日々ログ

昨晩はダンゲロスSSに参加して引きわけ。

まず完結まで書いてからじっくり手を入れる作戦を行うも、後から編集できないという初歩的なミスにより、そのまま完結となってしまった。

せっかくリアルタイムで見に来てもらっているので、時間が余っても何かしら書き続けることがいいのかなと反省する。

今夜は編集の岡崎くんが参加するので楽しみ。

2018/01/17 12:05

企画大賞のクリエイター募集は、発表のあとの反応を見ながら検討する。


特定のクリエイターを選出するためにトークメーカーを使うのか。

それともトークメーカーを使って企画を育てていくのか。


前者は普通、後者はリスクが未知数。

共著や著作権放棄(ダンゲロスみたいな)といったパターンが考えられる。

それらはトークメーカーの特性を活かせるもの。

しかし……しかし、むずかしい……。


碧るいじさんがとても協力的なのが助かる。

それだけに上手い形を用意したい。



明後日はボードゲーム。

遊んで気分転換して考えることにしよう。

2018/01/18 22:42

ダンゲロスSS大賞は、著者さんが加筆修正を受け入れてくれることで、ウメハナさんの挿絵とアイコンがついてのリリースとなる。

ウメハナさんは遠くない未来に人気漫画家になるはずだ。現代異能力ものが得意で、動きのある絵が上手く、女の子も可愛い。横田卓馬さんに続いて欲しい。


「出版レギュレーションを明らかにしては」と言われたこともあるけど、わざわざ言うほどのことではないかなと思っていた。

要は魔人であって、妄想から生まれた能力を持っているということ。

登場人物のどちらかが、この設定を外れてしまうと、どれだけおもしろくても声をかけにくい。

2018/01/18 22:50

座談会の電子書籍化も進んでいる。

座談会ならではの気安さがある一方で、実用書としてどうしても手薄になる部分がある。

しかし、そこをケアしていてもキリがないもので、何かしらの「読んでよかった、おもしろかった」というものさえ提供できていれば、OKとするべきだろう。


もっとも著者(パネリスト)さんが、物足りないから完成度を高めたいと希望してきた場合は、可能な限りそれに沿いたいとは思う。

でも、それは座談会形式ではない形で出版したり、さらにその分野に詳しいゲストを呼ぶなどして議論を深めればいいのかなと。


どうしてもパネリスト側になると、「これで満足してもらえるかな。まだ語れることはあるんだけど」となってしまうよね。

わかる。

2018/01/18 23:12

トークメーカーボードゲーム部に参加してきた!

ボードゲームは初めてだったけど、みんな親切で楽しく遊べました。

ダンゲロスボードゲームはめちゃおもしろかったです。

2018/01/20 22:15

ちょっと書き込んでいないと思ったら、もう一週間以上が経っているとか恐ろしい。

ダンゲロスSSに八白嘘さんと戌井猫太郎さんをお呼びすることになった。
ふたりとももちろん初参加なので、丁重にボコ……お迎えしなくては……。

2018/01/28 17:34

ダンジョン屋のおしごと、募集方法がほぼ固まってきた。
ひとりのクリエイターを選ぶためのイベントにはしない。
トークメーカーならではの可能性を発揮できるようにしたい。

2018/01/28 17:38

明日はダンゲロスSS、相手は如月真琴さん。
楽しみである。時間までに帰宅しなければ。

2018/01/28 17:41

寝る前にこつこつと進めていたドラクエ11(PS4)を、昨晩ようやくクリアしました。やったぜ。
メダルとか素材とかを集めるのは苦手なので、レベルを上げて物理と魔法で押し切る形となりました。
ベロニカかわいか。

2018/01/29 10:27

【重要】特定エピソードを中心としたアクセス急増につきまして。 (2018.01.30)
これに従って、タグとか思いつく限りに増やしてみたら(1個から最大枠まで)アクセス数が一気に増えていた。
セリフごとに詳細ページを作るとか、トークメーカーの中の人すごくない?
知識のない私には、そのすごさがよくわからないのですけども。

2018/02/01 08:37

顧客アンケートで「健康志向のハンバーガー」が求められていることがわかり、販売したところまったく売れなかった、というエピソードを思い出す。

2018/02/12 10:47

ダンゲロスSS 1969レギュレーションとか

2018/02/12 16:39

第4回座談会の準備おーけー。

次は企画大賞、それから第5回座談会。それからそれから……。

2018/02/16 17:20

今夜は座談会!
ラノベニュースオンラインの鈴木編集長がゲストです。
お楽しみに~

星の王妃さま③の最終チェック
落語シリーズ「お菊の皿」の制作
応募作品の審査
あといろいろ

2018/02/23 10:09

編集の岡崎くんとメイド喫茶小説大賞に挑戦したみました。

ボス猫アネゴの恩返し
ここはメイド喫茶『アキバ絶対領域』

せっかく実写アイコンが用意されているから、これを使ってやってみよーと盛り上がりまして。

ひとつ言いたいのは、実写アイコンを使うことの甚大なるリスクである!
アイコンを使っているうちに、とんでもなく愛着が湧いてきまして、「会ったこともないメイドの女の子を勝手に好きになってしまう!」という副作用があるんですよ。

やばいっすよー? やってみてくださいよ。

2018/03/18 11:35

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ