日々ログ

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

小説執筆3000文字。詰まったところがあり調整作業。


今日も少し更新してみました。

神と大統領と弾道ミサイル(仮)


佐々木先生とのプチ座談会

年寄りなのでもうみんなに労られてへらへら生きたい!!



期せずして、ゆうきゆう先生の座談会にて一日一食がちょっとした話題になっているらしい。

そんなに特殊なことをやっているとは思わない。花粉症治癒のために一部は調整したけれど、全体としては様々な方向から最適化していったら自然にこうなっただけで。それに一日一食は大変でもフシギでも苦痛でもまったくないので、狭い常識のなかで勝手に決めつけるのは出来ればやめてもらいたいなぁと思います。むしろ今ほど食欲を満足いく形でコントロールできたことはかつてなかった。


また、一日一食の在り方も様々だと思う。

自分は食欲を満たしているが、的確なコントロールをしている人もいるらしい。定期的な断食を入れたり、玄米採食に注力したり、栄養素について色々あったり、まぁ本当に色々な民間療法があるものです。医学データも千差万別ですので、下手に何かを盲信するのはやめたほうがいい。


たぶん自分は一日一食どころか、二日で一食でも問題なく生きられるという感覚は掴んでいるけれど、食欲は思いのままに満たしたいから食べている。ただまぁ食べなくても十二分に稼働できるという予備的方法を持っておくことは、戦争時とか、巨大災害発生時とかメチャクチャ強いと思うよ。ラノベで言うチート無双みたいなものかも。


平時においては、自分は最も頑張らない形ですかね。精神面でも満足し、体重も一定範囲内に収め、病気もないような形にできていると思う。

2017/07/15 00:20

小説執筆10,600文字。

そんなに頑張っているつもりはないが、自然体で頑張ってしまっているのかもしれない。少なくとも、他人様はぼくのことを努力家だと見てくださっているらしい。
たしかに自分は比較的努力するタイプであろうけれども、かといって人様より2倍も3倍も努力しているはずもなく、またそんな意識もない。
もしかすると人様が「実益」だとみなす部分が、ぼくは大して実益だと感じておらず、それほど抵抗感なくできるだけなのかもしれない。認識のギャップだろうか。

2017/07/12 22:32

小説執筆7100文字。

架神さんに嫉妬。「神さまとクソゲーと説明書」出版決定。
神さまシリーズに並べられるように、ぼくも神さまが世界の姿を語るような作品をコツコツ書き始めてみています。なんとか時間を見つけて投稿を始めたい……!

なんだか最近、開発相談の数だけは増えているような気がします。明らかに、トークメーカーの影響なんでしょうね。意図したものじゃなかったのに……。
ありがたいのですが、一定量を越えて案件をお引受けすることはできないので、アドバイスだけさせていただき、案件としてはお受けしないケースも増加傾向です。
上前だけはねて他の業者さまに流すようなことはしなくていいかなと。この業界ではごく日常的な行動なのですが、でもまぁ、いいでしょう。こうした技を駆使できないのも、下手に自分が表に出てしまっているからで……事業上は、実は芳しい状態じゃないんです。長らく作家・小説家として一切表に出なかったのは、そういう実務上の事情もあったりしました。

皆さんが思うより奥深い業界でして、システムは中が一般からは見えないので、荒っぽい仕事ぶりとか、途中で業者が雲隠れしてしまうようなケースも実際多いです。そうかといって一方では、お客さまのほうも知識がないから、かなり無理な要求をしてきたりする場合も多いです。そういう様々な荒波に対処するためには、あんまり知られていないことのほうが有用だったりします。いま妙に困ってます。不思議な話ですね。

2017/07/11 23:35

小説執筆3100文字。

今日は土曜日だけど平日並みの業務アポがあり、創作にはあまり取り組めませんでした。

電車に乗っている時間が細切れにあったので、電車に揺られながらビジネス書の方向性を考えてみる。正直なんでも書けるのですが、問題は光の当て方でして、どこを切り口にして企画をまとめるかが重要です。これが自分はとても苦手だと思われ、毎回苦慮するところです。

2017/07/08 23:55

小説の執筆2200文字。
実用書の改稿2回目が完了。

今日は肉をたらふく食べた印象。毎日満足いくまで食べていると思うが、「肉食った!」と感じるときの幸福感って何だろうね?
人間の食欲っていうのは凄まじく強烈なものだなと思う。本当は自分でさえ、さらに食べる量を減らしても身体には問題ないという実感はあるのだけれど、とくに意味もなく満腹になるまで食べてしまう。

医学の研究においては、動物は可能な限り少食のほうが健康的で長生きするという論文もあるし、逆に小太りくらいのほうが平均的に長寿だという論文もある。自分の知識の及ぶ範囲で慎重に見比べた限りでは、少食のほうが動物全般に広く確実性はあるように思えるけれど、人間まで同じだと言い切るつもりはないし、別のデータもあることは事実だ。それらのデータが出てきた意図や、研究の前提条件まで考えていくと、もうドツボにはまるから、あえてその辺は深く見ないようにしているけれど。
花粉症は切実な問題だったから多方面の情報を漁りまくった、そして治った。でもまぁ上のような食全般・健康・脳の維持などの問題は自分自身の身体で確認するのが一番いいし、別に目先の切迫した問題でもないから、これ以上の情報の追求までするつもりはない。他のことに時間を振り向けたほうが有用だしね。

ともかく自分は、「食欲を思い切り満たす」のと「体重が一定程度の範囲内に収まるようにする」の2つを、「努力しない状態で」達成できているから、これ以上とくに調整する必要はないという事情もある。
最大級の人間の欲求ともいえる食欲で、矛盾する要素を上手くバランスさせることが出来ているのだから、何かを変える理由もないよね。

2017/07/07 23:13

そういえばトークメーカーの広告をそこらじゅうで見ると友達から言われた。そんなに予算を入れているつもりはないが、リスティング関連に予算を入れて放置していた。そろそろ予算もなくなるようなので、広告は出なくなるかもしれない。

2017/06/20 22:51

そうでしょう!
あの会場で、ぼくが一番バクバク食べていたような気がします。寿司もエビもたくさんご馳走になりましたけど、ローストビーフが一番美味でしたね。
皆さんぼくが食べまくっていたことに気づいていたと思うんですが、本当に夜は食べるんですよ。これだけ食べてても体重50~52kgに収まり、かつ食欲も満たされているので、食の取り方も戦略だと思っております。

2017/06/15 15:27

至道先生、めっちゃローストビーフ食ってましたよね!

かがみといえば一般的な認識としては「出版社に呼ばれてはローストビーフを食いまくる男」だと思うんですが、そのおれですら「うおっ、めっちゃ食ってるな」と思う程に食ってましたね!

おれはエビさんに浮気してしまった……。

2017/06/15 13:59

shidou

2017/06/07 14:09

地の文をテスト。
ここにテキストがはいります。

shidou

2017/06/07 14:09

再度テスト投下です。

本当におつかれさまです。テストさせていただきます。

おー!

2017/06/07 00:58

しゃべログ第一声です。

2017/06/07 00:58

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

ぼくのブログです。
http://shabelog.com/blog/shidou/

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ