日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
売れてる作品とか見て「才能無いな~!」って実感する度に、しゃべログのタイトルを見て「……へへ、面白くなってきやがった!」と思うことにしている。
>やる気
URLなおしておきました!

>モンスター辞典
イイネ!
モンスターのジャンルをわかりやすくざっくりやるなら……


ちょっと昔のコンシュマーゲームのRPGで、モンスターが色違いで出て来るやつ、そのグループを一つとしてカウントするとざっくり分けられると思います。


幽霊系だとリッチ、ワイト、ゴースト、レイス……等々。この中で一番メジャーなやつをピックアップするといいのではないかしら。


とにかく大カテゴリーになる種族で、って考えれば公約数的なものが出て来るんじゃないかと。で、大カテゴリーが出来ないヤツはマイナーか、魔王みたいに一体だけのヤツなんかかなと。


カテゴリー分けされてるけど、メガテン系は逆にピックアップするのが難しいかもしれない。(知識がないとアレなヤツ)

ネットサーフィンしてて出てきたもの


グールはあれのおかげで、それなりに有名な気がする

あとエンジェルは、知名度自体はかなり高いがモンスターになるかは微妙



……リャナンシーはものすごくマイナーっぽい

>リッチ

そういえばなんか権利関係が怪しいとか聞いたような……!

別に訴えられるとかはないと思いますが、利便性のために消しておこう。


ホビットは有名ですねぇ。

まあ危うきには近寄らず、というか表現を変えればいろいろできそうですし、特に拘る必要もありませんね。


>管理

そうなんですよねーーー。揉めそうなのが目に見えている……。

たとえばデュラハンなんかは「デュラララ!!」や「亜人ちゃんは語りたい」なんかでもメイン張ってるんですよね。でもそこにドラゴンほどの存在強度はない、と私は判断していますが、そこはやっぱり主観によるものでもありますし、もっと極端な話を言えば海外で居住経験があったりしても違うのかもしれない。

ワイバーンなんかもドラゴンの亜種だったりして、ではそこに切り分けを入れるのか、入れるべきだ、入れないべきだ……と論争が起きそうなところです。

主旨として「異世界ファンタジー書いてる時に登場させるの、何にしようかな~。今回はマイナーじゃなくてある程度有名なヤツにしたいんだけどなぁ~」って思った時にパッと見れる目次が欲しかったんですよね。マイナーなヤツは各自で調べればいいので。


Wikiみたいに利用するならコラボの方が絶対いいんですが、ちょっと悩ましいところです。


>フェアリー、クラーケン、マーメイド

ありがとうございます、追加しときまーす!

あと、「ファンタジー小説についての座談会」というのも企画中だそうです。


書き手さんの「こういうのが聞きたい」という質問も募集しているみたいなので、始まったら色々聞けそうな予感。

>ファンタジーモンスター索引


コラボいいですね〜。

各々の知識を統合して1つの項目を作るWikipedia型じゃなくて、


「ドラゴン(1)」

「ドラゴン(2)」


「ゴブリン(1)」

「ゴブリン(2)」

「ゴブリン(3)」


というふうにして、複数の人が同じ項目について書き込めるようにしたらどうでしょう?


「共通認識」が何かを考えるなら、まさに「共通の認識が探せる場所」として色んな人の見解が載せられる場所があるのはちょうどいいかも……弊害ももちろんあるでしょうが。

議論する場所と、整理して公開する場所に分けるとか?


管理が死ぬほど大変そうですけど

碧さん、ありがとうございます。

リッチはOK っぽい?


コラボにしたら面白いですよね。是非やってみたい。


ただ、かなりの確率で結構揉めると思います。

年代によって知識の元ネタばらばらですからね、きっと。

>ファンタジーモンスター索引


先生!

たぶんこういうのはコラボでやると有志が勝手に内容書き込んでくれるし、正しいか正しくないかの議論も含めて見識を広めるのに便利だと思います!

管理がめんどくさくなければ……ですが。


あとフェアリー、クラーケン、マーメイドなんかもメジャーだと思います!


リッチはホビットの扱いに近い感じがしますね。

ホビットと違ってこれだけ散々使われても文句言われないので、セーフなイメージがありますが。

こんにちは。

モンスター索引拝見しましたので少しだけ。


リッチの名称使用はアウトかセーフか良く分からんので、大事をとるなら作品使用は控えた方が良いかも?


場合によっては土下座エ門です。


知らないところでセーフ確定してたらすいません。


ググってみたけど、多分グレーのまま?

>やる気を出すコツ

アドレス間違ってる!!

下記図は

横軸:一番最初に投稿された日時

縦軸:ブックマーク数


集計期間全体と、2017年に限ったグラフの2つです。

参考までに。


お邪魔します。


皆さんの分析興味深く眺めています。


時差ですが、なろうAPIでおっさん作品データの集計行ったのでシェアさせてくださいー。


//絞り込み条件

クエリ:タイトル、あらすじ、キーワードのいずれかに"おっさん"を含む

大ジャンル:ファンタジー

小説タイプ:連載中


//レスポンスを1件にしていますが、実際の検索条件は下記。

https://api.syosetu.com/novelapi/api/?out=json&order=favnovelcnt&word=おっさん&wname=0&biggenre=2&type=r&lim=1



結果:トータル:431件

(シェアなってなかったら突っ込んでください…)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/16wWvl7I04ttCk25t6P7RZXnWEO2tptPtoFuaTRkrK-Q/edit?usp=sharing


表列の意味は、http://dev.syosetu.com/man/api/#link11 の出力を参考ください。


所感:

@おっさんを書くなら、下記2作は目を通したほうがいいかも。

* 歴代最高お気に入り数のおっさん:【聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~】

* 今年に入って一番のおっさん: 【そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中】


@なろう全体で投稿作品数が増えていないのであれば、2017年入ってから、特に9月以降おっさん作品が多いという感覚は正しそうです。


@ただ、2017/09/12に初投稿された【そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中】のお気に入り数を超える作品が出ていない。と。

>感情移入しやすくて
やっぱり王道は強いかな、とは思っています。
頭空っぽにして読めるのは万人受けしやすい。
もちろん深みがある作品を裏の裏まで感じるのも私は好きですが、そういうのは負荷が大きいんですよね。
電車の中でさらっと読んで面白い、という感じを演出できないと難しいのかもしれません。
失礼! 日々ログの方に書いてしまった。なろう攻略の方に書き直しました。
本日は21時から座談会
開拓ごはん発売前なのもあって、今からめちゃくちゃ緊張してます!!
はええーーー!

ページトップへ