創作記録プラス(2017年11月1日~11月30日)

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
小説プロット作成。


業務の合間にプロットを制作中。良い気分転換になってくれます。


夜はこちらのコネ講座

第14回トークメーカー座談会『おれたちはまだコネのなんたるかを知らない』

から繋がる交流会。

300人くらいいて、もう誰が誰やら……。名刺交換できたのも、そのうちの30人くらいかもしれない。

「交流会事業」という側面から見て、マクロな部分からミクロな部分まで、良いところや悪いところなど色々気づいた点が多くあって、参考になりました。事業的な面から学んだことは多いのですが、理想的には「商業でそこそこのクリエイター(小説家・漫画家など)」「出版社編集」「サブカルチャー系企業の事業責任者」の3者が均等に近く集まると何か新しいことが生まれる余地が大きいのかもしれないと感じました。この分類が偏るほど徐々に業界人同士の内輪話や挨拶の割合が高まっていき、それはそれで情報交換としては悪くないのですが、新しい化学反応を生み出す余地が小さくなっていく傾向なのかなという気がしました。


クリエイター界隈での別業種との化学反応が起こせるような場所を作ると、長らく事業畑でやってきた自分から見て、ニーズは大きいのではないかと思われます。ただ主催者側に立つのは、金銭的にわりに合わない事業なので(そもそも事業と呼んでいいかどうかギリギリのラインか)、さすがに自分が仕切り役というのはちょっと想定できませんが、どなたかそういう場所を作ってくれるならご支援可能かと存じます。

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/
◆ツイッター
...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ