創作アンサー

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
>世相を見る必要はあるのか

このテーマに対する返答は創作アンサーでいいのかな?
まあここに書いちゃうぜ!

・どのようなアプローチで進めればいいか

おれの結論としては、「もうたきぐち先生やってね?」ってところですね。
これ、なろうの流行サーチと一緒だと思うんスよ。

まず世相いうてますけど、ようはこれ流行りだと思うんスよ。

・ハンターハンター

ハンターハンターで総選挙をやったのは、AKBで総選挙をやって、選挙が楽しいものってイメージが大衆に与えられたからじゃないかなと。

冨樫先生が幽遊白書のページの合間で言ってましたね。
パクるときは元ネタがバレないところからにしましょうと。
なので冨樫先生は、何かのアイディアを考える時は、別のネタから発想していると思われます。
そのネタを、パクリだとわからないように自分の世界に落とし込んで、エンタメ作品に仕上げているのだと思います。

んでこれ、なろうの流行サーチと一緒じゃねって話ですね。
他の作品を見て、共通事項を抜き出して、なぜそれが受けたのかを考えて、自分ならどう作品に落とし込むかを考える。

世相サーチは、
今の世界を見て、話題になってる要素を見つけて、なぜそれが受けたのかを考えて、自分なら作品にどう落とし込むかを考える。

ってことなんじゃないかと。
要は、冨樫先生は最新の要素でブレストをやってるんだと思いますね。

・ズートピア

ディズニーはまたちょっと違う気がするんだよなあ。
あれ多人数で作ってますからねえ。

あれは売るためってより、シナリオライターのエゴだと思いますね。
ありきたりの話をやってもつまらないんで、そこに自分の感性に通じる、鋭いものを乗せているのかな~と。

お話を書く時って、一部部分でもいいから自分で肯定できるストーリーじゃないと筆のらないじゃないですか。その当たりなんじゃないかなって思うんスよねえ。
売るために世相を反映してるってより、お話を書く人のエゴを大衆に受けいられるようにマイルドにしたらウケたってパターンなんじゃねえかな。
君の名はもそうでしたね。新海監督のエゴを極限まで薄めたら大流行しましたね。

あってるかどうかはわかりませんが、僕の世相に関する認識はこんな感じですね。

2017/10/23 17:40

ページトップへ