日々ログ

今年の目標は「恥の多い一年」


いろいろビジョンはあるけれど、それらが実を結ぶのはまだまだ先だ。

一端の出版社という評価を得られるようになるまでは、鯱張っても仕方がない。


楽しんでいるところをもう少しオープンにしていくことで、モチベーションを維持していければいいと思う。

2018/01/05 07:54

ダンゲロスSSが年明けから毎日開催されていますね。

毎回、ほぼリアルタイムで楽しませてもらっています。


ダンゲロスSS大賞も開催されましたが、あまり意識することなく今まで通り楽しんでもらえたらなと思います。(建前)


また観戦席が面白いんですよね。

期待と不安を共有している、なんとも言えない雰囲気が癖になる。

「転校生」みたいに「観戦者」が乱入するなんてパターンがあると面白いかも。

「観戦者」もそれぞれキャラを作って参加するとか、プレイヤーが「観戦席からひとり召喚する能力」を使うみたいな。

実際は1時間のリアルタイム執筆なので、観戦席を見ている余裕なんてないと思いますが。

魔人が殺し合いしているところを、魔人たちが観戦しながら、観戦席でもファイトが始まっているとかカオスでステキじゃありませんか?

開始時点で、どちらかの応援者であることを設定してもいいかもしれない。


黒名ユウさんが座談会で言っていた「ダンゲロスSSの立体的な楽しみ方」を考えていると、そういう方向に妄想が進んでいきますね。

電子書籍化に反映できるかどうかは、また別のお話ですが。



TRPGは一度だけやったことがありますが、自分のキャタクターへの思い入れが極限まで高まるんですよね。

創作をしていて、あれだけ自分のキャラクターになりきって考えたことはありませんでした。

キャラクター小説を考える上で、とても役に立った経験です。


ダンゲロスSSの作品と参加者には、引き続き注目していきたいと思います。

今月中には私も参加します。


その時はどうぞお手柔らかに。(殺意

2018/01/05 08:13

次回は弁護士をゲストに迎えての座談会。
その準備をしている。

長い付き合いの方だけど、恥をかかせるわけにはいかない!
所属事務所にOKを貰っているらしいし。

司会進行なんて楽だと思っていたが、そんなことはなかったよ。
知識や経験の豊富な人なら、臨機応変に出来るのかしらん。

前回の座談会も、黒名さんと広瀬さん、須藤さんに任せっきりだったし。
得意のエロ方面ですらこの有り様なんだから、法律をテーマに座談会なんて出来るわけないじゃなイカ?

まあこうして無理やり相手に合わせようとすることで、自分の経験が底上げされていくのかもしれないけど。

2018/01/05 13:02

こんにちは〜、第一回座談会ではお世話になりました。ヤドナシです。


今月中にダンゲロスSSに参加するとのお言葉、しかと耳にしました!   非常に楽しみです。(≧∀≦)


>「転校生」みたいに「観戦者」が乱入するパターンがあると面白いかも。


以前、対戦相手のSSに登場した新キャラや、観戦席での発言を自分のSSに取り入れて、見事勝利したプレーヤーがいましたね。


観戦者そのものがSSに乱入すると被りが起きてしまう可能性があるので、なかなか実践は難しいですが面白そう……。

2018/01/05 14:35

ヤドナシさん、こんにちはー

ご都合がよろしければ、是非お手合わせを願います!

メタ的なネタはダンゲロスの華ですね。

2018/01/05 16:46

ダンゲロスSS、おかげさまで対戦相手が決まりました。

うちの編集の岡崎くん、TRPGが好きだって言ってたな。
彼にも参加してもらおうっと。

2018/01/05 18:11

イラストレーター座談会も計画中。
技法的なこと、これまでの作品の解説、上手くなるまでの過程やメンタル的なことなど、これからイラストを描きたいと思っている人の参考になるようなもの。

大勢をゲストに呼ぶと混乱するので、期間は短めにして一人ずつ開催したほうがいいかなと。
イラストレーターさんの中には、技法的なものを公開したり放送したりする人もいるので、座談会&電子書籍に興味を持ってくれる人もいるかもしれない。

作家さんも「小説の書き方」を書く人が多いですよね。
自分で確認するためにアウトプットしていて、せっかくだから公開ということでしょうか。

2018/01/06 09:55

編集の岡崎くんが、ダンゲロスSSに参戦するよ〜


どなたか相手をしてあげてください。^^


だが、やつのTRPG経験値を舐めないほうがいい……

2018/01/06 20:04

ダンゲロスSSを観戦中。
しゃりおっとさんのキャラクターがいいですね。
結末までをイメージさせてくれる、対戦相手思いの設定といえる。

昨日のヤドナシさんホラーも良かったですね。
即興であれだけ出来るなんて。
うちで普通にホラー書いて欲しいです。

2018/01/06 21:48

『異世界鉄道の旅』(上村夏樹)の予約が開始しました

https://www.amazon.co.jp/dp/B078V6J3LX


さっき見たら、上村さんがトークメーカーに来ていた

http://talkmaker.com/works/episode/95da671c69676c5163ad409ee04e9935.html


相変わらずの幼女スキーである

同じく幼女スキーのしゃりおっとさんと相性がよいのでは?

いやいや、同族嫌悪で殺し合いを始めるかもしれないな

ふたりが出会っちまわないように祈ろう

2018/01/06 23:14

ゴルフガールズの参考にと、岡崎くんがみんなのゴルフを買ってきてくれた。

わーい。

2018/01/07 17:58

黄昏のクレイドリア1巻、色とりどりの世界のデータ作成がまもなく完了。

次はぼくの異世界転生と、第2回座談会の編集作業に取り掛かる予定。

2018/01/08 16:35

ダンゲロスSS大賞の受賞基準と改稿について考える

大切なのはキャラクターの設定・能力がユニークで、それらを活かしたバトルが展開されていること

即興小説のため文章などの完成度は求めない

改稿は必須

誰もが自分で改稿を出来るというわけではないので、別の作家に依頼する形も可能にする

その場合は原作・著者としてそれぞれをクレジットに掲載

リアルタイムSSをオマケとして収録

2018/01/09 00:12

共幻コンのタグをつけているけど、応募のメールが届いていないという作品がいくつかありまして。

まあ、タグつけたからといって、すぐに応募しゃなくちゃいけないというわけじゃないんですけれども。


こっちが気にしても仕方ないか。

応募要項は読んでいるでしょうし。

2018/01/09 08:42

みんなのゴルフが思った以上に面白かった。

簡単なのに気持ちがいい。


そりゃゲームでまで、現実みたいにミスショット連発したくないよね。

いいショットをたくさん打ったおかげで、リアルのゴルフも上手くなったような気がする。(気のせい


冬のゴルフは2〜3000円くらいで回れるから嬉しい。

めちゃ寒いけど。

2018/01/09 08:45

>トークメーカーボードゲーム部

わ、おもしろそう。いきたい。

2018/01/09 20:56

ダンゲロスSS大賞について考える

対戦相手のキャラクターあってこその名勝負であり、受賞しなかった側の貢献度も大きい。

キャラクターを使用しているわけだし、なにかしらのアレがあってもいいだろうか。


観戦席投票の勝敗は加味しないが、恐れているのはどちらの作品も基準をクリアしている場合だ。十分にあり得る。それぞれがよいキャラクターを作り、能力が噛み合えば……。

ん、まあどっちも出せばいいのか。

2018/01/10 01:16

>トークメーカー・ボードゲーム

参加申し込みをしました。

2018/01/10 01:22

初参加のダンゲロスSS!

ヤドナシさんに敗北!

しっかりと準備をして作ったキャラクターだったので、良い勝負ができて良かった。

2018/01/13 01:07

ダンゲロスSS、二戦目の準備。
しっかりやろうとすると大変ですね。

2018/01/16 21:35

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ