ミステリの欠片

002


 逃亡犯はホットのブラックコーヒーを好むか?

 僕は好むと思うね。まあ僕はあんな泥飲もうとは思わないけれども。もちろん、コーヒー自体の効能は認めるよ。カフェインは過酷な生活の助けになる。つまりは、緑茶や紅茶でなくコーヒーを選ぶかどうかって話さ。

 冬なら、コーヒー好きの方が快適な逃亡生活を送れそうだとは思わないか? コンビニじゃプラスチック臭のするお茶しか置いてないのに比べ、コーヒーは缶からドリップから、様々な種類のものが出てる。安いしね。本格的なものが飲みたければ茶よりコーヒーだろ?

 さらに言えば、逃亡生活が移動式か隠遁式かはさておき、普通の生活に比べて喫茶店にも本格的な店にも行きづらいことは確実だ。よっぽど裕福なところに匿ってもらってるならともかく、そうでもないなら素敵なディナーは当分望めない。それならせめて飲み物でも、というのは飛躍しすぎかな? コンビニ弁当に合わせるならそりゃペットの茶だろうけど、それ以外水分を摂らないつもりかい? 寒い日に?

 少なくとも、コーヒーを飲める方が逃亡生活は楽になる。そして生活を続けるうちに、ほぼ間違いなくコーヒーを飲むようになるね。これについては異論は認めるけど。

 ところでところで、ミルク砂糖は要らないのかって? コンビニには監視カメラがついてたりする。僕なら、それらを頼んで時間をかけるなんて愚の骨頂みたいなことはしないね。

 全部言いがかり? そうだね、君が飲んでるそれを除けば、根拠はゼロだ。

2017/09/06 16:02

コメント(-)ミステリの欠片

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ