創作記録プラス(2017年11月1日~11月30日)

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
小説見直し。


昨日書いた『小学生理論』を意識しながら見直ししてみると、まったく自分の小説は縁遠すぎてもうどうしようもない。今回書いているものも、「デリバティブ」「マネーサプライ」「極左暴力集団」とか、用語はちゃんと解説を加えているものの、もう解説自体が小学生には解読不能と思われる。

もしかしたらさらに日常的なはずの、「ナスダック」「金融政策」「制空権」とかこれ以上は簡易化できない言葉でさえ、厳しいのかもしれない。大人であっても、厳しいのかもしれず。


自分の感覚が乖離しているのは承知しているのだけれど、そうした乖離があるからこそ自分は小説まで書かせて頂いているわけで、これはそもそも折り合いを付けるとか、そういう次元の問題ではないのだろう。

『小学生理論』は自分も尤もなことだと思うし、なるべくなら意識したいとも考えている。ただまぁ、今はあまり深いことを考えないでやろうと思う。

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/
◆ツイッター
...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ