なろう攻略

お邪魔します!

座談会を見てから滝口さんの分析シートをパク……真似させて頂いて、ちょこちょこ分析してみています。


ランキングすべてをじっくり見れているわけではないのですが、『積み重ねた努力が報われる』ことも、大きなポイントのように感じました。


ふいに授かったチート能力でもなく、眠っていた才能でもなく、ひたむきな努力が花開く、というような。仕事にしろ趣味にしろ、ずっと好きで、蓄積してきたものが、挫折後の新しい環境で報われて、本当にやりたかったことが出来るようになる……。


座談会での新木先生の、「ラノベ読者層の年齢が上がっている」とのコメントが頭に残っていたためにより強く感じたのかもしれませんが、読者の方たちの「おれたちのやって来たことは無駄じゃなかったんだ!」みたいな声が聞こえてきたような気がします。

若い読者にだって、「努力が報われる」の文脈は刺さるでしょうしね。(それこそ努力・友情・勝利の方程式で)


そういう主人公は、周囲の人間関係にしても、ガツガツと、というよりはどこか達観した感じで、台頭してくる若い世代のことも暖かく見守って、時には諭して導く。はじめに主人公を排除した相手に対してですら理解を示して、あまり「復讐してやろう」とか「見返してやろう」などの、個人的なほの暗い情念は剥き出しにしない……。

そんな、善良で一途で、優しい主人公が多いような気がします。


一方でヒロインは、純真だったり従順だったり、主人公の努力をそばで見てよく知っている相手だったり。


……個人的にはもっと毒気のある人物が好きなんですけどね。

2017/11/15 20:00

コメント(-)なろう攻略

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

滝口流です。滝口、たきぐち等という名前で活動している事もあります。
Twitter @TakigutiR

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ