日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
なるほど……。参考にします!
共幻社さんの即決エピソードなら私もあります。


31日の19:56にメールを送って、同日の20:54に返信が返ってきていました。


驚異の58分!

いきなりはじめて三週間でアピール出来るとは思いますよ。だいじょぶ。

共幻社さんのは、ぶっちゃけ即決系だから……(数ふえたらそうもいかなくなるかも)

自分の事例はなんかネタにでもなればと思って書いてみました(´・ω・`)

>東雲さん
うーん三週間は弱いかなー。
まあなろうは日刊週間入って2万ぐらい稼げばいいので、2週間~4週間連載して書籍化は結構ゴロゴロいるんですけどね。
アピールできるポイントもあんまりないので、なろうを知ってから執筆期間含め三週間ということで……。
こんにちは。こないだの共幻社さんの私の受賞ですが、22日にエントリーした旨のメールを送って、26日には返事が来ました(´・ω・`) 実質四日ですね。
(あの作品はファミ通文庫短編集用コンペのために書いたものなので、書いたのは5月頃ですが、短編なのでそれほど時間はかかっていません)
あっ! 今更だけども、多少流れぶった切ってでも、ユーザー座談会の方に書き込んでもらったほうが良かったかもでしたね。>座談会感想
(事前に書き込みの相談はあり、了承した上で書き込んでもらってます)
>moonintears16tさん
ありがとうございます! 修正しました!
全然関係ない話題失礼します。
ここでなんか書くのも場違いかもしれませんが、『異世界の果てで開拓ごはん! ~座敷わらしと目指す快適スローライフ~』のセーム・アルベスクの顔が、ちょくちょく公式アイコンに変わってるみたいです。ご確認いただければ幸いです。
コネ。
たとえばSNS一つで言っても「おめでとう!」とかで祝福していくことから親しみを持っていただけるのはありだよなぁ、とそこまで思ってただのコミュニケーションの基本だということに気付いた
書影が出たよワーイ
「題材」について考える。
いわゆる「ツイッター大喜利」とも呼ばれるような、「旬の話題にボケを重ねる行為」。
これはそのまま、「題材の面白さ」を作る能力に繋がると思われる。

たとえば横浜駅SFが有名なところで、これを大喜利形式に直すなら
「こんな横浜駅は嫌だ→1000年経っても改築工事が終わっていない」
みたいな感じだろうか……。

そしてそれを描き上げる完遂力。
横浜駅SFは自己増殖する横浜駅という題材をSFの方面から書き上げた怪作だ。
それを面白く描き上げる力は当然重要なのだけれども、完遂力は「とにかく書く」ことで向上はするが、「大喜利力」は別次元の力が必要なのではないかと思う。

両方鍛えることが、「話題になる作品」を書く力なのではないだろうか……。
開拓ごはんの続きを書くために有機ケイ素化合物の種類とか調べてるけど、絶対これらの知識を使うことはないし、使ったとしてもいっさい読者の面白さには影響がないと思うんだよな。
でもこうして調べたことはきっと、世界観の裏付けになって……。
いや、趣味ですね。ハイ……。
これがこだわりなのだろうか。
担当「送ってもらった内容見ました! 次にここ修正して欲しいんで改稿案送りますね」
僕「……この部分は無から有を作り出す作業なんで、ちょっと時間かかるっすね……。一週間……いや最悪、二週間かかります」
担当「了解です。二週間後お待ちしてます」

二日後の僕(今)「出来たから送るわ」
4日連続で1日1万文字↑やったら疲れた。
なので今日はオフだ!
朝ちょっと推敲だけして、今日はもうゲームを――!

と思ったら改稿依頼が来ました。
ゲェー! これ日程めっちゃ詰まってない!?
8月予定入れすぎた感あるなー!?
今日は現在19時の時点で食事無しで14000文字書けてる。
休憩は3時間ぐらいか。
寝るまでかければ20000文字ぐらい行けそうな気がするが、飯を食う時間がないぞ。
さすがに一日一食未満になると、倒れそうな気がするんだよな。
水分が足りてない時は、効率が上がらない。

これは「効率が上がってないから水分が足りない」のか
「水分が足りてないから効率が上がらない」のか、どちらが正しいのかは謎。

一つ言えるのは、視野狭窄になっている時ということだと思う。
作品A1話→作品A2話→作品A3話
よりも
作品A1話→作品B1話→作品A2話
の方が飽きが来ずに速度が上がるっていうのは明確な気付きですね。
同じ話をずっと書いてると結構辛いんですけど、これの原因が「飽き」だなんて全然自覚がなったんですよね。
実際やってみると速度上がってびっくりする。
睡眠中に強制的に口を閉じる器具を装着してみたら、それを外しても口呼吸をしなくなった。
すると睡眠時間が5~6時間ぐらいでも頭がすっきり、7時間も寝れば完全に頭の働きが段違いになるようになった。
更に食事を夕食のみにしたら睡眠サイクルが健康的になって毎日朝早く起きるようになり。
睡眠サイクルが整ったらやる気が満ち溢れてなんかずっとお話を書いていられるようになって。

今「ライフハック! ライフハック!」と叫びながら外に駆け出していきたい、そんな気持ちです。
健康は創作に重要だよ。
新作3話分がとりあえず完成。
こっからどこまで続けられるのかというと、前回よりもちょっと自信が無い題材なのでもう少し積みたい。
あと改稿の直しとか、既存の連載もあるからなー

ページトップへ