小説執筆3100文字。

今日は土曜日だけど平日並みの業務アポがあり、創作にはあまり取り組めませんでした。

電車に乗っている時間が細切れにあったので、電車に揺られながらビジネス書の方向性を考えてみる。正直なんでも書けるのですが、問題は光の当て方でして、どこを切り口にして企画をまとめるかが重要です。これが自分はとても苦手だと思われ、毎回苦慮するところです。

2017/07/08 23:55

小説執筆7100文字。

架神さんに嫉妬。「神さまとクソゲーと説明書」出版決定。
神さまシリーズに並べられるように、ぼくも神さまが世界の姿を語るような作品をコツコツ書き始めてみています。なんとか時間を見つけて投稿を始めたい……!

なんだか最近、開発相談の数だけは増えているような気がします。明らかに、トークメーカーの影響なんでしょうね。意図したものじゃなかったのに……。
ありがたいのですが、一定量を越えて案件をお引受けすることはできないので、アドバイスだけさせていただき、案件としてはお受けしないケースも増加傾向です。
上前だけはねて他の業者さまに流すようなことはしなくていいかなと。この業界ではごく日常的な行動なのですが、でもまぁ、いいでしょう。こうした技を駆使できないのも、下手に自分が表に出てしまっているからで……事業上は、実は芳しい状態じゃないんです。長らく作家・小説家として一切表に出なかったのは、そういう実務上の事情もあったりしました。

皆さんが思うより奥深い業界でして、システムは中が一般からは見えないので、荒っぽい仕事ぶりとか、途中で業者が雲隠れしてしまうようなケースも実際多いです。そうかといって一方では、お客さまのほうも知識がないから、かなり無理な要求をしてきたりする場合も多いです。そういう様々な荒波に対処するためには、あんまり知られていないことのほうが有用だったりします。いま妙に困ってます。不思議な話ですね。

2017/07/11 23:35

小説執筆10,600文字。

そんなに頑張っているつもりはないが、自然体で頑張ってしまっているのかもしれない。少なくとも、他人様はぼくのことを努力家だと見てくださっているらしい。
たしかに自分は比較的努力するタイプであろうけれども、かといって人様より2倍も3倍も努力しているはずもなく、またそんな意識もない。
もしかすると人様が「実益」だとみなす部分が、ぼくは大して実益だと感じておらず、それほど抵抗感なくできるだけなのかもしれない。認識のギャップだろうか。

2017/07/12 22:32

小説執筆3000文字。詰まったところがあり調整作業。


今日も少し更新してみました。

神と大統領と弾道ミサイル(仮)


佐々木先生とのプチ座談会

年寄りなのでもうみんなに労られてへらへら生きたい!!



期せずして、ゆうきゆう先生の座談会にて一日一食がちょっとした話題になっているらしい。

そんなに特殊なことをやっているとは思わない。花粉症治癒のために一部は調整したけれど、全体としては様々な方向から最適化していったら自然にこうなっただけで。それに一日一食は大変でもフシギでも苦痛でもまったくないので、狭い常識のなかで勝手に決めつけるのは出来ればやめてもらいたいなぁと思います。むしろ今ほど食欲を満足いく形でコントロールできたことはかつてなかった。


また、一日一食の在り方も様々だと思う。

自分は食欲を満たしているが、的確なコントロールをしている人もいるらしい。定期的な断食を入れたり、玄米採食に注力したり、栄養素について色々あったり、まぁ本当に色々な民間療法があるものです。医学データも千差万別ですので、下手に何かを盲信するのはやめたほうがいい。


たぶん自分は一日一食どころか、二日で一食でも問題なく生きられるという感覚は掴んでいるけれど、食欲は思いのままに満たしたいから食べている。ただまぁ食べなくても十二分に稼働できるという予備的方法を持っておくことは、戦争時とか、巨大災害発生時とかメチャクチャ強いと思うよ。ラノベで言うチート無双みたいなものかも。


平時においては、自分は最も頑張らない形ですかね。精神面でも満足し、体重も一定範囲内に収め、病気もないような形にできていると思う。

2017/07/15 00:20

おはようございます
失礼します。おつかれさまです。開発環境からの導入を終えました。他人のしゃべログに投稿した場合の、トークタイトルの表示テストです。

2017/12/04 10:07

俺得機能
ただいま戻り、自分もテストテスト。うおー、これは自分の使い方にマッチした機能追加でありがたい。

2017/12/04 14:26

とてもずれている意見なのですが、私、しどー先生の知識と共に異世界に転移して無双したいです。いろいろと教えてもらいたいです……。経済とか政治とかいろいろなことについて勉強させていただきたい気持ちでいっぱいです……。無知すぎるのであれなんですがっ。

2018/02/22 00:53

平常運転
創作は何もできませんでした。

今日は(というか日付上は昨日)は、ただいま準備中のポータルサイトのクローズドβ開始ということで、身動きが取れないほどの忙しさでした。ありがたいことにクリティカルな不具合はなかったのですが、それでも大規模ポータルだと不具合がまったくないわけではないので、色々な対応に今も追われています。こういう日はだいたい朝方までやるのが平常運転で、慣れっこですね。ただ、目だけが本当にきつくて、しばしばします。

何屋
創作は何もできませんでした。

なんだかすごく多岐に渡ることをやっていた一日でした。まったく違う分野のことを同時にやって、やり取りする相手も別の方面ばかりで、あれもこれもやっていて、いったい自分は何屋なんだと思います。人様から「あなたの職業はなんですか」と聞かれたらなんて答えればいいんでしょうね。ぼくはそんなに主義主張はないからたぶん自分の頭のなかのことなど二の次で、お相手様の立場を見て、お相手様が理解しやすいような職業を答えることになるのかもしれません。怪しい人じゃないか。

参加したのか
今日の創作関係はトークメーカーボードゲーム会に参加……といっても、部屋の片隅にいただけで、ずーっと不具合チェックやメール返信などを行ってました。結局、ボードゲーム創作に加わったり、テストプレイに加わったりできず。

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ