で成果を上げる方法は、先天的な流行に便乗することだけです。


今回の企画内には「バーチャルyoutuber」を意識した世界観を折り込みました。イコールではないので成果には繋がらないかもしれませんが、バーチャルが好きな人の心を掴むこともあると思います。



2.出来るだけ宣伝を欠かさない。

どれだけ優れた作品が出来上がっても、人に知られなければ埋もれるでしょう。

なのでマメに適切に、宣伝の機会があればマーケティングしていきましょう。


現段階での企画の宣伝は不十分だと思っています。

トークメーカー自体が閉じたコンテンツなので

Twitterに頼らなければ誰にも知られず終わる可能性すらあり得るでしょう。

私個人のアカウントが無いので、ユーザーの方に宣伝をお願いしています。

私も優れた宣伝方法を思いついたら積極的に実行しています。



3.人が居なくても根気よくサービスを続ける

「続けること」も大きな宣伝になります。

一例を上げると、人気ブラウザゲームの「艦これ」はサービス開始当時こそ全く話題になりませんでしたが、4ヶ月経ってから爆発的な人気を得ました。

以降、賛否両論を繰り返しながら5年以上もコンテンツを継続させています。

多くの大手企業のサポートがあっての成果ですが、

ここまで安定した人気を保つサービスは滅多にないでしょう。


サービスが継続すれば「利用者の声」が増えるため、

短期的なサービスよりも人が集まりやすくなります。

web小説で長期連載作品ばかりランキング上位に乗るのもそのためです。


今回の企画も始めたばかりの段階より、

ある程度コラボを経てから人が増えることを予想しています。

なので「書きやすさ」「読みやすさ」には十分こだわりました。

ダンゲロスSSProとの兼ね合いが分からないので8月中でのサービス終了を予定していますが、予想より反響が大きければ追加でリソースを割くことも予定しています。


理想的な運びとしては今回の企画で集めた人をダンゲロスSSProに流すことです。

学生の夏休みも控えているので、ここからどうなるか非常に楽しみですね。






最後に重ねて宣伝しますが、

【新ユーザー交流企画】あなたに質問!【8/31まで】を公開しました。

こちらは作家を対象にしたキャラクター同士の質問対話コラボ企画です。

ある程度すれば立派な読み物にもなるので、今のうちにチェックですよ。


まだ興味が沸かない方も、冒頭を読めば心掴まれること間違いなし。

百聞は一見に如かず。ここで引き下がるなんて損なんです。

あなたも一緒に「新しい流行」を盛り上げてみませんか?




これからも、よろしくお願いします。

2018/07/07 02:24

ついに完成ッッッ!!
【新ユーザー交流企画】あなたに質問!【8/31まで】

公開しました! さぁさぁ祭りの始まりです!



いやぁ長かったですね。色々調整していたら2週間かかってしまいました。

でも万事納得できる出来にはなったので、

あとは無事に盛り上がることを祈るのみです。


あ、企画に参加する気が無くても一回覗いてみてください。

冒頭は「いつもの私」が書いてます。もちろん全編私ですが。

こんな全容になるとは企画者の秋照さんも予想していなかったでしょうね。

全くの新キャラ、ハイジちゃんが大活躍しちゃいます!


質問対話のシチュエーションとして

カフェとかギルドが真っ先に浮かんだのですが、

ありきたりでも何だかなぁ、というわけで少し悩んだ末に

流行りのVtuberとか生放送をミックスした世界観を生み出しました。

様々な世界線を包括しつつ企画を成り立たせる役目を買っているので

こだわっただけの成果はあると思っています。



ふぅー、疲れた疲れた。

まずは色んなところで宣伝するところから始めなければ、ですね。

今日は徹夜なのでもうすぐにでも寝たい気分ですが……もうひとがんばり。

早ければ週末には第1コラボがしたい気分です。


最初が一番むずかしいことはよく知っているので……強く生きます。

これからもバリバリがんばりますよー! よろしくお願いします!




とりあえず……いちど……寝ます。

ばたんきゅー。

2018/07/06 09:18

今日も一日
もう2時半やないかっ!!



皆様いかがお過ごしでしょうか。ちょっとのんびりが過ぎた如月真琴です。

昨日新企画のテストを終えて、もう少し調整しようと思ってたのですが

そろそろ大丈夫っぽいところまで極まってきたので本公開の準備を進めています。


なので、昨日言っていたテスターの募集は中止とします。

やりたい人はもうすぐ出来るようになるので、しばしお待ちをー。



で、ダンゲロスSSのアンケートの件。

意外にもかなりの人が回答してくださって感謝感激です。

当たり前ですが全てに目を通しています。

気になる部分の返答はまた、まとまった時間がある時に必ず。

運営が回るかどうか、まだ不安が残りますが

これなら開催しても問題ないぐらいの人数に届きそうです。

ありがたい限りですね。


現在の予定ではダンゲロスSS Lightという企画が外部で開催中なので、

それが終わるぐらいのタイミングで開催できるように準備しておきます。

予定がコロコロ変わってしまい申し訳ありません。


なお、しゃべログでの告知は「独り言」に近いのであまりアテにしないでくださいね。

正式発表は必ずトークメーカー上で行います。

2018/07/04 14:31

質問対話企画、進捗。
質問対話β

無事に初回テストが終わりました。わーい!

発案者の秋照さんにご協力いただいて、ちゃんとした質問対話が成立しました。

ログは保存してあるので興味がある方は読んでみてくださいね。


私がRP重視の質問だったのに対して

秋照さんが一般的な質問をぶつけたことに関して

「温度差がすごい」と表現されましたが、何ら問題ではありません。

べつに成功や失敗を競う企画ではないので、カオス上等なんです。

逆のパターンでも怒りませんよ私。


で、大きな反省点としては初心者向けに質問のテンプレートは必要だということ。

企画運びは念入りに調整した甲斐あってスムーズでした。

時間配分は今のところ各30分でも大丈夫みたいですが、

色んな人とやってみて中央値を図りたいところです。


また後日、今度は場馴れしていない作家さんを対象にテストを行いたいです。

募集するときにまた告知しますね。

2018/07/03 15:55

更新したので
自分の作品とは言い切れませんが、

新・ダンゲロスSS日程管理会場更新しました。


ユーザー意識調査のアンケートってところですね。

前回のブログ記事で「SSProも怪しい」と言ってしまったので、

その是非を確かめるべくアンケートを設けてしまいました。


長らく放置していた小椿ちゃんのTwitterも動かし

おそらく現在生きているユーザーには伝わるのではないでしょうか。


一応アンケート内では「より多くの方に」といった回答の呼びかけを行っていますが、

今回のアンケートは内容よりも「どれだけのユーザーが関心を持っているか」が最大の問いかけになっています。

SSProの開催にあたり、どれだけの人が協力してくれるか。

回答数次第でダンゲロスSSProは打ち切りか開催か決定します。

特に期間は設けていないので、結果が明確になるまでは

個人作品や他の企画に専念したいと思っています。


それとアンケートの冒頭に私の心境を綴ったのですが、

読み返してみると嫌な気持ちばかり強調されていました。

私の悪いクセですね。本当は良いこともたくさんありましたよ。

多くの方に出会えたこと、たくさんの方に自分の作品を読んでもらえたこと。

色んな方の個性にぶつかり、喜び、時に涙して……全て良い思い出です。


でも共幻社とは上手くやれませんでした。残念ながら。

ダンゲロスSS大賞開催の目的が不明瞭でしたし、

いざ受賞してみても作家に協力的とは言い切れませんでした。

誰も得をしない不毛な結果に終わったと思います。

それが無ければ年始の盛り上がりもなく、

けれど嫌な気持ちになることも無かったと……皮肉な話です。



次回は東方天龍舞の更新予定です。しばしお待ちくださいねー。

如月真琴でした。

2018/07/03 09:45

企画について
危うく連絡を忘れそうだったので、前回発表したエロ企画についての追記です。

……あれから色々考えた末、致命的な欠陥が発覚したため中止とします。


で、理由なのですが。

別にエロSS自体はセーフゾーンだと思いますし、際どい画像は使わないとか、過激なセリフのお気に入りを自粛するよう呼びかけるとか、そういった形でゾーニングを図ろうとしていました。

……ですが、どれだけ徹底しても「エロ作品がランキングに載ってしまう」という形で大勢の目に留まってしまう可能性や、最悪複数の作品がランキングを独占してしまう危険性も考えたところ、現状は開催するべきではないと判断致しました。


そういうとこやぞトークメーカー。

今のところカテゴリ分けやフィルターが存在しないので、前からちょくちょく過激な作品が月間ランキングに載ってしまう事態がありましたよね。

私も政治とか戦争問題のディープな作品を辟易してしまうので、人一倍ゾーニングの重要さを理解しています。

エロが好きな人、嫌いな人、見たい人、見たくない人……どちらも居ると思いますし、両方に配慮した形で開催できるやり方があれば、改めて企画を進めていきたいです。



コンペ企画のように一つのコラボ作品の中に短編を募集するやり方なら可能ですが、個人的にあまり好まない文化なのと、主催者の管理が難しいので奥の手とします。

一番良いのはランキングの改善が為されることですね。

政治とかエロの作品が見たくない人、逆に見たい人のためにも各ジャンル専用のランキングがあると色んな人に優しいサイトになるような気がします。

他にも要望を挙げるとキリが無いですが……そもそも要望を送るページが無いので壁打ちにて失礼します。みんなで意見募っていきましょう。


特に最近は運営が消極的かつ改悪が目立つので、何だかなぁです。

しゃべログのマンガ作品非表示とか新着ブログ表示の復活とか……望んでいるのは私だけでしょうか。ユーザー無視で勝手に仕様変更されると困ります。


トークメーカー界隈や作品は好きなので、盛り上げていきたいですね。

質問対話企画は既に形になっていますが好評であれば続行、

不振なら割り切って次の企画に移行したいと考えています。

大衆受けを狙えるか微妙なラインなので……SSProも怪しいですね。


何をやっても人が集まらなければ意味が無いので、

色んな人に楽しんでもらえる企画を考えていきたいと思います。

それではおやすみなさい。

2018/07/03 04:01

次の企画案
次の企画は年末年始だと言ったな。……あれは嘘になった。

急遽天啓が降ってきたので近いうちに実現させます。



ズバリ、コンセプトは「エロ」です。

……え? 少年漫画的な健全なエロですかって?



否ッ!

もっとドロドロでネチョネチョした――

正真正銘のエロス企画!! R-18!!!




運営さんに怒られたら素直に言うことききます。ハイ。

で、自分が読みたくて企画するのかって言われると、そうじゃないです。

書きたい欲があるのは事実なので、そこは否定しません。

そしてR-18の流行はトークメーカーの活性化に繋がります。絶対に。

エロの力は偉大である。今日もどこかにエロ魔人。



「エロ」というのは結論であり、そこに至るまでの話をしましょう。

次に書くエンタメ作品を考えたとき「何度でも読み直したくなる作品」「実用性のあるラブコメ」を真っ先に思いついたのです。

ハーレムもの…? ちょっぴりエロスも混ぜる…?


しかしR-15的な作品では火薬が足りないと考えたとき、

トークメーカーはR-18作品も容認(黙認?)されているので

R-18に挑戦してもいいかもしれない。という結論に至りました。

エロトーク作品はもっと増えていいと思う。


実は数年前から地道にエロをインプットしていたので、書こうと思えばいつでも書ける人でした。過去に一作だけ色っぽい作品がありましたね……?

詳しくは恋愛ダンゲロスSSをチェックチェックぅ!



……しかし、エロを本格的に始めるには圧倒的に足りないものがありました。

全てを満足させるだけのエロシチュエーションが思いつかないのです!!

私はエロ魔人たる妄想力の素質を持っていないため、細かいフェチズムを満たすような作品が書けないのです。どうしても自分の性癖を超えられない。

というかエロは作品の量より作家の量だということに気付きました。

頭数が多ければ多いほどカバーできる性癖も増えるという不変の真理です。


じゃあ、みんなでエロ作品を増やしませんか?

企画の趣旨は「好きなシチュエーションを言い合う」「書ける人が書く」「書いた作品を宣伝できる」の3つです。単純明快。

エロが好きな人の中には「シチュエーションは思いつくけど文章力が無い」とか「いつでも書けるけど発想力が足りない」とか、そういう人も居ると思うのです。

そういう人に焦点を当てるのが今回の企画です。

更には猥談を語り合える場所があるとインスピレーションを掻き立てられる……かもしれません。実用性もバッチリだね。


ゾーニングだけしっかりすれば運営から咎められることも無いでしょう。

そんなわけで、近いうちにエロ企画を始動させてみます。乞うご期待。

2018/06/30 08:30

近況報告
生きてます――という報告は今更すぎるので大丈夫でしょう。

こちらでは随分ご無沙汰しております。如月真琴です。

諸事情で色々やっているので、ババッと箇条書きにして情報共有をば。



■ハーフイズなんとか、って結局どうなったの?

多分流れました。かなり条件がキツかったのでモチベ枯渇です。

話の進展次第でまた報告します。

新作パートに関しては作り直してトークメーカー上で公開予定です。



■ダンゲロスSSProはどうなってる?

企画書のみ完成していますが、運営が難しいのでタイミングを計っています。

会場に関しては少しずつ作っているのでしばらくお待ち下さい。


基本的な流れはダンゲロスSSと変わりませんが、対戦相手の探し方が募集制から登録制になったり、個人出版のサポートを行ったり、私個人の企画になるのでかなり自由なダンゲロスSSという風にお考えください。名前の通りにパワーアップします。

作家さんは皆様の協力で集める形になりますので、またみんなで盛り上げていけたらと思います。



■ダンゲロスSSはこれからどうなる?

試合が入れば今までどおり司会運営に努めます。

会場の大きな更新予定は今の所ありません。

また、SSProが始まってもサービスは継続して行います。



■今は何やってるの?

某所で話に上がった「質問対話企画」を最優先で作成中です。

時間が取れず難航中ですが、土日には公開するつもりで頑張ってます。

運営がとても容易そうなのでモチベは高いです。



■Twitterは? 自分のアカウントは作り直すの?

SSProが出来たタイミングで専用のものを作成する予定です。

小椿ちゃんのアカウントの再開は未定です。

個人アカウントは多分作らないと思います。



■最近の趣味は?

Vtuberいいですよね。昨年末から追ってます。



■新作(トーク作品)を出す予定はある?

エンタメ系の作品を考え中です。流行を見据えつつ創作意欲を高めています。

まだインプット段階ですが、夏には連載開始できればと。



■既存の作品を更新する予定はある?

東方天龍舞、如月魔人名鑑のみ近いうちに更新予定があります。

それ以外の作品は後回しになってしまいますがご了承ください。

新作・企画と合わせて五本体制で頭打ちです。



■他にやりたい企画とかある?

ダンゲロスの大きな大会をトークメーカーでやりたいと思っています。

形式も含めて前例が無いので慎重に考えつつ、

人が集まりそうな年末年始には開催できるようじっくり温めておきます。

機会があればご参加ください。




以上になります。おやすみなさい。

2018/06/29 19:50

魔人名鑑公開のお知らせ
如月魔人名鑑 ―ダンゲロスSSキャラ集―を公開しました。

おかしい……こんなに時間をかけるはずでは……。

ダンゲロスSS大賞の開催時期に合わせてサクッと出すつもりが、気付けば1月下旬まで難航させてしまったお手軽図鑑。今までの魔人一覧を自分用に作っておきたかったのがそもそもの制作理由です。新人さんが増えてきたので「キャラクターを作るのが難しい」と思ったとき、参考してほしい作品を一つでも作っておきたかった。

SSの書き方について私から言えることは何も無いので、ひたすら勉強してください。



魔人作成に定石が存在しない以上、

「こうすれば完成!」と言い切ることは出来ませんね

でも、テンプレートに沿って設定を考えていくだけでもサクッと魔人は生まれます

本作がネタ出しのヒントになれるなら幸いです。



自分の書きたいキャラを上手く表現できるようになれたらいいですよね。

2018/01/24 16:31

プロフィール更新
東方小説投稿用アカウントのプロフィールを更新しました。

最近、「何のために書いたものを公開するのか」という難題に頭を悩まされています。

面白いものを提供できてるかな? という不安はいつだって付き纏います。

ちやほやされたい――という願望があるわけでもなく。

特に東方二次は「次に繋がらない世界」なので、本当に何のために書いているか分からなくなるときがあります。


それでも書き続ける理由は――ありました。

しっかり見つけたんです。だから、これからも――。

東方天龍舞はまだまだ始まったばかりですが、どうぞお付き合いください。

東方が好きな人のために、私は走り続けます。

2017/12/17 18:33

東方小説更新
[新訳]東方天龍舞 始まりの異変の新エピソードを公開しました。

紫編のエピソードはちょっと単調なので魅せ方を工夫しなければ……。

もうちょっとだけ、続くんじゃ。


それはそうとして、ノベスタが来年2月末に閉鎖されるそうです。

……正直、悪夢のような話ですが。いつか来るとは思っていましたよ。

閉鎖までに移植作業を終えて、以降はトークメーカーで更新を続行するつもりです。

ノベスタ様、今までお世話になりました。

東方天龍舞はまだまだ続きます。

2017/12/16 19:26

東方小説更新
[新訳]東方天龍舞 始まりの異変の新エピソードを公開しました。

それに合わせて登場人物欄も賑やかに。

ほぼ移植なので他作品に比べて簡単に更新できるはずなんだけど、

アイコン追加が億劫で気づけば何ヶ月ぶりの更新かな……。


次はそうお待たせしない予定です。何事も無ければ。

2017/12/09 17:28

プロフィール更新
ダンゲロス用アカウントのプロフィールを更新しました。

本格的に活動するためにちょっとずつ内容を増やしていこうかな第1弾。


あのアカウントはダンゲロスSS専用なので今までの試合を列挙してみる。

未開催の試合も含めるとちょうど20試合に参加することになり、

コラボ作品の中では座談会タグの数より多いというからびっくり。

キャラクター名を併記しているのは自分で見返しやすいようにという配慮。


今日の試合も頑張りますよー。

2017/12/09 16:28

殺し屋の死にたがりの娘

公開&連載開始しました。近いうちにまた更新します。

何か書かないとなぁと思い、最終的にこれが出ました。

不器用な母娘に萌えながら、しばらくお付き合いください。

2017/11/28 18:05

如月真琴の日々ログ出張版

第2回を投稿しました。

私といえばダンゲロスSSですね。

これからもがんばっていきますよー。

2017/11/27 12:41

如月真琴の日々ログ出張版

第1回を公開しました。

価値のない人生の先に、価値が見出だせる日が来ると信じて。

何度でも、歩きはじめる――。

2017/11/08 18:48

プロフィール

如月真琴の第三アカウントです。
オリジナル作品やコラボ作品、新人賞の投稿に使います。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ