日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

下記図は

横軸:一番最初に投稿された日時

縦軸:ブックマーク数


集計期間全体と、2017年に限ったグラフの2つです。

参考までに。


2017/11/16 22:26

rarepath

2017/11/16 22:26

rarepath

2017/11/16 22:26

お邪魔します。


皆さんの分析興味深く眺めています。


時差ですが、なろうAPIでおっさん作品データの集計行ったのでシェアさせてくださいー。


//絞り込み条件

クエリ:タイトル、あらすじ、キーワードのいずれかに"おっさん"を含む

大ジャンル:ファンタジー

小説タイプ:連載中


//レスポンスを1件にしていますが、実際の検索条件は下記。

https://api.syosetu.com/novelapi/api/?out=json&order=favnovelcnt&word=おっさん&wname=0&biggenre=2&type=r&lim=1



結果:トータル:431件

(シェアなってなかったら突っ込んでください…)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/16wWvl7I04ttCk25t6P7RZXnWEO2tptPtoFuaTRkrK-Q/edit?usp=sharing


表列の意味は、http://dev.syosetu.com/man/api/#link11 の出力を参考ください。


所感:

@おっさんを書くなら、下記2作は目を通したほうがいいかも。

* 歴代最高お気に入り数のおっさん:【聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~】

* 今年に入って一番のおっさん: 【そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中】


@なろう全体で投稿作品数が増えていないのであれば、2017年入ってから、特に9月以降おっさん作品が多いという感覚は正しそうです。


@ただ、2017/09/12に初投稿された【そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中】のお気に入り数を超える作品が出ていない。と。

2017/11/16 22:21

>感情移入しやすくて
やっぱり王道は強いかな、とは思っています。
頭空っぽにして読めるのは万人受けしやすい。
もちろん深みがある作品を裏の裏まで感じるのも私は好きですが、そういうのは負荷が大きいんですよね。
電車の中でさらっと読んで面白い、という感じを演出できないと難しいのかもしれません。

2017/11/16 21:53

失礼! 日々ログの方に書いてしまった。なろう攻略の方に書き直しました。

2017/11/15 15:31

本日は21時から座談会
開拓ごはん発売前なのもあって、今からめちゃくちゃ緊張してます!!

2017/11/09 19:10

はええーーー!

2017/11/02 19:31

なるほど……。参考にします!

2017/11/02 18:27

共幻社さんの即決エピソードなら私もあります。


31日の19:56にメールを送って、同日の20:54に返信が返ってきていました。


驚異の58分!

2017/11/02 18:08

いきなりはじめて三週間でアピール出来るとは思いますよ。だいじょぶ。

共幻社さんのは、ぶっちゃけ即決系だから……(数ふえたらそうもいかなくなるかも)

自分の事例はなんかネタにでもなればと思って書いてみました(´・ω・`)

2017/11/01 15:23

>東雲さん
うーん三週間は弱いかなー。
まあなろうは日刊週間入って2万ぐらい稼げばいいので、2週間~4週間連載して書籍化は結構ゴロゴロいるんですけどね。
アピールできるポイントもあんまりないので、なろうを知ってから執筆期間含め三週間ということで……。

2017/11/01 15:01

こんにちは。こないだの共幻社さんの私の受賞ですが、22日にエントリーした旨のメールを送って、26日には返事が来ました(´・ω・`) 実質四日ですね。
(あの作品はファミ通文庫短編集用コンペのために書いたものなので、書いたのは5月頃ですが、短編なのでそれほど時間はかかっていません)

2017/11/01 14:49

あっ! 今更だけども、多少流れぶった切ってでも、ユーザー座談会の方に書き込んでもらったほうが良かったかもでしたね。>座談会感想
(事前に書き込みの相談はあり、了承した上で書き込んでもらってます)

2017/11/01 01:48

>moonintears16tさん
ありがとうございます! 修正しました!

2017/10/30 22:06

全然関係ない話題失礼します。
ここでなんか書くのも場違いかもしれませんが、『異世界の果てで開拓ごはん! ~座敷わらしと目指す快適スローライフ~』のセーム・アルベスクの顔が、ちょくちょく公式アイコンに変わってるみたいです。ご確認いただければ幸いです。

2017/10/29 20:52

コネ。
たとえばSNS一つで言っても「おめでとう!」とかで祝福していくことから親しみを持っていただけるのはありだよなぁ、とそこまで思ってただのコミュニケーションの基本だということに気付いた

2017/10/25 22:23

書影が出たよワーイ

2017/10/20 16:24

takigutir

2017/10/20 16:15

「題材」について考える。
いわゆる「ツイッター大喜利」とも呼ばれるような、「旬の話題にボケを重ねる行為」。
これはそのまま、「題材の面白さ」を作る能力に繋がると思われる。

たとえば横浜駅SFが有名なところで、これを大喜利形式に直すなら
「こんな横浜駅は嫌だ→1000年経っても改築工事が終わっていない」
みたいな感じだろうか……。

そしてそれを描き上げる完遂力。
横浜駅SFは自己増殖する横浜駅という題材をSFの方面から書き上げた怪作だ。
それを面白く描き上げる力は当然重要なのだけれども、完遂力は「とにかく書く」ことで向上はするが、「大喜利力」は別次元の力が必要なのではないかと思う。

両方鍛えることが、「話題になる作品」を書く力なのではないだろうか……。

2017/10/05 00:11

ページトップへ