創作記録プラス(2017年11月1日~11月30日)

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
小説執筆6200字。


仮の話ですが、もし自分が完全に執筆だけやってれば、小説は日産1万~2万字くらい。実用書は日産5000字くらい(統計をチェックする必要がなければ)。職業小説家、職業作家だった場合の話ですね。


そして兼業の場合には、小説の標準は日産5000字くらい、実用書の標準は2500字くらいになるのかなと漠然と思っています。


今日は兼業の標準には達したとホッとしています。昨日まで執筆に取り組む時間がありませんでした。

別に「書けない病」とかに陥っていたわけでもないし、ぼくにスランプがあるわけでもないし、いつでも普通に書けるのですが、単に時間の問題でした。ぼくはメンタル系における心の上下はまったくないので、基本やろうと思ったことはできます。


でも結局、忙しさが同じなかで創作の時間を捻り出しているので、その分のメール返信や雑事が滞ってしまいます。あちらを立てればこちらが立たずって話で、要するに今日は執筆に時間を割り当てただけ、他の仕事が遅れているので、どっちが良いんだかわからんというお話でした。

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/
◆ツイッター
...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ